※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

立ち会い出産についての経験や良かった点について相談したいです。立ち会い出産が可能になるかもしれないとのこと。1人目の時はコロナ禍で立ち会えませんでした。

【立ち会い出産について】
もしかすると立ち会い出産が可能になりそうです。
1人目の時はコロナ禍で立ち会いできませんでした。

立ち会いは分娩直前(分娩室入って)から出産後写真撮影まで ということらしいです。
個人的に分娩室入るまでの陣痛の間が病室で1人心細いし痛んだよな😅と思っちゃいます。
その間は家族待合室で待機だそうです。

立ち会い出産された方・されてない方
良かった事やこうだったよーいうお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

スピード出産だったので生まれる前30分ほどしか夫はいませんでしたが、生まれた直後からの動画や写真をたくさん撮ってくれていたので本当にいてよかったと思います☺️

助産師さんにはそこまで頼めなかったのでこれは家族だからこそだと思ってます!

はじめてじゃないママリ

3人とも立会い出産でLDRだったので、陣痛から出産までずっと横にいました!
1人目の時は病院についてから12時間かかったので旦那も一緒に徹夜で出産した後に
今日休みますって電話してました😂

2人目は朝で病院について2時間での出産だったので、遅刻して出勤してました(笑)

3人目はコロナ禍の夜中で上二人は寝ていて、病院が車で1分の距離なので送ってもらって立ち会いの為の抗原検査だけ受けて旦那だけ家に戻り、旦那の親が家に到着してから戻ってきました!
戻って来てから30分で出産だったので戻って来てから抗原検査してたら間に合わなかった可能性もあるので、先に抗原検査しててよかったです😅

3人目は出産してから1時間だけ一緒にいれてその後旦那は帰ったのですが、旦那もアドレナリンが出て朝方まで寝れなくて、寝不足で出勤していました😅

この時間に出産なら仕事はどうするかとか、出てくるまでにすごく時間がかかりそうなら一回帰るのか、待っとくのかとか、立ち会う前の抗原検査が必要で場合によっては1回家に戻るなら先に検査してた方がいいとか、出産した後の事も話してた方がいいと思います🥺

うちは3人目で終わりの予定なので頭が出てきたあたりから動画を撮ってもらいました!
動画もどのアングルから撮ってもらうかは事前に話してた方がいいです!
私は丸見えでもいいから股側から撮って欲しかったんですけど、旦那が助産師さんに股側から撮る人いますか?と聞いたら、いない😂と言われたので仕方なく頭側から撮ってもらいました😂

長くなりましたが、出産頑張ってください☺️!

まさに生まれる直前1時間~カンガルーケアのみの立ち会いでした!
その間20時間陣痛耐えてたのと、1分間隔の中、自分で夫に来てもらうように連絡させられ、そこまでして立ち会いいるんかな?と途中キレそうになりました😂
瞬間よりも陣痛中の気晴らしにいて欲しかったです😂

ママリ

立ち会い出産してもらいましたが、横で手を握ってずっとオロオロしてました😂それでも心強かったですけど!
会陰切開で大量に出血したときは旦那が倒れそうでした🤣🤣🤣

♡

一人目はコロナ前で陣痛室まで一緒でした😆
(もともと男友達が立ち会いしてその時の匂いで奥さんとその後レスになった話聞いてたのでもともと分娩室はなしにしてました)2人目はコロナで病院入って瞬間から一人でしたが一人の方が元気に気楽に産めました✨
やっぱ助産師さんがいれば旦那はいらないです笑