※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

奈良市の保育園に預けている方へ 育休中は会社に戻る条件で上の子が保育園に在園できると聞きました。 復帰後1年は在職が条件で、転職や引っ越しはNGです。 育休復帰後の1年の約束について知りたいです。

奈良市の保育園に預けておられる方で分かる方教えてください。
今、2人目の子の育休中です。
市役所の人に育休中は今いる会社に戻ることが条件で上の子が保育園に在園できると聞きました。
それは仕方ないとして、、
復帰してから引っ越し、転職してはいけない
復帰した月に関わらず1年は在職していないといけないと聞いて周りの人に変な制度と言われて私もそう思っています💦
職場が遠いのでいつかは奈良市で仕事ができたらと思っています。
3人目もほしいのでせめて上の子が小学生になる頃には家の近くでと考えつつ😓
奈良市に預けていて育休から復帰したの1年の約束はどうでしたか?
若くないので下の子と2歳差くらいでほしくて😰
育休復帰して、転職したらアウトですよね💦

コメント

みゃーの

えええそんなこと言われるんですか!
保育園幼稚園課も、結構人によって事務的に会話される方もいらっしゃるので
直接1度行ってみるか、何度か違う時間帯にかけてみてもいいかもしれません。

私も10月から最低勤務時間が変わることについて問い合わせて、無理です
の一点張りだったんですが、直接書類提出の際に聞いたら
色々いい情報を受け取ることが出来ました。


奈良市は色々子育てに関しては遅れてる気がしますよね😅

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよ。。
    元のところに戻るのはまぁ籍を置いてくれていたから上の子が保育園にいれたので分かるのですが在籍まで言われるのはへんですよね😭
    転職で同じような就労時間で働くのなら問題ない気がします。
    奈良市色々遅れていると思います。。

    • 6月1日
  • みゃーの

    みゃーの


    なんという、、

    我が家は1年以内には市外に引っ越す話が出てます💦

    • 6月1日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    文句言いたいですけど小心者なのでできず💦
    引っ越しもダメとかおかしいですよね。。😔

    • 6月1日
さや

奈良市の市役所の対応で、何回も腑に落ちないことがありました。
わたしも1年はいないといけないみたいに言われましたが、電話対応した年配の女性に理由を聞くと、普通は常識的にそうでしょみたいに言われて、決まりではなくその人の考えを押し付けてきましたよ💦体調が悪くなって、働き場所を帰る場合もあるのでは?と聞いたら、診断書を出してもらえばいいと言われ、例えばのはなしで鬱になるまで働かないと転職してはいけないということですよね😅しまいには、他のお子さんに保育園譲ってもいいんですよと脅しみたいに言われたこともあります。書ききれないですが、他にも😠
呆れてしまいますし、職員の対応は毎回働く母親に寄り添っていない対応だなぁと思わされ、何も期待していないです。
電話口だと、はずれの職員さんもいますし直接話をしにいったほうがいいと思います🤔

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    お子さんも同じような年齢で奈良市の方で親近感です。
    奈良市の保育課で私も嫌な思いしたことあります😓丁寧な人は丁寧ですが上から目線のおばさまいますよね💦
    常識って💦
    復帰した時、妊娠出産なら退園にはならないけど転職、引っ越しは退園って聞いたことないです。
    さやさんのおっしゃる通り病気になってギリギリまで働いて診断書出せばまぁ仕方ないけど退園にならない保証はないってことですよね!
    もしくは会社から解雇の場合はいいんでしょうか😅

    • 6月1日
  • みゃーの

    みゃーの

    主ではないですがとても共感です!!
    奈良市の役所関係は直接話に行かないとですよね〜、、

    • 6月1日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。直接言ってもマニュアル通りしか言わないですよね。。
    育休切り上げて早めに1年という縛りを縮めようか迷います。。

    • 6月1日