※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ては3歳まで大変でお金もかかりますが、3歳以降は無償化の幼稚園保育園があるため働きやすくなります。小学校以降も働きやすい環境で貯金もしやすいでしょうか?2人目出産で今後の働き方に不安があります。

出産、子育てしてたら、3歳ぐらいまではお金もかかるし育児も大変な時ですよね。
3歳以降は幼稚園保育園も無償化だし、また働き出しやすいもんですか?
小学校とかだとそれこそ働く時間も貯金などもしやすい時給でしょうか?

なんだか今2人目出産にあたり、今後の働き方、今の現状に不安になってきてしまいました😢

コメント

K.mama𓇼𓆉

お金に関しては私はある程度大きくなってからの方がお金かかるなと思います!
小学生になったら着たい服も変わってくるしそれに伴って買うブランドもやっぱり変わってきて値段も高くなってますし🤔
小さい時の方がお金もそこまでかからないし子育ても楽な方だと思います!
それこそ成長するにすれて自我が出てきて反抗期とかもあるので今の方が大変ですよ🤣
学童に入れてしまえば小学校に行きだしても働けますしそこは変わらないと思います😊

幼稚園無償化と言えど、制服代とか子供が幼稚園で作る制作代として何かとちょこちょこお金持ってかれます($_$)

だから私は来月から夜間帯でファミレスバイトします!🥲

小さいうちよりも小学校以降の方がお金かかりますよ!絶対🥹

どうなんだろ〜
私の子は塾やら学童、クラブ活動してたりするこで
未就学児の頃より今の方が出費かさんでます。

そのようなものにお子さんが興味示さない&学童利用無しなら、その分貯金回せるかもしれませんが

学童も私の子が通うところは、夏休み中は基本お弁当持参だし
少し遠方にお出かけしたり体験参加希望する子に関しては、その分プラスαの出費があったりもします。

服も値段見ずに自分好みのものもってくるし
誕生日プレゼントに欲しがるものの単価も年々上がってるし

退会ユーザー

子育てに関しても、イヤイヤ期やら大変な時期もあるけど、未就学児はまだ純粋無垢な可愛らしい姿あるけど

小学生にもなれば、ただただ生意気
    反抗期入った子なんて、口だけ一丁前で行動が伴わない、本当可愛くないので
    その時その時で、違う大変さがありますよ😰

ただ働きやすさで言ったら就学してからの方が、働きやすいかも
    子供次第だけど送り迎え必要ではなくなるし
    園ほど行事も少なくなるので

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

お金は寧ろ大きくなればなる程かかっていくイメージです!
よく子供が小さいうちに貯金した方が良いとも聞きますし😌
特に今はそんなに頭良くなくてもとりあえず大学行く人も多いので(言い方悪くてごめんなさい🙇‍♀️)大学行くか行かないかでもかなり違う気はしますが、、
小、中、高校となれば友人との付き合いがあったり携帯も持つでしょうし、衣類も好みなど出てくると思います!
後は部活に習い事、塾代、趣味、、どれも削ろうと思えば削れますが、子供にも意思がしっかり出るのでそことの塩梅ですかね?👏

でもまたイメージで申し訳ないのですが、小学校の方が子供もしっかりしてくる分働きやすいような気もします!
今からしっかり将来の事考えていて、素敵なママですね☺️✨