※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

幼稚園で指示を聞かない女の子が外に出され、母親が普通か心配。

幼稚園年中クラスで、2人一組になって
手遊び的なことをやるときに、指示を
聞けない女の子が、怒られても聞かない
からお部屋の外に出されて、泣いてたけど
時間の最後まで外に居た、という
という娘の話がありました。

お部屋の外に出されていたときに
補助の先生がついていたかとかまでは
不明で、4歳の娘のいう話が
どこまで正確かは分からないのですが、
この程度の教育?は普通でしょうか?

コメント

柚モア

普通ではないですよね…
それが当たり前になってるとしたら怖いです😨

• はなこ

はなこ

ですよね。たしかにその子はヤンチャな感じで指示に従えないのは「あ〜やっぱり」という印象はあり、出されたときにおそらく誰か付添いはされてたと信じたいのですが、幼稚園の教育として事実をちょっと知りたくなり・・・、娘の話をもとに担任の先生にちょっと聞いてみても良いものでしょうか???

• 5月31日
  • 柚モア

柚モア

事実、知りたいですよね。

けど、娘さんの話が全て正確やったとして、担任の先生に聞いたところで、事実やったと教えてもらえるか疑問です。

• 5月31日
  • はなこ

はなこ

そうですよね。自分の子のことではないので聞いたとしても教えてはもらえなさそうですよね。また園生活のことは度々娘の話を聞きつつ様子見てみようと思います🙌ありがとうございました。

• 5月31日
ママリ

いつの時代ですか💦
今どき、しかも幼稚園児にそんな事してたら大問題ですよね😂

• はなこ

はなこ

ですよね。。。娘の話も全く事実無根ということは無いかと思うのですが、当事者ではなくても真実は気になっています。。。担任の先生とはあさっては送り出すときに気軽に話せる感じなのですが、ちょっと聞いてみても良いと思いますか??

• 5月31日
  • はなこ

はなこ

あさっては⇒朝
    の誤りです🙏💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

誰かの親御さんが見たとかなら確実な事だと思うので、議題に出すのはいいと思うのですが、お子さんの話だけとなると難しいところがありますよね😭
    娘さんが嘘言ってるとも思いませんが、捉え方とか子どもの視点で全く別問題になっている可能性もなくはないし…。
    とりあえず、今回は、自分の子の事じゃないし、今すぐ先生に聞くのはしないかもです💦

絶対ないとは思いますが、って言うかあってはいけないと思いますが、そのせいで自分の子に当たり強くなっても困りますし。

とりあえず、また同じ様な事があったら教えてねって子どもに言っとく程度にします、今回は💡

• 5月31日
  • はなこ

はなこ

夫にも話しながら冷静に考えてみると、その子は「泣いて参加出来ない」状況になってしまった、というのが事実かもしれないですね。娘の捉え方と事実に差がある可能性はありますよね。また園生活を娘に聞きつつ、このことは封印して(変にウワサなっても困るのでママ友にも口外せず)様子見てみようと思います。ありがとうございました。

• 5月31日
さくみぃ

保育園に通っている年中の息子ですが、年少の頃、お迎えに行くと何度か廊下に出されてました😅何度注意しても部屋の中を走り回っていたかららしいです。1人の時もあれば3人で出されていた事も。そして特に付き添いの先生とかいなかったですよ。年少の時の担任は「叱る時はきちんと叱る」という先生だったので、それはそれでちゃんと注意してくれて有難いと思っていました。

• はなこ

はなこ

出されたときに、年少さんならば、付添いがないと、どこか行ってしまうとかは無いのでしょうか??とふと疑問に思ってしまいました😊💦園によって方針は色々ですよね。コメントありがとうございます。

• 6月1日