※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘を保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。3歳前に入れる方がいるか不安です。先輩ママの意見を聞きたいです。

今年9月で2歳になる娘がいます。
ずっと幼稚園に入れようと思っていたのですが、旦那さんが転職して前の会社より給料が下がってしまいました。私も前まで働いていた所でまたバイトを始めたのですが貯金や将来的に稼いでおきたいということもあり保育園に来年の4月園が見つかれば預けようか悩んでいます。
3歳前になるその年に保育園に入れる方などいらっしゃるのでしょうか。大体0歳〜1歳で入園をしてる子供の方が多いいのかなと思っていて、3歳前になる時に入れるのに少し抵抗があります。(馴染めるかなど不安があるため)
先輩ママさんにお話を聞きたいです、お願い致します。

コメント

たまにいますけど、、、
そもそも3歳の保育園入園は定員少ないので空きがないので入りづらいです、、、。なので入る人が少ないです。ただ、まだまだ全然馴染める年齢ですのでそこは気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨
仲良しグループとか出来る歳じゃないですし、、、😓

退会ユーザー

小規模園から普通の保育園に移る年齢でもあるので、初めてその保育園に通うってこも多いかもしれませんし😊ただ、その分倍率高いですけどね、、、😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

子供はすぐに馴染めるものなのですよね✨その点はあまり不安にならなくてもいいのかなと思いましたが、やはり倍率高いんですね🥲

• 5月31日
ままり

正直どの年齢でも保育園に入園する子はいるので気にしなくて大丈夫ですよ。
いろんな家庭の事情があります。
何歳で入っても慣れる子は慣れますし、うちは上の子が年中から入りましたが仲間はずれとかないですよ。
下は今年、年少で入りましたが新入園児としては5人、他持ち上がり20人くらいだったと思います。
私たち大人と違って子どもは新しいお友達とも仲良くやっていけるしあまり高い壁ではないようにも思いますよ。
2歳ならどちらかといえば早い方ですし、クラスとしては2歳児なので大差ないように思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

大人だと少し壁ができてしまいますけど、子供はすぐ仲良くなれますもんね。初めての事だらけでうまくやっていけるかなと不安になりましたが、ままりさんの言葉で大丈夫かなと思えてきました!ただ、倍率が高いようなので入園きつそうだったら保育園ではなく幼稚園に入れてみようと思いますm(*_ _)m

• 5月31日
ゆーこ

私も年少になる前の2歳児クラスから保育園に入れました。うちは早生まれだったので4月生まれの子よりすごく幼くて赤ちゃん感満載だったのでとても心配でした。同じように悩んだのですごくお気持ちわかります。
確かに最初はすごく泣いて心が痛みましたが、先生もよくみてくれて懐いてくれて1ヶ月くらいだったら朝は嫌がるけど昼間は楽しく遊んだりしていました!2歳児だとまだお友達と一緒に遊ぶとかはないので大丈夫と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり最初は泣きますよね😭
    色んな方の意見を聞くとお友達とのことはあまり深く考えなくも良さそうですね(*^^*)少し安心しました!
    頑張って保育園探してみようと思います!

• 5月31日