※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

2歳の娘の乳歯が着色しています。歯磨きはしているが、なぜか黄色くなってしまい、理由が分からず心配です。同じ年齢のお子さんも着色していますか?歯医者に相談しようと思っています。

乳歯の着色について

今2歳の娘がいますが上の歯だけ着色してきるのか黄色くなってます。
もちろん歯磨きもきちんとしてます、麦茶やジュースはあまり飲まずお水ばかりなので何でこんなに着色しているのか分からず…

定期的に歯医者さんには連れて行って検診してもらってます、次行った時に着色のことも聞こうと思ってますが同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、着色していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この年齢でも着色することはあります!
ただ、黄色というのが心配です。
黄色く見えるものの大抵はプラークです。
もし歯肉に近い部分なら高確率でプラークです💦
虫歯の原因になります😭
検診に行ってるということなので大丈夫かとは思いますが次に行く時に着色なのかプラークなのか聞いてみるといいです(*ˊᵕˋ*)
ちなみに着色の場合は見た目は気になりますが病的には何も問題ないので大丈夫ですよ☺

• 🤍

🤍

黄色じゃなくて茶色でした😂😭
    ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ

歯医者です。
飲み物でなくても、食べ物でもけっこう着色します!
着色なら歯磨きで取れない場合は歯医者で専用の機械で歯磨きするとすぐ取れますよ。

着色してるとプラークがつきやすくなるのでしっかり歯磨きしてあげてください。

• 🤍

🤍

食べ物でも着色するんですね😭
    これからもしっかり歯磨きします!ありがとうございます!

• 5月31日
あり※

やっぱり食べ物、飲み物でなりやすいんだと思います。
色ついてない食べ物なんてないですし🤣
歯医者行ったらすぐ綺麗に取れませんかね??うちも汚れていて歯医者行ったらすぐ取れました!

• 🤍

🤍

今まで気にしてなかったのですが最近着色が酷くなったと感じたので😂
    次の検診で綺麗にしてもらいます✨

• 5月31日