※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
妊娠・出産

帝王切開での出産後、いつまでにまっすぐ歩けるようになるでしょうか?退院後の生活で上の子との工夫や注意点が知りたいです。

帝王切開で出産して今日で4日目です。まだゆっくり腰かがめつつ歩いて行動してるのですが…いつまっすぐ歩けるようになるのですか?😱

木曜に退院ですが大丈夫なのかと心配してます…退院したら1週間くらいは旦那が家にいてくれますが、上の子もいるので、1日中赤ちゃんとゆっくり寝てるというわけにもいかないですし😭

帝王切開して退院後、上の子との生活で工夫してた事とか、気をつけてた事ありますか?退院後が不安で仕方ないです😮‍💨

コメント

けー

1週間くらいで一応普通に歩けるようになりますよ。それでも普段よりはゆっくりです。
わたしはほぼ完ミだったのでミルク作って下の娘は毎回吐き戻してたのでガーゼや服を洗ったり、自分と赤ちゃんのことだけやっててもまずまず動いてましたよ💦
工夫してたことは特にないですが傷口にぶつかられるとかなり痛いので(2年半経っても痛いです)お腹切ったからぶつかったり強く手を付いたりしないでね、と上の子には話してました💦

  • はにー

    はにー

    コメントありがとうございます。
    痛み止めなしでですか?😰今は痛み止め切れると、冷や汗止まらず痛くて歩けません😭

    子供たちにもお腹の傷の事は伝えたいと思います😩

    • 5月31日
  • けー

    けー

    なしです!わたしは術後3日くらいしか痛み止め飲んでなかったです。
    一人目は平気でしたが二人目は寝返りが激痛で腹裂けたかと思いました😅フルフラットから起き上がれないし退院診察でも内診台が倒れるタイミングとかも様子見つつやってもらわないと痛くて無理でしたがただ歩くとか寝るとかだけなら大丈夫でした💦お大事に!!

    • 6月1日
きなこもち

出産お疲れ様でした!
私もしばらくは点滴の棒?が歩行器がわりで、腰が曲がったお婆さんみたいな歩き方でした。気がついたら退院前には普通に歩いていたので大丈夫だと思います。

うちは上の子がやんちゃなので、とにかくお腹の傷は頭突き等から死守しました。後は行き当たりばったりで何とかなってしまいました。

あまり無理せずに、旦那さんがいらっしゃる1週間は大げさに痛がって、少しでも休んでください。

  • はにー

    はにー

    コメントありがとうございます。
    痛み止めは飲んだりしていましたか?😓子供たちにはお腹の傷の事を話して、気をつけようと思います😮‍💨

    • 5月31日
  • きなこもち

    きなこもち

    痛み止めは飲んでいました。
    内臓切ってるのによく育児頑張ったと当時の自分をほめたいです🤣

    • 5月31日
あおた

退院する頃にはスタスタ歩けます🙆‍♀️
退院早々ワンオペでしたが、息子含めて仲良く寝て過ごしてました😂

  • はにー

    はにー

    コメントありがとうございます。
    ほんとですか?😭今痛み止めなしじゃ歩けないくらい痛くて…
    ワンオペとか信じられません(笑)退院後の生活が恐怖です😂

    • 5月31日
  • あおた

    あおた

    痛み止め頼りで大丈夫です🫶
    ロキソニンがなかったら乗り切れてません😂
    沐浴と息子のお風呂だけは旦那にやらせました😉笑
    シャワーをゆっくり浴びることだけを考えて日中を生き抜きました🤣

    • 5月31日
はにー

まとめての返信になりすみません🙏

無事、本日退院出来そうです。まだ傷を庇いつつですが、動く動作もコツを掴んできて、ゆっくりならなんとかやれそうです😭しばらくは痛み止め飲みつつ生活します。

みなさん、お話ありがとうございました🙇‍♀️