※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる女の子のママです。離乳食や体重のことで悩んでいます。手づかみ食べやスプーンの使い方も進めたいけど、保育園で習得できるか不安です。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

【離乳食の進め方・卒ミについて】

あと10日ほどで1歳になる女の子のママです。
元々小さめで生まれたのもあるのですが、いつも曲線ギリギリで今も7.5キロほどしかない細身ちゃんです。
離乳食は標準的な量は食べてくれてると思うのですが、体重が少ないので心配でミルクを減らしていけません…

また、奥歯も生え始めたのでそろそろ軟飯にしてもいいかな〜と思ってあげてみたのですがべーっと出されてしまいました💦
手づかみ食べも進めたいのですが、朝は保育園に行くので時間がなくさせてあげられなくて夜は1品だけ手づかみの物を用意してあげるだけです。
そろそろ自分でスプーンやフォークを使っている子もいる月齢なのかなと思うとたくさんやらせてあげなきゃと思うのですが、なかなかできていません…
そういうのも保育園で習得してくれるのでしょうか?😅

みなさんはどんな感じで進めていきましたか?
先輩ママさん達に経験談などアドバイスもらいたいです!

コメント

ユウキ

ミルクはフォロミにかえてもいいのかなとおもいました☺️
体重が気になるなら、たんぱく質少し増やしてみるとか、フルーツ出してみるとかいかがでしょうか?
つかみ食べにもフルーツいいですよ!イチゴ切ったり、バナナ真ん中から3つにさくだけです☺️
1歳からのシリアルとかも売ってるので、そういうのでつかみ食べなら手間もなくていいかなとおもいました☺️
あと、パンお好きなら、1歳から、アンパンマンのスティックパンはこだわりなければおすすめです~!

積極的に子供にスプーン、フォーク教えるママさんも多いと思いますが、うちは2人とも保育園と本人に任せてます☺️早くスプーン、フォーク使えないとまずい。というものでもないと思いますし、食事は本人のやる気が一番なのでそのうち握るようになる~って緩く構えるくらいでいいのかなとおもいました☺️

上の子はほんっっとに自分から食べない、なんなら今も好きなもの以外は自分で食べないので悟ってる感じはあります🥲