※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

育児と仕事の違いに悩んでいます。仕事は楽しいが、育児にイライラしてしまうことが多いです。どうしたら育児も楽しくできるでしょうか。誰かに相談したいけど話せる相手がいないため、ここに書き込みました。

育児が向いていないのか、仕事してる時が1番ラク。
悔しいし申し訳ないけど現実これです。
人間関係もいい恵まれた職場に出会い、保育園に預けて働き始めました。
仕事中「あれ?こんなに心の底から笑ったのいつぶりだっけ?」とふと思うことも多々あり。
休憩が1時間もあり(育児は休憩がないので)
なんだか育児放棄している気分にもなります。
(あくまで私の話でワーママ=楽、育児放棄、と言っているわけではありません)
仕事を始めてから、かつての自分(昔は今より明るくてお喋りでした)を取り戻していますが、
その裏腹、一人でいるとき、子どもと2人のとき、これといった理由がないのに気分がどん底に落ち込んで、まるで別人のようになります。
(多分職場の人にスーパーなどで会ったら気づかれないorドン引きされるレベル)
とても難しい質問だと思いますが、どうしたら仕事のように、育児も明るく楽しくできるでしょうか。
仕事だとおおらかなのに、育児だと短気ですぐイライラしてしまいます。そしてこっちも泣いてしまうことも多々。
仕事は週4なので週に一回仕事休みだけど保育園預けている日があります(保育園了承してます)
その日は自分の時間で楽しいはずなのに、ひたすら気分が落ち込んで、なにも手につかず、家から出れません。好きだった韓ドラも見る気になれません。
睡眠薬を飲んでいるので睡眠はしっかりとれているはずなのに、強烈な眠気がきて床でうたた寝してしまったりなど。
仕事が一番楽とはいえども、仕事も日によってはボーッとする頭を無理やり動かして無理やり体を動かして頭が回らない〜って日もあります。

なぜ産んだの?ってなりますよね。
妊娠したときはコロナなんてなかったしこうなるのは想定外だった。
子どもが子どもを産んでしまったのかな。

文章まとまりないですが、誰かにきいてほしくて
けどこれを話せる相手はなかなかいなくて
ここに書かせてもらいました。

コメント

みゆみ

私も同じような感じです。

仕事のせいで時間がなくてイライラしますが、仕事中に子供と離れられるのでやめられません。

これば私の生き方てあり、子供との距離感だと思います。

はじめてのママリ🔰

回答にはなってないけど私は絶対逆なので羨ましい部分もあります。
働かないといけないのに働きたくないし本当向いてなくて💦
働いてた時体調崩してました(胃腸やられるタイプ)
育児も疲れはするけど向いてるんだろうなという状況です。
今後も仕事の方が良いとはとてもなれると思えないので無い物ねだりなのだろうけど少し羨ましくなりました。
お互い苦手な事への向き合い方が見つかるといいですね。
凄く楽しいとまではならなくても憂鬱になるレベルじゃない程に。

えだまめ

みんなそんなもんではないですかね?育児はママでいないといけないけど、仕事中は自分自身として生きていけるし、達成感もあるし。仕事にやりがいがあって楽しいのでしょうね。いい環境で仕事されていて、素敵ですね!

わたしも仕事中のほうが楽です。たまにしんどい日もあるけど。自分の好きなようにできるし、コーヒーをのむ時間もあるし、おやつをたべたり、ゆっくりお昼を食べることもできるし。

ままさま

仕事してる時の方がラク…な方のほうが多いと思いますよ!
仕事場では子供のことを考えなくてもいいし、休憩もあるし、お金も出るし、就業時間は決まってるし、周りの人たちと会話通じるし。

私も朝保育園に連れてくまで何度も怒ったり切れたりして、どっと疲れて出勤してます😅
職場についたら仏のように温厚になります笑
仕事があるおかげで子供達のことを、より大切に思う余裕が生まれてる気がします!

ママリ

育児は自分のペースでずっと動けないのは大変ですよね💦
私もじぶんのしたいことが出来なくて辛いと思ってしまいます😞こういう自分を受け入れるのもひとつなのかもしれないと思うようになってきました…
そんな職場に恵まれてて羨ましいです!何系のお仕事ですか?差し支えなければ教えて頂きたいくらいです!
笑顔のお母さんで子供と時間を過ごすのもお母さんと子供の為になってるのかなともかんじます✨

はじめてのママリ🔰

私も同じですよ!
職場復帰が楽しみでしょうがなかったです😂

毎朝『早く!時間ないよ!』と怒鳴りながらもなんとか出発し、職場に着く頃には疲れと共に9時間の自由な時間だ〜😌とホッとします笑

出産前はあれほど嫌だった土曜勤務も今は楽しみで仕方がないです😂

子供に対してイライラももちろんしますがほんと少し気持ちに余裕ができることも事実です❤️

みんなそうだと思いますよ😄

モモリ

私は仕事をしていませんが、
毎日子供2人と居ますが真っ暗です。

子供が欲しかった自分が2人も子供が
いるのに嘘かのように毎日暗いです。

早く幼稚園行って欲しい。離れたいばかり考えています。

トイトレも控えてて絶望的です。

私も2人とも幼稚園行ったら
パート探す予定です😌

nn62yy

人には向き不向きありますからね〜
母親だって、育児に向いてるか向いてないかってのはあると思ってます。
で、わたしは育児向いてない人間です😅
産む前からわかってました。子育てとかむいてないんだろうなーって。
それでもどんどん大きくなるお腹の中で動く赤ちゃんは愛おしかったし、産まれてからは泣いたり笑ったりその成長が嬉しかったりもします✨
でも、1歳で保育園に入れて職場復帰してからは、朝子供を保育園に預けると、ほっとしました。
お昼の1時間休憩なんか天国でしたよ✨
同僚とランチ行ったり、スマホいじりまくったり、デスクで昼寝したり😂
終業してお迎え行かなきゃってなると、はぁ…また戦場に戻るのかって気持ちがずーんとしたものです…

子と親の適切な距離は、その親子ごとにあるんじゃないかなと思います。
わたしは仕事行ってリフレッシュして、また育児もがんばろうーって思える、その距離感がちょうどいいです😅

やまみ

たいして稼げてるわけじゃないけど、働きに出た方が精神衛生上いいので仕事続けてます。

電車で好きな音楽を聞いて、大人と喋って、好きな時にトイレに行けて自分の歩幅で歩けてっていう時間が自分にとってかなり大事です!!

しずく

お仕事の環境がある程度いいからではないでしょうか?
今は育休中ですが、前の仕事はめちゃくちゃ激務で、酷いと朝5〜夜11時までやっても毎日追われ続ける感じだったので…お昼ご飯食べる時間もなく帰宅したら12時だし。
営業だったので数字は負わなきゃいけないし。

なので私は育児の方が好きです。この3年くらいずっと寝不足ですけど、それでも。

はじめてのママリ🔰

向き不向きがあってそれで良いと思います😁💕
私は反対で育児は楽しいけど、仕事はどんなに恵まれた環境でも気を使ってしまってしんどいです💦どうやったら仕事を楽しめるのか教えてほしいくらいです。
ちなみに子供産まれてからはずっと専業主婦です。

同じ月齢の息子なので、イヤイヤ期もあって確かに大変ですけど、
単純に観察してるとおもしろいので、可愛いし面白いなぁと思って毎日を過ごしてます笑
でも家で2人きりになるのはやはり大変なので、支援センターや公園にはかかさず行って、周りのママさん達と軽い愚痴言い合いながら頑張ってます😁
支援センター、土曜日もやってるところがあるので、通えそうなら通ってみてください☺️

deleted user

向き不向きありますよ☺️
私も、仕事始めてから、
コンビニに寄れたり、駅で行き交う色んな人を目にしたりするだけで、なんかじーんとするほど幸せを感じました。

質問者さんの場合は、それが強くて子育ての辛さが際だってしまっているのかな❓と感じました…

決して産んではいけなかった人などではないと思います。

子供と2人きりを辛く感じてしまうのであれば、
こういうご時世ではありますが外出して、子育て支援のスタッフさんだとか実家とか、

そういう巻き込める人はどんどん巻き込む形で時間を過ごされてはどうかなと思いました😀

はじめてのママリ🔰

私も子供2人を幼稚園の新2号と学童に入れるために仕事始めました。
仕事してなくても預けられるなら仕事やめたいので仕事が大好きなわけではありませんが、夏休み等も子供と四六時中一緒と考えるとそちらの方が辛くて…。
私は本当に子育て向いてないなーって思ってます。
まず、結婚も向いていなかったかもしれません。とにかく1人の時間がないとダメなタイプで、一人暮らししていた時代が一番のびのびした人生でした。
今はもう自分の人生は終わったな。と感じてしまって、心から笑う事がないです。

さと

女の人生はM字

↑聞いたことありますか?
一番左が自分が産まれた時で、
「M」の左の頂点は独り身の時、「M」の真ん中の窪みは子育てしてる時、「M」の右の頂点は子供が独立した時、と言われています😌子育てがいかに自分の時間を削られしんどい思いをしてるかってことですね😂
これを物語るように、うちの母は私と妹が独立してから、ジム通いに習い事に趣味に、花開きました笑😂✨

私も全く同じで、子育てより断然仕事が楽です!残業、出張、ゴリゴリあるフルタイム正社員年収700万ですが、それより子育ての方がしんどいと思ってます!😂💦
自分の思い通りに時間を使える仕事って精神的にめちゃくちゃ楽ですよね。