※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いて悩んでいます。スケジュールや量について相談し、ミルクの飲み方を改善したいと考えています。

あと数日で10ヶ月になります。
ミルクをどうした方がいいのか悩んでいます。。

9ヶ月半より3回食にしてから3回吐いています。
どれもミルクから食事までの間隔が短いからと思います。

今のスケジュールは
7時半-8時離乳食①食事終了 ミルク50-80多いと100
12時半-13時離乳食②終了 麦茶のみ
15時ミルク220
18時半-19時前離乳食③終了 ミルク60程度 
              麦茶のみの時の方が多い
21時ミルク180-220後就寝

夕食時のミルクを飲んだら21時は180より少なくなります。
離乳食は1回145g食べています。離乳食あげてる途中でげっぷしたりするので胃があまり大きくないのかなと思っています。

過去3回のうち2回は昼の離乳食後ミルク、15時ミルクをあげたら夕食後のミルクで吐いたので昼は麦茶にして、昨日は18時半食事終了、麦茶50ほど、21時ミルク100飲んで少ないからストローで促したら吐きました。。

本当は夕食をもう少し早めにいきたいですが長いと15時から18時近くまで寝るのでどうしても19時前終わりになる時があります。

①15時ミルクをおやつにした方がいいのか
②夕食後ミルクをやめた方がいいのか
②21時ミルクをどうした方がいいのか、時間を遅くする?やめる?

身長、体重が成長曲線ぎりぎりなのでできればミルクは飲んでほしいですが吐いてしまってはどうしようもないので悩んでいます。
栄養士の方には相談しようと思っています。

長文失礼しました。

コメント

なつみかん

私なら離乳食を毎食よく食べてるので食後のミルクを無くして寝る前だけ飲ませます。

夕食後、2時間半から3時間を目安にあげたいです。
15時から18時まで寝てしまうなら無理に起こさずその日は夕食をスキップしミルクだけあげて寝かせてしまいます。
離乳食ってあくまでも食べる練習だしまだ1歳にもなってないんだから無理に3食与えなくっていいと思うからです。

体重、身長に関してはギリギリでも範囲内に入ってれば問題ないかと
ただ出生時と比べてものすごく落ちてるようなら診察時間内や予防接種の際に小児科で相談したほうがいいのではないでしょうか

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    食後のミルクは無くした方がいいですよね。
    夕食をスキップの考えは無かったので検討してみます。時間あけた方がいいですもんね。

• 6月1日
みくろ

思い切って、ミルクやめてみてはどうですか?
離乳食の量は少ないなりにちゃんと食べてるようですし☺️そこまで量が少ないとも思いませんが…💦
15時のミルクもおやつにしたら夕方の離乳食もっと食べられそうです。(赤ちゃんせんべいとかボーロ)
夜のミルクだけにするとか。
うちは、上の子が成長曲線ぎりぎりでめっちゃ悩みましたが、離乳食は少食ながらもちゃんと食べてたのでミルクやめました。
栄養士さんに相談もしましたが、ミルクより離乳食の方が栄養あるって言われたので。
ミルクをやめるのが不安ならば、離乳食にミルクを使った物を取り入れるか、麦茶をミルクに置き換えるかの方がいいと思います☺️

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    ミルクやめてみる案も一つの手ですよね。
    それが一番吐きはしない気がします。ただ栄養面が足りるか不安ではありますが😅しょっちゅう作るの失敗するので💦
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 6月1日