※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てる不安があり、情報源がネットだけ。月齢に合わせて学べる方法や、同じ状況のママさんのアドバイスを求めています。



友人も頼れる人もいない無知な私が
赤ちゃんを育てられるのか、不安で怖くて涙か止まりません。
現在生後2ヶ月の娘がおります。
初めての子供で、
赤ちゃんがいる友人もおらず、
親戚もおらず、
実家も頼れず、
周りに頼れる人が旦那しかおらず、
人生で赤ちゃんをちゃんと見たのも初めてなくらいで右も左も分かりません、
医者や市の助産師にも、
何を聞いたらいいのかさえ分からないくらい
分からない事だらけです。

ネットだけが情報源の状況です…。
特別に「これはどうするんだろう?これはなんだろう?」等がある時は調べたりできるのですが、
教えてもらわないと全く分からない事等も色々ありますよね。

そういった事を月齢等に合わせて学べる方法は
ありますでしょうか?

また、似たような環境のママさんいらっしゃいましたら、どのようにして打開したかなどお教え願えませんでしょうかm(_ _)m

コメント

ハナ

うーん、ひよこクラブの雑誌とかは
結構乗っていますよね👦🏼

ただ、時間にミルク おむつ替え お風呂 などの生きていく上で必要なこと。
予防接種や市からくる定期検診。
赤ちゃんが喜びそうなおもちゃ

ママとパパからの愛

それだけで満足です!大丈夫です✌🏽
後は育てていく中で自然になんだかわからないけど実についていくものです。

体調が悪そう。いつもと違う。
と思ったら病院にいく。

これから夏場になり暑くなるので
水分は少し多めに取る。

そんな私ら大人と同じようで🙆‍♀


あまりネットや育児雑誌に囚われすぎてもこの月齢なのに首すわり遅い!
寝返りまだしない!まだ歩かない!まだ話さない!と不安を煽ることばかりなので気にせず、、、

ご両親が笑顔で愛を持ってくれたら
赤ちゃんは幸せです🤍
あまり頑張りすぎないで、休めるときは一緒に休みましょー💪🏽💪🏽

  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    コメントありがとうございます!😊
    ひよこクラブですね…φ(..)メモ

    探してみます!

    励ましのお言葉&アドバイス本当に有難うございますm(_ _)m😭✨

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

育児の本を買って読んでネットで調べてみてママリで質問してとしてましたが、どれも所詮一般論や他人の子の場合でした。私が一番良かったのは助産院です。ショートステイで半日利用を何回かしました。美味しいご飯を食べ、1人でゆっくりお風呂に入り、子どももゆっくりお風呂に入れてもらい寝かしつけしてもらい最高でした。右も左も分からない時に行きました。ゆっくりしてるといろんなことが聞きたくなりました。ミルクのあげる量が全く分からなかったことと母乳が出ないことで最初行きましたが、それこそ、抱っこ紐がうまくつけれませんとかまで何でも聞きました。笑
それはそれは涙が出るほど優しく色んなことを教えてくれました。

  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    それは最高ですね!
    そんな素敵なサービスがあるとは知りませんでした…

    調べてみます😳
    抱っこ紐今まさに悩んでいました…
    上手く使えなくて🥲


    情報有難うございますm(_ _)m

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体は自治体の産後ケア事業で安く利用できますよ✨お住まいのところにもあるといいです😭✨
    ずっと今が続くわけじゃないので程々にこなしていきましょうね😊💕

    • 5月31日
  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    自治体…φ(・ω・`)メモ
    それは有難いです
    調べてみます🥺


    そうですね、
    過ぎればあっというまの可愛い一瞬一瞬を大切にかみしめたいなって思います😭

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

この今の状況を住んでる地区の
保健師さんに伝えましょ!
そしたら親切に色々教えてくれます😊
あとはママリで質問しまくりましょ🙋‍♀️✨
みんな助けてくれます✨

  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    保健師さん…がいるのですね…φ(..)メモ

    助産師さんが来てくれた際に、その助産師さんと気が合わず、何となく頼りにならないイメージを持っていました

    役場に行ってみた方がいいのですね…

    そうですね!
    今すごい助けられてます😊✨

    • 5月31日
さや

二人目ですが2ヶ月を迎えるまで、結構体力も精神的にも辛かったです💦2ヶ月までよく頑張ってますよ!わからなくてもちゃんと赤ちゃん育てられてますよ☺️ほんとすごいです!
子育て支援センターとか、行ける距離にありますか?聞きたい内容など、決まってなくても来ているママさんと会話したりスタッフの方に、その時気になったことを相談したり、お母さんの息抜きにもなると思いますよ😊
一人目のときはたくさんママリにお世話になりました!結構頼りになりますし、経験談が多いのでためになります😌

  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    なるほど…
    子育て支援センターの存在すら知りませんでした!
    探してみます😊

    励ましのお言葉本当に有難うございますm(_ _)m

    • 5月31日
まめ

役所の方に相談したり
(ただ、どうしたらいいかや日頃の悩みなど言ってました)
予防接種が始まるので母親の自分に合う先生をなんとなく口コミなど見て病院決めて、
先生に発育など相談もしました。
毎日同じ時間に気分転換に散歩して、数回会う同じぐらいのお母さんに挨拶してみて
話すようになり、日頃の悩みなど相談してました。
あと私はアパート住みで
アパートの人にも挨拶して
育児の相談してます。(同じ子育て世代の人や年配の方とも)

あとは私の所は無料で市からイベントの新聞みたいなの入るので、それをみて娘にあったのを見つけて行きました
(離乳食の作り方、ベビーマッサージなど)

  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    すごいです😭✨

    自分は性格的に、今までそういった事が出来ないタイプでした
    これからは娘の為にもやはり色んな所に足を運んだ方がいいのかと(´・_・` )

    医者や役場の人にも相談が上手く出来ず、
    妊娠中やお産の時も
    「何で言わなかったの?!」「落ち着いてるからわかんなかった!もう産まれるよ!」等と言われてました…😭笑
    自分は我慢すればいいって感じでしたが、娘の為には別ですよね、

    挑戦してみます!

    • 5月31日
  • まめ

    まめ

    私は基本1人が好きで人と接するの苦手ですが、
    身近に顔知って相談する人を1人でもって思って、声かけてみました😊

    お住まいの県が違うかもなので当てはまらないかもですが
    私の住んでる県は、役所が紹介してる家政婦さんみたいなのがありました😊
    育児の相談から料理の作り置きなど低料金でありました。

    • 5月31日
  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    まめさんもだったんですね😭!
    当たり前に出来る人にとっては
    何で?って思われるかもですが…

    勇気もらいました😊

    素敵な県ですね
    私が知らないだけで
    私の地域もあるのか…調べてみます✨

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

アプリや雑誌とか、、
あとは近くに支援センターとか行くのはどうでしょう?

私も初めての子育てですが、全然適当です。たくさんミルク飲んで寝れば大きくなるので、そんなに心配しなくても大丈夫です!

  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    すごいですね!
    良い意味で羨ましいです…

    元々神経質な方なので、うつになりやすいから精神科とか相談できる人いる?
    と産院で言われたのですが、
    いないのに
    います!
    と答えてしまった位やっかいです…😓
    産後色々あって、
    お母さんに似て赤ちゃんもセンシティブだね、っと医者に言われて益々心配が耐えません😰

    でも、お言葉頂けて少し気持ちがラクになりました
    支援センター調べてみます😊

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰 

私も初めての子です
コロナも相まって教室も行けなかったし、何も分からないまま生まれて育児スタート💦
不安でたまりませんよね

私も同じような境遇で
旦那も帰りが遅く
ほぼワンオペ、全責任が自分にあるような気がして毎日気疲れしていました💦主さん頑張ってます!!お疲れ様です!!

答えになっているかわかりませんが
私は産院に電話相談したことがあります。
漠然とした不安や悩みを話しただけで心が軽くなりました。
あと助産師ばぶばぶというYouTubeみたり、ママリに助けられています

私の打開は
頑張りすぎない!!です
何も分からないのに全部自分が頑張らなきゃと思っていました。
でも、気づいたらあっという間に手を見つけたりクーイング出来たりと私が全部を手助けしなくても
自分で成長していってくれていると気付きました。
気負いすぎず、家事ほったらかしてミルク飲んで寝て、子どもと遊んでるだけでいいと思います!
お互い気張りすぎず頑張りましょう🥺

  • ぺぽ🔰

    ぺぽ🔰

    月齢含め同じような境遇の中頑張っていらっしゃるママさんのアドバイス、かなり嬉しいです!😭✨
    お疲れ様ですm(_ _)m!

    素敵な産院でご出産なされたのですね✨
    私の行ってた所はうつ病アンケートも看護師に勝手に書かれるような…ほぼ放置な産院でした🤣

    YouTube探してみます!
    アドバイスすごい励みになりました😭✨家事放ったらかしにして…
    そう言って頂けるだけでも心が軽くなる気がします

    本当に、たった2ヶ月でもあっという間に成長してくれて、毎日感動ですよね
    でもきっと
    はじめてのママリさんがめちゃくちゃ頑張って育ててくれてるからこそ、お子様も安心して成長されてるんです✨

    お身体大事なさって下さいね

    • 6月1日