※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同居中の家計が厳しく、夫の給料も少ない。バイトをしてもストレスで続かず、家のリフォームも必要。将来に不安を感じる女性の相談です。

同居してお義父さんに光熱費、生命保険、車の保険
ミルク代払って貰ってるし

大人5人の食費(旦那のお弁当も)は5万から4万に減らされて内緒で2万足してて
今度3万にしてみたら?と義両親に
言われてなんとかやりくりしてますが
難しいです、、、。

旦那の給料もやっっと今年初めて約17万なのに
旦那は「少ないな〜」と💧

バイトするようにお願いしたら
ストレスで急性蕁麻疹が出たりして
続かずむしろ病院代でまた貯金が減り💧

家も今すぐではないですが
リフォームしないと老後までもたない。
1階と2階の間にイタチか何か歩いてるし
ねずみはカリカリ、毎日ゴキブリも見るし、虫は絶対毎日。
久しぶりに天気が良くて近所散歩したら
私も息子も蚊に刺されてしまい
すぐ家に戻り、、、

出産してからまだ夜は通しで寝れないけど
貯金はとうとう底をつき
日曜日働かなきゃ、、、。

自分が選んだ道!
息子を妊娠したのも私も。

頑張らなきゃ。

また梅雨が来たら旦那の給料減るし
私が頑張って働こう。

コメント

あーちゃん.T

大人5人の食費を3万って義理親はおかしいですね(笑)
うち、旦那と私と娘の3人ですが、3万5000円〜4万かかりますもん^_^;
息子くんが離乳食食べ始めたら色々野菜やら果物やら買わないと行けないし食費必ずオーバーして行きますよ!!!
義理親の分まで御飯用意してあげてるんですか??
旦那さんは現場仕事の方ですか??

  • ママリ

    ママリ

    はい😢
    お義母さんもおかず一品にしたら
    3万でいけるかな?って言われて💦
    実際は少ない貯金を食費に回したりしてます(><)
    しかし色々払って貰ってるし
    なかなか言えません💧
    野菜は家で育ててるので
    あまりかかりませんが厳しいです😦

    ずっと私が全員分してます。
    義姉さんや親戚の人が泊まりに来ても私が全員分作ってます。

    はい。土木です💧
    今月から社保になり喜んでたら
    未だに保険証出来ず病院代が自費になり
    さらにお金ないしもう今月終わっちゃうから国民年金払わないといけなくなるのでさらにお金が( ´・ω・`)

    • 11月22日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    おかず一品でも最近は物価も上がってるし大変ですよね、、
    自宅で野菜栽培してたら少しはいいですね(*^^*)うちもしたいですが、野菜育てるのは簡単じゃなさそうだからしてないです(笑)知識もないし^_^;
    料理上手なんですね!!私、義理に作ったことなんて一度もありません(笑)義母も一緒にしようかとか、昔の人の知恵で安く作れるレシピとか教えてくれたらいいのにですね。。
    うちのいとこも昨年まで社保なくて国民年金を払う月と払わない月があるって言ってました。でも決まりで入らないといけなくなったんですよね?旦那様の会社もお子さんがいる社員さんを雇ってるなら早く保険証作って欲しいものですね!!!病院代ってホント保険証ないとイタいですね。。
    家族出来て親になるって大変なことですね、、私も日々痛感しております。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    義祖母とお義父さんが野菜育てて助かってます^^
    玉ねぎの苗とかどこも売り切れですよ(><)
    私も覚えなきゃいけないなと思ってます(´;ω;`)

    お義母さんはお料理下手でレパートリーがあまりなくて
    私が里帰りしてた時も旦那はずっと同じメニューとかお惣菜だったと言ってシチュー作ったくらいで喜んでました(笑)
    たまに作って貰うとのっぺ汁と豚汁が同時に出てきたり
    ビックリです(笑)
    揚げに卵入れただけとか(笑)

    会社はうちの旦那が初めての社保で
    手続き分からないみたいで凄い遅いです(´°‐°`)
    10割負担と言っても全額ですからね( ´›ω‹`)
    ホントに辛いです( ´・ω・`)

    はい(><)
    ほぼ24時間働き
    褒めては貰えない
    給料発生しない
    自分の事は後回し
    これが主婦業ですもんね(´・∀・`)

    なんか旦那への愛がなくなります(´・ω・`;)

    • 11月23日
カラフル

今は旦那と私二人暮らしです。
うちも旦那さんの給料おなじですよ。
私が産休に入ったので、働いてる時の貯金を崩しながら生活費にあててます。

子供が産まれたらさらにお金必要になるんだろうなぁ…

お金で悩むのってむなしいというか…考えるのが辛いですよね…

  • ママリ

    ママリ

    独身時代に貯金しなかった自分も悪いのは
    分かってます、、、
    でも去年の給料をみて子供作っても大丈夫だと思ったら13~16万で毎月が赤字です。

    なんでこんな人と結婚したんだろと思うようになってきました😢

    • 11月22日
kurimon

内緒で保険を安くするとかできないですか?保険会社変えたり、プラン変えたり…?
あと食費は家族の健康なので、あからさまにお肉を減らしたり品数減らしたり、できないですか?内緒で2万出すことはないと思いますよ…。頑張るのは前向きでいいことですが、無理はしないでくださいね!今は赤ちゃんと、お母さんの身体を休めるのが優先ですよ☆

  • ママリ

    ママリ

    保険はお義父さんが払われてるので
    新しいのがあればすぐ加入するので高くなるばかりです。
    お義父さんが亡くなって自分たちで払うようになれば
    考えようと思います。
    お肉はセールのものや割引きのものを買い冷凍しながら使い
    ながらしてますが
    3万ってこんなものしか作れないよアピールしてみます✨

    正直出産してからゆっくり睡眠もまだ出来てないので辛いですが
    頑張ります!

    • 11月22日
  • kurimon

    kurimon

    いいんです!同じ値段でも例えば野菜たくさんかさまししたお肉の炒めものより、シャケ一切れ出す方がさびしい感じがするじゃないですか?
    それで何か言われたら、食費を1万削ったらこうなりましたーアピールは大事ですよ☆

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    今うちの野菜でしいたけ大量発生中で
    毎晩しいたけ出してます(笑)
    お義父さんたちは自分たちで
    酒のつまみやお茶漬け買って来るので
    そうしてみます🎵

    • 11月22日
ズボラママ

梅雨時期とは外仕事の方ですか?(>_<)
いきなりごめんなさい🙇🏻
うちは外仕事でお給料がいい時と悪い時があります…。きっとそうなのかなと思いついついコメントしてしまいました(>_<)
私も産後すぐに働かなきゃと焦ってます…
でもmizinkoさん今でも大変そうなのに産後だし…体大事にしてください😢😰

  • ママリ

    ママリ

    はい。土木です⤵
    去年は良かったから子作りしたら
    妊娠してすぐから給料は減り
    雨で中止とかばっかりで、、、。

    お小遣い2万も足りないらしく
    先月は2万5千あげたのに
    お義母さんにお金借りてて(><)しかも私には黙ってて
    嫁として情けなくて( ̄^ ̄゜)

    • 11月22日
  • ズボラママ

    ズボラママ

    じゃあ9月なんかは雨ばかりでしたから大変だったんでは…😭?
    うちは鉄筋なんですが11~2月くらいまで暇で休みばっかりで😭
    支払いとか貯金崩してなんとかやってます…😓

    なんか色々住みにくい世の中ですよね…

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    息子が8月に生まれて里帰りしてましたが
    よく仕事中止になって来てました(笑)
    支払いも分からなくて「俺の通帳いくら入れたらいいの?」とか
    言い出して情けなかったです( ̄^ ̄゜)
    やっと先月からは天気もよく
    仕事中止にもならずなんでいいですがもう今年終わるし⤵(笑)
    鉄筋ってお給料いいとは20万以上ありそうですね(-´∀`-)

    私は生命保険代わりに毎月貯金して
    旦那は支払いの余り何百円をコツコツ貯めるようにしてます。
    ホントに住みにくい国ですよ(><)
    働きたくても保育園に息子入れたら次の子妊娠したら辞めなきゃいけないし
    同居で保育園料も高いと言われ💧
    オムツは市からの無料券あるから助かってますが
    ジジィ&ババァしか居ない市で
    若者は県外に進学、就職で
    私の住んでる地区は小中学校は閉校になるし息子と同級生居ないし小学生は1人だし(笑)

    家買う金もそんな経済力も旦那にはないし⤵
    頭の中は小学生で馬鹿だし😢

    • 11月23日
みーさん33

もしかしたら実行しているかもしれませんが、食事の量増しには厚揚げ良いですよ。炒め物、煮物で形崩れしないので。
あと、とうふの粉って高野豆腐が粉になっているものがあるのですが、それが手に入ったら炒り豆腐つくると大量に作れますし、常備菜、お弁当にもOKですよ!
すみません、それくらいしか思いつきませんでした🙇🙇

  • ママリ

    ママリ

    ハンバーグは豆腐入れたり焼き豆腐に薄い豚肉巻いたり。
    とうふの粉?初めて聞きました✨
    近くに豆腐屋さんはないのですが
    買い物行ったら探してみます🎵

    • 11月23日
  • みーさん33

    みーさん33

    粉とうふって名前みたいです!高野豆腐を粉末にした物です✌️高野豆腐なので、スーパーにありました😊

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    あー!
    なんか見たことあるかもです🎵
    お金がマジで無くなってきたらモヤシ炒めでもしてやります🎶

    • 11月23日
さくら

そんな、金額しかくれないなら、もう納豆だけとかにするしかないですね
そうして、分からせたらいいですよ。

食費は、5人ならちゃんとたべたら、八万くらいいきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    たぶんそれでもお義父さんは大丈夫と思います(笑)
    お義母さんもたまには料理して欲しいところですが⤵

    明日からメインのおかずのみとか
    湯豆腐ぐらいしかつけないようにしてみます(><)

    • 11月23日
ヒマワリ大好き

光熱費等すべて払ってもらって 旦那の給料はそのままあるなら貯金できると思うんですけど、何に使ってるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    スマホ代 夫17.000(本体2台分)
    嫁16.000(本体1台とメルカリ)
    旦那 固定年金 1万
    嫁 生命保険(毎月の貯金) 1万
    結婚指輪のローン 1万ちょい
    車のローン 17.266
    旦那の定期貯金 1万
    嫁のバイクローン 8.500

    今月から社保の予定なので
    まだ今月払ってませんが
    国民年金 旦那 30.000
    嫁 16.200

    旦那のお小遣い 20.000
    息子の貯金 1万

    残り貯金か貯金からくずしてます(´;ω;`)
    無駄が多いんですが
    旦那の固定年金は私が知らない間に
    お義父さんがずーっと国民年金の旦那のためにつけたのです。
    私もへそくりではないですが
    満期なったらお金がくる
    ゆうちょの生命保険にしてます。
    お義母さんの部屋が電波入らないし
    スマホ代すこしでも安くするために光にしてプランを下げようと思い来月から工事するため
    契約金、ルーター代がさらにかかります。
    あとお義父さんがWii欲しいと言うので
    私がメルカリで買ってあげたら
    「mizinkoちゃんがWii欲しい」って言うから買ったと義姉さんには言いお金も貰えずです。

    • 11月23日
キティ★☆

給料大事ですね。私の旦那は20位ありますが、 毎月引かれる分が多いです。バイトもなかなかできないとは思いますができる範囲での節約は大事ですね✨

  • ママリ

    ママリ

    給料大事ですがなんか精神的に弱いのか
    元々外の仕事以外経験ないのでバイトもなかなか( ´・ω・`)

    バイトしてもらってて喜んでたら
    急性蕁麻疹でてしまい病院代の方が高くつきました( ´›ω‹`)

    • 11月27日
ta/ka

こんばんは。
私も同じく同居してます。
光熱費別、食事も別です。
1歳8ヶ月と3ヶ月の二時の母です。
mizinkoさんは完母ですか?
旦那様がバイトをすることでストレスと感じて蕁麻疹がでて出費がふえるより、混合にして夜は旦那様にみてもらって働きに出るのもいいと思います。私は毎月の生活費が10万で生活ができないので旦那と相談して夜は仕事に出ています。男っぽい性格なのか、旦那が出来ないのなら自分でやればいいという考えです。産後3ヶ月でキツイですが、子どもにひもじい思いをさせるよりはいいし、寂しい思いをさせているかも知れませんがその分沢山愛情表現してれば子どもに伝わると思っています。女は強し!同居で辛い思いもされていると思いますが金銭面で助けてくれる義両親なかなかいないですよ!私は義両親は金銭面で助けてくれないので(助けるのが当たり前じゃないですが)義両親と同居してるのに実家の両親に頭を下げて助けてもらってました。

  • ママリ

    ママリ

    完ミです(ˊ˘ˋ*)

    旦那に夜中預けて働こうとも
    考えましたが旦那はほとんど耳が聞こえてないので
    寝てしまったら気づかない事が
    ほとんどです😢

    光熱費は水道代、電気代のみで
    月3万くらいです。

    正直情けない旦那ですが
    バイトも耳が聞こえなくて
    苦労したようで⤵

    お義父さんも今年こえたら
    大丈夫だからとこの前言ってくれました😌✨

    私たちはどっちからもたくさん援助して貰ってます⤵
    過去を後悔しても意味無いですが
    もっと貯金してれば良かった!と本当に思います、、、。

    • 11月30日
  • ta/ka

    ta/ka

    おはようございます★
    そうなんですね(´◉ω◉` )
    情けない話ではないですよ💧
    それなら心配で働こうにも働けないですね💧無認可保育園に預けたとしてもその分大きな出費が増えちゃうし…実家も義両親も援助してくれてるんですね🎶
    私も貯金してればよかったと後悔してますよ💧でも、逆に更に頑張らないと思って毎日睡眠時間少なくても頑張れてます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    子どもって凄いですね🎶
    同居でのストレス等は大丈夫ですか?ストレスで体調崩してしまわないか心配です(´;ω;`)

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☀

    そうなんです(><)💦
    耳悪いくせに「分かった?」って確認すれば「うん」と言うので聞こえたかと思えば適当に相づちする癖があるので約束、予定言っても忘れてます💧
    息子とかの約束は忘れるなよ!って注意はしてますが不安です(><)

    同居だしお義母さん内職してるので保育園料高いらしいです(´・ω・`;)

    ありがたい話、義姉さんと旦那(弟)、私の生命保険も支払ってくれてます😢✨

    後悔しますよね( ´・ω・`)
    もうお子さん夜通しで寝ますか?( ̄^ ̄゜)

    義両親にガルガルもないし寧ろ義姉さんのお子さんたちも一緒に育ててた人達なので安心して預けて買い物とか行ってます🎵

    ありがたいくらいです(✩´艸`)

    mami,さんはどうですか?

    • 11月30日
  • ta/ka

    ta/ka

    それは困りますね💧対策は何かされてますか?👀
    私も忘れっぽいので予定は見えるところにカレンダーをはってそれに書いてもらってます!後々お子様が大きくなられたら交換日記みたいなのを作るといいかもしれませんね🎶

    ほんとありがたいですね🎶
    もしもの時の保険で、生活苦になったら話にならないですもんね💧義母が保険屋さんで私も妊娠をきっかけに入りましたが旦那と2人の保険だけで4万です💧

    最近やっと落ち着いてきて八時頃にミルクを飲んだら夜中一回起きてミルク飲んですぐ寝てくれるようになりました🎶mizinkoさんのお子さんは夜通し寝ますか?👀

    そうなんですねー🎶
    ガルガルもなく安心して預けて買いい物が行けるなら自分の時間も確保出来てギブンが紛れますね🎶

    あたしは、できちゃった婚で結婚前に義両親とゴタゴタしてて未だに義両親の「子ども下ろせ」って言うのが許せなくて産まれた後の孫フィーバーが許せません笑
    どんなに可愛がってもらっても、触らないでほしいってのが強いし、親はいないような扱いになるので義両親と出かけたりする時は憂鬱です💧
    毎朝7時頃に孫の顔見に来て、自分達の育児を押し付け、毎週末の予定を勝手に決められ、実家にも月1行けるか行けないかくらいです💧
    義母に「あの一言を言ったことを反省してるし、孫のことを可愛がってるからあなたも前に進んでほしい」と言われましたが都合のいい話ですよね╭( ๐_๐)╮
    旦那の顔もあるので義両親とは普通に接するようにしてますが内心大嫌いです💧義両親を嫌いになると自然と旦那のことも嫌いになって今では仕事の日はソファーで寝てます💧
    って、愚痴になってしまいましたね💧
    お子さまが小さい今、子育ての先輩であるお義母さんですが、やはりおばぁちゃん目線の子育てなので子育ては親がするようにして、自分たちなりの子育てをサポートしてもられるような環境が出来たらいいですね🎶子育ての先輩ですが、子育てに正解はないと思うし、沢山悩んで自分達も子どもと一緒に成長していくと思うのでお義母さんの子育てのいい所は真似て自分が違うと思うことは無理してやらなくてもいいと思います🎶

    • 11月30日
ママリ

何回も注意はしてます(´;ω;`)
でも癖なのか難しいみたいです( ̄^ ̄゜)
参考にして私もカレンダーに書いてわかりやすくしときます💓

私もいくら月払ってるか知らないのでこわいです(><)💦
お義父さん亡くなったら少し安くしたいです(´・ω・`;)

お風呂上りにミルク飲んで寝るか
22時くらいにまたミルク飲んで4時に起きるか
お風呂上りにミルク飲んで2時に起きます(ˊ˘ˋ*)
早く通しで寝て欲しいものです(笑)

はい(ˊ˘ˋ*)
好きな音楽を聴きながら運転するだけで楽しいです(-´∀`-)

うちの義姉さんもデキ婚で
同じ事義両親言ってたらしいですが孫が産まれればもう孫フィーバーですよね( ´・ω・`)
うちはたまに息子と義両親だけで買い物行きますよ✨


AKBファンのお義父さんで大変な時もありますが(笑)