※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに時間がかかりイライラしています。布団で寝かせるが、毎日1.5〜2時間かかり、子供は落ち着かず、体に触れたりして寝つかない。自力で寝る力をつけさせたいが、困難を感じています。

子供の寝かしつけに時間かかりすぎてイライラします。
今までずっと抱っこで寝かせてて
もう、腰が限界だしそろそろ抱っこは卒業したいなと思い、
一緒に布団に横になる方式に変えました。
だいたい毎日1.5〜2時間かかります。

トントンとか全く聞かないので隣で寝たふりするのですが
暗闇の中で永遠と布団の上をゴロゴロ転がったりたまに起きて徘徊する様に歩き回って物を触ったり繰り返します。
眠たくなってくると私の体の上に乗っかってきて、降りて、乗っかってを繰り返し、胸元にぎにぎされたり、つねられたり
頭突きしてきたり
これが毎日で
すぐ寝てくれるのならいいんですけど
流石に1時間以上かかると
こっちもイライラしてきて、、、、

結局時間かかるから寝るのは遅いし
抱っこで寝かせたほうがもはや早いし楽だな、、、と感じ始めました

自分で寝る力つけて欲しいけど
毎日毎日で発狂しそうです。。。

しかももうそろそろ寝そう!!って時によく旦那が帰ってくるのでまた目が冴えたりで

毎日やってられない、、、、、、

みなさんどうしてますか?
同じような方いますか??

つらい

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ寝ないとイライラしますよね
めちゃくちゃ共感します

我が家は起こしてますよ🤣
今も起きてます(笑)
だって20時から寝かしつけたって1~2時間寝ないし
今から寝かしつけたら15分で寝るのに(笑)

子供には睡眠を‼️とか夜更かしさせて可哀想とか言う人もいるとは思いますが気にしません。
寝ないものはなにしたって寝ませんし🤣
お母さん頑張りすぎちゃダメですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    一度イライラしすぎて諦めて、もうこの際ずっと起きとけってそのまま22時くらいまで起こしてたことがありました。その時の寝かしつけは秒で寝ました笑

早く寝かすのがいいっていう風潮ありすぎ、と周りのママたち優秀でみんな寝かすの早すぎで焦ってました💦💦
    少し自分が楽することも考えたいと思います。

• 5月31日
ママ

参考になるか分かりませんが、うちは、いつも同じ音楽を流します(^^)それを流しながら一緒に横になり、起き上がったら寝っ転がらせるをひたすら繰り返しています。10分くらい筋トレです。笑
しばらくすると起き上がるのをやめて、ゴロゴロし始め、そのまま眠りにつきます。だいたい15分くらいです(^^)
うちの子は『睡眠専門医監修赤ちゃんがぐっすり寝れる音楽』を使用してます。お兄ちゃんも同じ音楽を使ってました。今でもそれが流れるとすぐ寝てしまいます(^^)
我が子達だけかもしれませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15分なんて😭
    優秀すぎて羨ましいです。。。
    睡眠専門医監修赤ちゃん〜を検索しましたが、かなり、たくさん種類ありますね!オルゴールのやつですよね??
    どれでも良いんですよね?ワラ😂

音楽やってみたいと思います!!
    ちなみに起き上がってるのを寝っ転がらせると泣いたりしませんか??😭うちはやろうとしてることを阻止するとギャン泣きするタイプです。。。

• 5月31日
  • ママ

ママ

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    はい、オルゴールのやつです(^^)
    お母さんと赤ちゃんが一緒に寝てる絵の音楽を使ってます!流しておくと、旦那の音も気にせず寝続けてくれるので音楽オススメです(^^)
    泣きます!歩きたいとか、ベッドの上の方にあるコンセントいじりたいとか、やりたいことがあって起き上がってきますが、ひたすらゴロンとさせて、ゴロンとしたら一度背を向けます。また起き上がって歩き出したらゴロンと転がします。笑
    ずっと掴んだり、拘束するような事はしません☺️
    うちも自己主張強いタイプの女の子ですが、結構この音楽がギャン泣きさせない力があるのかな?といつも不思議に思ってます。笑

• 6月1日