※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

2歳半の息子が他の子に絡まれる状況で、気になる点や困りごとを相談したいです。

2歳半で公園に行くと、私や遊具と遊ぶより周りの子が気になって後を追っかけ回したり、親御さんに話しかけたりしちゃいます。
私は遠くに行くように促すとひっくり返ってヤダーとイヤイヤ発動します。

実際、絡まれる側ってどう思いますか?

以前この事で発達について相談し、性格だと思うと言われました。

逆に小学生くらいのお姉ちゃんが可愛がってくれる時があります。抱っこしていい?と聞いてきたり、私にくっついてきたり、そんな時は本当に申し訳ないのですが帰るタイミングを考えたりしてしまいます。(息子をよしよしと遊んでくれるわけではなく、遊びが大きい子向けのことが多かったり、見ててーと言ってきたり、親がいない、またはいても遠くでスマホをいじっていることが多いからです。遊んでくれるのはありがたいし楽しいのですが、今後執着されたら困るな、とか、なにかトラブルになったら嫌だなと思う時もあるので…
親が近くにいて積極的に親も一緒に遊んでいるなら別です。)

先日は息子、私で誰もいない公園に行ったら、後から息子よりひとつ大きいくらいの女の子、お母さん、祖父母が遊びにやって来ました。
その子がすべり台に行けば息子も後を追う、その子の家族が よーいドン!と丘を登れば 息子もよーいドン!と丘を登ろうとする、
その子と家族が滑り台下のいくつかあるベンチにそれぞれ座りお店屋さんごっこを始めると 女の子の隣に座ったり、おばあちゃんの隣に座って話しかけたり…

息子の成長や社交性を邪魔したくはないのですが、絡まれる側としてはあんまりいい気はしないですよね…

今までフレンドリーに話してくださる方が多かったのですが、今回はそれなりに距離を取られていたような気がして、もっと気をつけなきゃいけないかなと思うようになりました。
でも気をつけるって、誰かが来たら帰るとか、そんな感じにしかできない気もするのですが…

皆さんどう思いますか?

コメント

Jh

いますよね、めっちゃくちゃ社交的な小さい子💡可愛くて仕方ないですけどね😊自分の子が過ぎてきた年齢だし、こんな小さくてたどたどしくしゃべってたんだなって思って愛しいです。

でもママリ見てると、けっこう冷たい人いますよね💧なんか子ども嫌いのママ意外と多い💧

私はお子さんの社交性伸ばしたいって、とても素晴らしいと思います。親子だけで遊んで他人と一切話したくないって人が公園いるのも変な話💦親子で愛想いいなんてほほえましいですよ✨✨

• ぴょん

ぴょん

そういう風に微笑ましく思っていただけたらありがたいのですが…
    空気で察するしかないですよね😅
    ありがとうございます!

• 5月31日
もっさん

相手の親がちゃんと見ていて、特に危ない遊びをするようでないなら、私は全然気にしません。
公園で割と男の子に絡まれたりするんですが私的には楽しいです。話してる内容も可愛くて(笑)

娘はマイペースで絡まれてもあまり気にせず一人で遊ぶタイプですが、知らない子供同士の絡みがあっても子供にとって楽しそうだったら別になんとも思いません。それもひとつの学びだと思うので!

• ぴょん

ぴょん

私は必死に引き離そうと息子に話しかけたりしますが無視されます😭
    公園でそのういう出来事も人との関わりの学びになりますよね💡
    とりあえずしっかり見張ろうと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

まずぴょんさんが嫌だなって思ってる時点で他の家族も同じ気持ちだと思います
中には、良いよ遊ぼう!と言ってくれるかたもいると思います

この前家族で公園に行って息子と遊んでたら知らない女の子に急に「救急車運転する人やって」「患者さん?先生?どうする?」って言われて正直かなり迷惑でしたね…
どう遊べばいいか分からないし息子と遊んでるのになぜよその子と遊ばなきゃいけないのかって…💦
ついてこられたり、遊びに加わられると困ります
よその子と遊べるほど私は周りが見えません
自分の子が迷子、怪我、他の子の迷惑にならないように見張るのに精一杯です💦

• ぴょん

ぴょん

嫌だなと思うのは親がいるのに子供を見てなかったり、親がいない場合です…
    息子を見てるのに、丘の上から自転車で降りるから見ててー!と言われた時には何かあっても責任取れないよー😭と思いました…笑

公園では常に息子と一緒に行動しているので、なるべく近づかないようにして、困ってるのを感じたら帰ることにしようと思います😅

• 5月31日
ぽこ

絡まれる側でないのにすみません💦

うちの息子も人が大好きで、すぐに周りの子の真似をして追いかけてしまいます。相手にされてないことも多いですが、波長が合う子だと楽しく追いかけっこのように遊んでいます。

私も息子の成長をじゃましたくないですが、相手があることなので、困ることが多いです😣お気持ちとても分かります。

ちなみにうちの子も私が無理やり引き離そうとするとギャン泣きします。発達相談に相談しましたが、個性の範囲と言われています。

ちなみにぴょんさんのお子さんは相手の子に触ろうとしたりしますか?うちは少し仲良く遊べると、手を繋いだり、軽くハグをしてしまったりします(相手が嫌そうだったらもちろん止めます)😣先日ママリに相談したら、身体接触は基本無しって考えてるママさんが多くて、うちの子やっぱり少しズレてるのかなと不安になってきました💦やはり、知らない子からは絡まれたくない人が多数派なんですかね💦

• ぴょん

ぴょん

人大好きのお子さんなんですね!!

対応難しいですよね、全力で他の子達に絡みに行くので阻止するのが難しいというか、もはやその時はそれしか興味がなくて…

今のところ隣に座る程度で触れることはありません、
    このご時世、接触は余計にピリピリしますよね、
    今後息子の絡みがどのように進化するか分からないのでとても参考になりました!!
    そういうことをするかもしれないということを念頭に、近づきすぎないよう対応していこうと思います!

• 5月31日
はっち

すごい社交性ですね😂!!笑

とりあえず私は基本子供が嫌がらないのであればある程度は見守ってますし一緒に遊んだりします!
多少怪我しない程度の喧嘩とか嫌なことされててもそれも勉強🫤と思って見守ってますし、親が一緒でも居なくても気にならないです!

でも、たまに我が子が滑り台滑るから見てて〜と言ってるのにこっち来て!と他のところ行くのに着いてきてアピールしてくる子とか、我が子が使ってるシャボン玉の機械を無理矢理やらせて!と取ろうとしてくる子とか、そーゆう構ってタイプもいて、、
しかも親が近くにいるけど携帯みてたり放置したりしてたらその時はママに遊んでもらいな?と思うし正直面倒くさいし、私そんな優しくないのでスルーしちゃいます🙊子供がそれでも遊ぶなら見守るだけ見守りますが私は一緒に遊ばないです笑

なので絡まれてる側が嫌がってないならいんじゃないですか??
あとその子が嫌がってなければ🙆🏻‍♀️
ちなみにご自身もお子様について行ってるんですよね?
親達に絡んでいったらすいません〜て一言声かけたりしてるなら全然いいと思いますけどね😊!

• ぴょん

ぴょん

向こうの親御さんがいなくても大丈夫なんですね!!

息子は来てーなどのアピールはないのですが、とにかくお気に入りの新幹線の靴を見て欲しくて 見てみて〜と向こうの親御さんに言っています😭
    一応息子にはついていってて、すべり台下で向こうの子やご家族の隣に座った時には、私自身があんまり近づくのも失礼かと思いまして、息子に見えるか見えないかの位置に隠れて 隠れんぼだよ〜おいで〜 と声をかけましたが大失敗でした。

やっぱりその時の空気を読むしかないですね!

• 5月31日
  • はっち

はっち

一度遊んだことある方でもその日の気分とか帰るタイミングとかも考えてるかもなので、
    そこは臨機応変に様子見て対応したら良いと思いますよ〜❤️

隠れながらの声かけ面白いです(笑)
    お子様が向こうのお子様じゃなくて親御さん達に頻繁に話しかけたりした時は、すいません💦って一言声かければ大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️❤️
    皆んな我が子を1番楽しませてあげたいと思ってるはずなので☺️

私たちはなぜか遊んでると他の子が来る事が多くて、自分の子が他の家族に…ってのはそんなに経験した事ないんですよね🤔
    だからぴょんさんのお子様の社交性は羨ましいけどこーゆう悩みもあるんだなって勉強になりました😂笑

• 6月1日
ゆまま

息子も同じくすぐに遊びに混ざってしまうタイプです😅
その時はすかさず親御さんに「しつこくてすみません💦」と声掛けして相手の様子を伺います!
大体笑顔で大丈夫ですよ~と返してくれたり、そこから会話して下さる方たちばかりですが、あまりよろしくないかな?という雰囲気を察知したら別の遊具に誘ったり、最悪お買い物に切り替えたりするかなぁ、と思います🤔

• ぴょん

ぴょん

同じですね!!
    今まで通り相手に謝って、その雰囲気からよろしくないようなら距離を置くよう対応しようと思います…
    これからもう少し大きくなったらどう変わるかわかりませんが、トラブルを起こさないようちゃんと見てようと思います!

• 5月31日