※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンを65歳までに返済することに不安を感じています。子育て期はお金がかかるので、65歳まで返済してから考える方がいいでしょうか?

住宅ローン65歳までに返済ということで組んでます。定年が65歳になりそうだし、それでいいのかなと思うのですがなんとなく不安で60歳までに返済想定で今からやってくと結構大変です!子育て期はお金がかかりますもんね...まずは65想定でやっていって、こどもが巣立ってから考えればいいでしょうか?😅

コメント

とり

うちは月々のローンを軽くしてるのもあり、主人71歳までの返済予定で組んでます😂
けど、住宅ローン減税が終わったら、繰り上げ返済して年数減らす予定です!
とりあえず、繰り上げ返済考えるのは住宅ローン減税後から考えてはどうでしょうか🤔?

• ママリ

ママリ

はい!とりあえず10年間はしないつもりです。子どもが大人になったら余裕出るのかなぁとは思うのですが今は私も時短勤務だしとても無理ですー🥹

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

定年が65とは言えど、65歳まで給与維持できるかどうかだと思います😅
現在の大半は60歳で一度定年で再雇用(給与下がる)が一般的ですし💦
住宅ローンの平均完済年数は15年と言われていますが、子どもにお金かかる時期が重なっていたらキツイですし😢
変動で組んでいるなら、まずは減税後の金利次第で考えたらいいのでは無いでしょうか?

りんご

65歳まで健康かどうかも重要ですよね💦💦

私は病院勤務ですが、意外と60代前半で重い病気や認知症、亡くなる方もいます。。
早めに返せるならそれに越したことは無いと思います💕