※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

家族がコロナ感染し、隔離期間が終わりつつある中、旦那が熱を出しPCR検査を受ける予定。その結果次第で対応を検討中。旦那が陽性なら家族も再度隔離が必要かどうか、市によって異なる可能性あり。

わかる方教えてください。

先週息子がコロナ陽性になり、残りの家族3人は息子の濃厚接触者になりました。
その翌日私の陽性が発覚し、私は自分の症状出た日から数えて10日間の隔離でした。

夫と下の子は、上の子をできる限り隔離してることを条件に、上の子の発覚した日から10日間を自宅待機になりました。

そして、今日がその10日目で、
私以外の3人は明日から、学校、保育園、仕事に行く予定だったのですが、今日夕方から旦那がしんどいといいだし、今熱を測ると38.8でした。

旦那は明日仕事は行かず美容院でPCRする予定です。
下の子は元気ですが、明日も保育園休ませるつもりです。
上の子は本人は今日で隔離最終日で、ここ5日ほど普通に元気ですが、状況的には明日も休まるべきところだと思ってます。

ルール的には、旦那が陽性だったら私たち3人もまた明日から旦那の濃厚接触者として、一から隔離になりますか?
息子が明日遠足がギリギリ間に合ったので楽しみにしてたのですが、、やっぱり明日の旦那のPCR結果がわかるまでは休ませるべきですよね。

あくまでそこのルールがあるのかを聞きたいです。
市によって違ったりするんですかね?

コメント

ままままり

恐らく旦那様が陽性であってもホテルに行ってもらうなどして完全隔離ができるのであれば10日の隔離期間ではなかった気がします!

• グレープ

グレープ

返信ありがとうございます😭
    今いろんな市の濃厚接触者の定義を見てたら、まず初めに陽性になった人(我が家で言うと息子)は自分の療養期間が完了したら、その期間内に濃厚接触者が陽性になっても新たに隔離にはならないというところが多いですね。念のためもう少し調べてみます🥺

• 5月31日
  • ままままり

ままままり

そうなのですね‼️
    遠足行けるといいですね😭✨

• 5月31日
  • グレープ

グレープ

めちゃ楽しみにして本人は元気だし行かせてあげたいですが、ちょっと聞けそうな友達とかにも聞いて判断しようと思います😭!ありがとうございます😭✨

• 5月31日