※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の娘が泣き虫で扱いにくい。イライラしてしまう。イヤイヤ期が終わると落ち着くのか、経験談を聞きたい。

すぐ泣く2歳児の娘に心底イライラします😭声聞きたくない、うるさいと思ってしまいます。『◯◯がやりたいの』『◯◯がほしい』など普通に言えばいいこともいちいち泣きながら言うし、泣きモードには言ったら本当にしつこいし、細かいし、こだわりも強くて扱いにくいです。
今日も押し入れの中にあるおもちゃで遊びたい→取ってあげたら自分で取りたかった…から不機嫌モードが始まり、おもちゃがズレたとか、弟がパーツを一つ触ったとか、些細なことでぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー泣き喚き、こうじゃないのーーー💢ああじゃないのーーー💢こうしたかったのーーー💢などずっと大泣きして怒っていました。こういう時は天邪鬼で、娘の希望を叶えてあげてもこうじゃないと言って泣かれたりするのでお手上げです。
最後の方はほとんど放置していましたがあまりにもうるさいししつこいのでみんなでおやつタイムにしよう♪ということで期限を取りましたが、やっとご機嫌になったかと思ったらまたすぐに。これは食べたくないとか、クッキーの袋を自分で開けたかった(既にパパが開けてるのに)とかでまたぎゃーぎゃー言い出したので私もついにキレてしまい、思いっきりダイニングテーブルを叩き、いい加減にしろうるさい!!!!!!泣くな!!!!!と声を張り上げてしまいました。もちろんもっと大泣き。うるさすぎて寝室の布団に軽く投げ飛ばして、泣き止むまで出てくるな!!!!と言ってしまいました。
本当に娘の性格は昔から泣き虫で、泣き虫、泣き虫で、怒りん坊で我が強くて、扱いにくいです。これはイヤイヤ期が終わったら少しは落ち着くんでしょうか?それともずっとこんな感じなんでしょうか…
似たようなお子さん育ててる方おられましたら経験談をお聞かせください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
うちも2歳児と0歳児の子育て中ですが、2歳児の娘は何かとギャーギャー喚くタイプです。同じように、些細なことでも気に入らなければ大声で泣き、こちらも毎回お手上げです。。正解がわかりません!もはや、何をやっても不正解なんだと思います!!笑
毎日毎日続きイライラしすぎて、こちらも大声で怒ってしまったり、真っ暗の部屋に連れてって閉じ込めたり、軽く手も出してしまったりと、お恥ずかしいほどひどいありさまです‥
最近では反応したり怒るのも面倒になり、やめて。座って。静かに。じゃあいい。知らない。置いてくよ。などと、短い言葉でスパンと怒るようにしました。何日か続けていると、相手にしてもらえないと分かったのか、娘も少し冷静になった気がします!絶大な効果ではないですが、よかったら試してみて下さい!!

りん🔰

すごくすごくわかります!うちの娘のことかと思いました💦(笑)泣き虫、こだわり強くて扱いにくいです。赤ちゃんのときからずっと、、、。正解がないんです。あまりに酷いとこちらも大人気なくキレてしまったりしてしまいます。
今3歳後半ですが、少しずつ、徐々に徐々に、ましになってきてはいるかと。。。基本的な気質は変わらないですが。2歳のときよりはだいぶましです。
本当にお疲れ様です😭

m♡

めちゃくちゃ同じです🥲

私も「うるさい!泣くな!!」と怒鳴ってしまう事多々あります。
お兄ちゃんになり間もないし、保育園も頑張ってるから優しくしようって毎日思ってますが喋れるのに泣き喚いてるのが腹立って😫
泣き喚いてるときは安全だけ確保して下の子連れて違う部屋に行くのですが、扉の前で(扉自分で開けれるのに)ずっと泣き喚いていて逆効果です😇

同じくイヤイヤ期はいつ終わるのだろうかとしょっちゅう考えています😶‍🌫️
しんどいですよねー、、

deleted user

うちはまだひとりなので
ギャーギャー言われたら
目をつぶって耳を塞いで落ち着くのを待ってます。笑
ただ叩いてきたりすると
ほんとカッとなって大きい声で叱ってしまいます。

うちの子も同じ感じプラス地声がデカめなのでほんと金切声で私の心も余裕がなくなります。

ただ、そのくらいで泣かないの!!!いい加減にしなさい!!と叱ったあと、泣きそうになると泣かないよ😢泣かないよ🥲と必死に涙を堪えるようになってしまい、叱り方失敗したなあ…と心が痛むと同時にすごく反省しました。
イヤイヤ期でカッとなってても
自分が言われて嫌な言い方はしちゃいけないなと痛感しました。
子育てって難しいですね。