※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

保育園で熱が出てしまい、仕事にも行けない状況で悩んでいます。毎日の連絡や保育料の無駄が心配で、子供にイライラしてしまいます。何か解決策はありますか?

毎日毎日保育園からお迎え要請の電話。
登園しても玄関での検温で引っかかって帰されたり。
家で検温しても平熱。
なんなら保育園でしか熱出ない。
仕事復帰して1週間、保育園を休んでいる土日しか仕事に行けていません。
これで正社員やっていける?時短どころかバイトレベルしか行けてない。
なんで保育園行くと熱出るの?と子供に対してもイライラしてしまい、本当に悪循環…
まだ1歳、慣れない環境で頑張ってくれてるのはわかってます…でも流石に毎日保育園に行けない、でも家では熱はなく元気…保育料払ってるのに登園できず、仕事も行けない状態ってなんなんでしょう…
保育園の洗礼とよく言いますが、実際何かに感染してるわけでもないのでよけいにモヤモヤイライラします。
そのうちこんなこともなくなるって言うけど、じゃあいつまで続くの?いつまで毎日仕事休みますの連絡すればいいの?って思ってしまいます…泣きたい…

コメント

保育園を4月から変わりましたが前の保育園では脇で測るタイプで38度あるって何度も帰されてましたが帰ってみると平熱😢動いた後などやご飯、昼寝後だと体温上がりますからね💦
今の園では何度も測らない園なので帰されたことがないです!
うちの子籠るタイプなので涼んでから測ってみてくださいって言ってもいいかなと思います☺️
最悪頻繁に測らない園に変えるのが早いですが難しいですよね💦

• レインボー

レインボー

うちの保育園も、主にはおでこで測るタイプの体温計なんですが、前日早退してたり熱が高めの時は脇で測ります😞なのでうちの子は毎日玄関でも脇で測ってます。
    おそらく時間ごとに1日何回も測ってるようですが、「体が熱かったので測ってみたら…」といつも言われます🤮
    兄もいるのと場所的にも転園は難しいので、我慢するしかないのか…この調子だと真冬になるまで登園できないのかなって感じです🤮

• 5月31日
息子love

今までと生活環境が変わってママもいなくて寂しい…頑張ってる証拠の熱です!きっと。
今は仕事もあるし、ツラいかも知れませんが、身体が生活に慣れてくれれば自然と落ち着きますよ^ - ^
今は保育園によっては胃腸炎も鼻風邪も流行っていて、熱も出ます。
感染症じゃないけど、熱があるとやはり園や国の決まりお迎えをお願いされちゃうんですよね…
いろんな人が通ってるからこそですけど、そこはもぉ、保育園に預ける以上はしょうがないと思いますよ!

• レインボー

レインボー

頑張ってる証拠なんですかね…😞高熱でぐったりしているとかに比べたら元気があることはいいのですが、さすがに毎日こんな感じだと、毎朝「今日は登園できるかな」「電話かかってこないかな」ということばかり考えてしまいかなりストレスです…息子が頑張ってるのはわかりますが、わたしが頑張れなくなりそうです😓
    仕事行くために保育園に入園したのに、保育園休みの日にしか仕事に行けないなんて笑えますよね😂

• 5月31日
  • 息子love

息子love

気持ちはすごくわかりますよ…
    でも保育士さんも好きで電話してるわけではないのでね…子どもたちのこと考えてますし、そこはもぉ、
    折れるしかないですよ💦
    保育園に預けて仕事に行く以上はそれも踏まえて仕事しないとですけどね…。
    あたしは保育士してますが、子供の呼び出しは毎日覚悟してますよw
    保育園側もすぐに電話とかではなく、着てる服の枚数や袖の長さとかの体温調節、部屋の換気してるはずですけどね…様子見でもいい時もありますが、こればかりは保育園側の方針なのでわかりませんが…

今は寒暖差もありますので保護者側の服の調節もしながらそれを保育士さんに伝えたらどーですか?
    「熱こもりやすい子なんです」とか
    いうとか!!
    仕事も大事!!すごくわかりますが子供も大事ですからね^_^
    お互い頑張りましょ!

• 6月1日
ままりん

それはもう今は仕方ないとしか言えないです😭
私も何度も何度も職場の上司や同僚に頭下げて休みました😭
お熱あるのでお迎えお願いします~
迎え行って家で測ると熱ない…ってよくありました😵
あれ何なんですかね💦
何かに感染しているわけではないんですけど慣れない環境で疲れもあるんだと思います😢

• レインボー

レインボー

やっぱり今は仕方ないんですかね😓
    兄も同じくらいで入園しましたがこんなことはなかったので、この先不安でいっぱいです😞
    何かに感染してたらしてたで大変ですが、逆に熱もなく元気なのに保育園も行けず仕事も休まないといけない…という状況が続くのはしんどいですね😔

• 5月31日
マロッシュ

おそらく熱がこもりやすい体質なんだと思います💦
息子がそうでした。
今のご時世だと厳しくて大変ですよね😣💦
息子も場合はこもりやすいので38度までは様子見てくださいと頼んでいました。
できるかわからないですが、熱が出て早退になった時に病院受診して医師に診断書のようなもの書いてもらうのも手かも知れません😣

• レインボー

レインボー

熱がこもりやすい体質があるんですね🥲
    慣らし保育中も今と同じような状況が続いた時があり、その際一度小児科を受診しましたが熱もなく元気なので薬などももらわず終わりました。
    それからは保育園で熱があると言われても家に帰るとないので小児科には行ってませんでした☹️診断書は医師に相談すれば書いてもらえるのでしょうか?😔

• 5月31日
  • マロッシュ

マロッシュ

病院によるのかもしれないですが、以前ママリでもそのような回答を目にしたことがあります!
    聞いてみてもいいかもしれないです😣

• 5月31日
きりん

長女は暑がりなので、なるべく薄手で行ったり、ベビーカーとかでは保冷剤を背中に入れて涼ませてから行ってました。
もしくは、冷たい麦茶を登園前に飲ませてクールダウンさせてからでも良いのでは?

時間置いてから再度測ってください!とか言ってみては?

この前雨の日は、レインポンチョ着て、ベビーカーもレインカバー被ってサウナ状態で😅園に着いたらちょっと熱かったので、登園の状況説明しましたよ!!

• レインボー

レインボー

冷たい麦茶、家を出るときに飲ませていますが登園直前にも飲ませるようにしてみます😓
    保育園でも熱が高めの場合は少し時間をおいて測り直してくれたりしているみたいですが、37.7〜38.0℃出てしまうようです😞
    なのに迎えに行って園の駐車場で車に乗せて測ると36.8℃だったり…ため息しか出ません😮‍💨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!!
4月から保育園行ってますが、いまだに慣らし保育終わってません😂
保育園に着いて車の中で検温したら37℃なのに、保育園の中に入った途端38℃近くまで上がり、頑張っても1時間くらいで帰ってきてます🥲
この2ヶ月のうちに給食を食べれたのはわずか4回です...
ノロを貰ってきて1週間休んだり、今現在は高熱で先週の火曜日から全て休んでます🥲
2ヶ月もこんな感じだと開き直って来てますが、辛いですよね😭
全然アドバイスになってませんがお互い頑張りましょう😭😭

• レインボー

レインボー

同じ方がいてコメントいただけるだけで、少し心が落ち着きます😭
    うちの子は今日は登園して20分後にお迎え要請の電話がかかってきました…
    子供を優先にしたい気持ちはあるものの、さすがにかなりの頻度で仕事を休まなきゃいけないのもしんどいですよね🤮
    保育園も仕事も辞めたらこの悩み無くなるのにな…とまで思ってしまいます🥲

• 5月31日