※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

息子が寝る前にYouTubeを見せてしまい、大泣きさせてしまった。どう制限しているか、寝る前に見せる場合はどうしているか教えてほしい。

息子を大泣きさせたまま寝かせてしまいました。寝る前にYouTubeを観たがります。パパはごはん食べに帰ってきて、こどもたちのお風呂が終わったらまた仕事に出掛けました。下の子がいるので下の子が寝たらおしまいねと言ってみせてました。下の子が寝て、横に寝かせた状態で息子に今観てる動画が終わったらねんねしようねと言って一緒に見てたのですがそこから30分以上見続けました。終わりだよと言ってもイヤイヤ言うし取り上げたら大声で怒って泣くので下の子が起きます。起きちゃうと2人で大騒ぎしてなかなか寝ないのでしばらくは静かにもう終わりだよ、ねんねだよと言ってました。でもいつまで経っても見続けるのでもうおわり、とスマホをとりあげたら案の定大泣き、そんな大きな声出さないでと言ってもどんどん大声で怒り、結局下の子が起きました。そこでわたしもぶちギレてしまい、クッションを投げつけ、うるさいと怒鳴り、タオルケットも投げつけました。最悪です。暴力ですよね。大泣きしながら寄ってくる息子をもう来んでいい、はよ寝ろと言って無理矢理寝かせました。泣いたままでした。寝る時間をとっくに過ぎていたのですぐ寝ました。後悔しかありません。文字におこしたらますますひどいことをしています。YouTubeみなさんどう制限してるんですか?寝る前にみたいって言われたらどうしてるんですか?教えてほしいです。

コメント

ママリ

まだ2歳だったらそうなっちゃいますよね😭
とりあえず、スマホで見せるのはやめた方がいいのかなと💡
目も悪くなるので😭

ダメと禁止するよりは
アプリを消したり隠したりして、あれ、見れなくなっちゃった!どうしてかなー?みたいな感じでごまかすと、良いかもです😊
YouTube見せるならテレビでリビングにいる時とかの方がいいかなと💡
寝る前にYouTubeが習慣になってしまってたら、それをやめて絵本にするとかはどうでしょう?
まだ2歳なのでYouTubeやめられると思いますよ✨

ちーた

うちは家ではスマホでのYouTubeは見せてません。
テレビで見せることもありますが、寝る前は「もう夜だからテレビはつかないよ」といっています。
「テレビも疲れて寝る時間だよ」とかいって。
夕飯からテレビはずっと消したままなので、たぶん娘たちはテレビは明るい時間しかつかないものだと思ってると思います😅

YouTubeみるときは必ずタイマーセットしています。
これがなったら終わりだよ、と。

上のお子さんと同じ学年の息子がいます😊✨

息子も一時期YouTube依存がすごくて
口を開けば YouTube YouTube でしたが
YouTube断ちに成功しました😂😂
気づけばもう何ヶ月もみていません…(テレビは観せています!)

YouTube〜😭となった時は
あ!バスごっこしよう!とか
お!タッチペンで遊ぼう!とか
適当な事を言って一緒に遊び、気を逸らしていました😣
息子の単純な性格もあるかもしれません💦
YouTubeはおすすめ動画とかが下に出てきてしまってエンドレスで見続けてしまうので、
基本的に録画をみせるようにして、
しまじろうやピタゴラスイッチに切り替えました!(1回の放送が短めだから)
録画だと大人が選択しない限り見続けられないので…😅

いつのまにかYouTubeのことは忘れていました!
断ちたいのであれば完全に覚えてしまう前の今がチャンスな気がします😣💦

ぜろ

寝る前はもう見せないですが、YouTubeやゲームをする時は画像のタイマー使ってます🙂
いきなり『もう終わりね』とかだとギャー!ってなるし、この動画が終わってから…だと途中で動画変えたりしてズルズルしちゃいますが、こういうタイマーや砂時計だと、時計が分からなくても目で見て残り時間が分かるので、色々使えてけっこう便利です😂

🔰

うちも依存気味で1日4時間程度は見てました。
最近はセーブするために時計使ってます。
長い針が1のところまで来たら終わりねとか言ったり。
テレビで以前砂時計がいいと見たのですが割れない砂時計を近所で見たことないので普通の時計使ってます。

3週間前から寝る前にYouTubeはやめて本を読むことにしたら最近は布団に行くと本を読んでーって言うようになりました。
多いと20冊くらい寝る前に読んでます😂