※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹から借りたお金が返済されず、同棲について話し合えない悩み。どうすればいいか。

何度も質問をしているのでわかっている方がいらっしゃると
思いますが、助けていただきたいです。
シングルマザーの同棲について何度か質問させていただきました。

私は実家暮らしで4月に高校生になった妹が居ます。
妹は私立の高校へ行った為お金も掛かります。
"入学金を払えないから持っているクレジットカードから貸して欲しい"と両親に言われ50万貸しました。
毎月の支払いが1万7千円なのですが先月・今月と支払い期日までに払ってくれていません。
"ハガキが来てからで大丈夫"と他人事。
確かに貸した自分が悪いのですが、妹が高校に行けないのは可哀想だから貸したのに結局これです。
人の名義だからか"遅れても大丈夫"という考え。
全く理解出来ません。
自分達は"一生のお願い"と称してきたくせに
私が今お付き合いしている方との同棲について話をしようと何度か試みましたが話すら聞いてくれず、自分たちのことばかり。

もううんざりです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママちゃん

入学金は払えないけど、学費は払えてるんでしょうか?

もう50万円は両親と縁を切るための手切金と思って、自分は自分の好きなように生きて行ってはどうでしょうか❓

子供を育てるのは親の役目なので
入学金が払えないのなら、自分達が教育ローンなどで払うのが普通かなと私なら思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費は払っています。
    "今月の学費が3万もしたから今月のキャッシングローンは払えないけど、葉書が来てからで大丈夫"と私の名義なのに簡単に言われました。

先月も"払えない"と言われ結局支払いしたのはハガキが来てからでした。

妹のことは好きだし、高校行けたからには頑張ってもらいたいとは思いますが私が毎月払うのは正直無理です。

• 5月31日
まよ

親と縁を切ったほうがいいのかなと思います😅
今後もありそうですし
子供と自分の生活か親かどっちが大事かですね
上の方が言っているみたいに手切金と思うのはどうですかね?
どうしても取り返したいなら縁切る前提で法テラスで相談はどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その前は2月に車の車検で10万貸しました。

流石にいくらなんでも毎月私が妹の為に何年か掛けて支払うのはやっていけません。

• 5月31日
おもち

ご両親は働いているのですよね??
お給料出たら口座見せて、おろしに行くよとコンビニ連れて行きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    母は4月からですが学費のこともあるのでパートですが勤めだしました。

• 5月31日
  • おもち

おもち

そしたらその口座から自動的に引き落としかかるように銀行でやってもらいましょー!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

その50万はクレジットローンですか?
それとも現金で貸したんですか?
ローンなら名義に傷いきますが
現金なら諦めてもう家出ましょ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジットローンです。
    何を言っても"2回目だから大丈夫"と浅はかな考えです。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

予想外の出費で困ったのならまだ理解できるのですが、高校に行くって普通の事ですよね。もっと早くから働いて貯めておくべき。
子供にお金かりているのにちょっと呑気すぎる。
まだご両親も若いから老後の事なんて考えていないと思いますが、ちゃんと年金は払っているのか、年金だけでは生活できないと分かっているのか、そのために貯金しているのか、葬儀代はどうするのか、お金についてちゃんと話したほうがいいです。
キツイ事いいますが、ここでしっかりしないと結局親のために働く事になりますよ。
交際相手との同棲はしなきゃダメですか?
なぜ同棲したいと思うのでしょうか?
お子さんいますし、簡単に同棲して、結婚して、離婚して…と繰り返してしまう前に、全ての事にもっと慎重になるべきです。
親がしっかりしてないように思ってしまう内容ですが、あなた自身もしっかりしないと、お子さんが習い事したい、病気をした、、、など出費や働けない状況になった時に苦しむのはご自身です。
変わるチャンスですよ。
頑張ってください。

お金にだらし無い人は一生かわらないと思うので、私はもうかえってこない物と考えます。

ただ、キャッシングで借りてしまったのは大変ですね😖
よくわからないですが利子上乗せですよね?
あまり期待はせずに催促、何があっても金輪際お金を貸さない、利子があるなら自分で早めに返し終わる。実家を出て必要以上に関わらないしかない気がします💧

もう大人なので同棲については私なら親には相談せず勝手に決めます!

もふもふ

あなたも妹さんもすごく可哀想。誰かに助けてほしいですよね。でも親との関係は自分がなんとかするしかありません。

妹のために犠牲になり続けるのは限界があるかと思います。返してもらえると思いますが、今後のことを考えるとみなさん言うように離れたほうがよいと思います。
あなたは自分で生活する力があるなら同棲でも独り暮らしでもすればいいと思いますよ。お金がないのはわかるが自分の生活をこれ以上犠牲にはできない、返してもらえないので信用できない、育ててもらったことへの感謝、今後金銭を貸すことはない、など伝えたいことは伝えればよいと思いますが‥言った言わないなりそうですし、対面の会話や電話ではなく、せめてメールやLINEなど記録に残るもので伝えたほうが少しは安心かなと思います。

辛いと思いますが、もっと自分を優先して大切にしてあげてくださいね。あなたの人生なので。
応援しています😊

まお

ご両親のことは他の方も仰ってるのであえて言わないですが、妹さん高校生になったんですよね。
アルバイトできますよね?
お姉さんが自分の学費を出してくれていることは知っているんでしょうか?😓
毎月の支払い1万7千円ならアルバイトで十分稼げると思います。
家庭環境は全然違うのでどうのこうのとは言えないのですが、私は高校生からアルバイトして毎月4万以上稼いでました(当時時給700円くらい)ので、大丈夫かと思います。
妹さんも可哀想ではありますが、アルバイトすることで自分のお小遣いも稼げますし😅💦
そのままだと自分の信用情報に傷がつきます💧