※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹
お金・保険

つみたてNISAやジュニアNISAに興味があり、月3000〜5000円程度から始めたいと考えています。その金額で大丈夫か教えてください。

つみたてNISAかジュニアNISAされてる方✋
私も興味が湧いてきて色々調べているのですが
曖昧な知識で始めてはいけないことだと
思っておりまして...
恥ずかしながら貯金はあまりなく
月¥3000〜¥5000程なら積立日に回しても
家計には響かないので始めはそれぐらいから
始めれたらと思っているのですが
それでも大丈夫なのでしょうか。。

詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

まず、投資は余剰金=最悪無くなっても困らないお金でやるものです!
生活防衛費(生活費最低でも半年分)は貯まってますか?🤔
今後マイホームや車の購入あるならそれも現金で貯金の方がいいと思いますー!
上記のお金が貯まった上でやる分には良いと思います✨

ママリ

家計に響かないなら、積立ニーサを始めてはいかがですか?

投資信託の商品を買って長期で持てば、そうそう元本割れはしないです。

絶対とは言えませんが、なぜ元本割れしにくいかといえば、
簡単に言うと過去何十年に渡って長期で見るとアメリカの株価が上がり続けていることと、日本の物価指数が上がっていることが理由です☺️

アメリカという国自体がなくなるとか、日本が海の底に沈むとか、そういうぶっ飛んだ発想はちょっとおいておいて、

貯金で30年寝かせておいてほとんど利息がつかないまま30年を迎えるよりは、投資信託を長期で運用して数十円でも利益が出れば御の字かな、と思います☺️

ちなみに、貨幣の価値は下がっているので、今ある5000円をためたところで30年後は5000円でうまい棒1本しか買えないような世の中になっているかもしれません。
昔の100円は今でいうと何十万もする高価な家電製品が買えます。今は100円だと100均程度のものしかかえないですよね。

これは貯金でも一緒です。
一概にためるのが良いとも限らないですし、考えるとキリがないので、積立ニーサはギャンブル要素が少ないのでやってみると良いと思います😊