※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供たちにイライラし、自分を責めているママがいます。子供は可愛いが、毎日怒りっぱなしで自己嫌悪。他のママと比べてしまい、子供たちに寄り付かれない未来を恐れています。

※批判やアンチコメントはいりません。

3人年子を育てています。
長男3歳、次男2歳、三男10ヶ月の三兄弟です。
長男は4月から年少さんになり、幼稚園に通って居ます。
旦那は朝方から夜遅くまで仕事なので毎日ワンオペです。

私の心の余裕がないからなのでしょうか、
毎日朝から寝るまで怒っています。
そんな自分がものすごく嫌いだし、
毎日怒るこんなママの事を息子達はきっと好きではないんだろうなと、子供達が寝た後毎日反省しています。
でもまた朝起きたらちょっとした事で怒ってしまう。
そんなに怒る事じゃないだろうって事でも、イライラしてしまい、つい怒鳴ってしまう。
ママ〜と呼ばれる声だけでもイライラしてしまう。
しつこいこと言われると、うるさい!と言ってしまう。
兄弟喧嘩して、泣いて、ママ〜と追いかけてくると、逃げたくなってしまう。
こんな私は最低なママですよね、、、。
ママに向いてないのかもしれないと、最近思いました。
きっと他のママさんは、ニコニコしてて毎日楽しく子供達と遊んでるんだろうなとか、
兄弟喧嘩してママ〜って泣いてきたら、どーしたの?って優しく声かけてるんだろうなとか、
うるさい!なんて子供に言わないんだろうなとか、
考え出したらキリがないくらいです。

子供のことはめちゃくちゃ可愛い。本当に宝物。
だけど、どーしてだろう、ここ最近、子供達が何をしててもイライラしてしまう。
1人になりたくて、トイレに篭ってしまう。

もう本当に自分が嫌です。
こんなママになるつもりじゃなかった。
今更後悔しても遅いけど、
きっと大きくなって、子供たちはわたしには寄り付かないんだろうなと思ってしまいます。

長々話してすみません🙏
吐け出し口が無くて、ママリを利用させてもらいました🙏
言いたい事そのまま書いたので、何を言ってるのかよくわからないですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

怒りますよ〜
寝顔に癒やされますが
一人でもこれか。と思います。
男の子を年子で3人。
大変ですね。
私には考えられません。

睡眠をできるだけとって
甘いもの食べて
周りを頼って下さいね。

  • まま

    まま

    寝顔はめちゃくちゃ癒されますよね🥲

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    今日は甘い物食べようと思います😊💕

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

3歳と0歳の2人で、上も保育園だしワンオペでもないのにそんな感じです😭
3人でワンオペなんて…頑張ってらっしゃいますね😭😭😭お疲れ様です!
一時保育など利用してみるのもありですよね😢少しでも休める時間ができますように。。

  • まま

    まま

    いやいや、ありがとうございます😂

    一時保育!調べてみようと思います😊
    ありがとうございます☺️💕

    • 5月31日
ママリ

毎日お疲れ様です…‼︎
3人も年子で男の子育ててたら、そりゃあイライラしますよ😂
本当に怒らないママさんもいるんでしょうけど、怒ってしまうからって子育てに向いてないとは思いません。こっちだって人間だもの。自分の精神状態も影響しますよねー!
私も今朝、息子に大声で怒ってしまって反省しているところです。
ただこちらも間違っていたなと思った時はゴメンなさいときちんと伝えるように決めています。そうやって人間関係学んでいってくれと思っています。お互いがんばりましょう😃

  • まま

    まま

    ですよね、こっちも人間だからイライラくらいしますよね😣
    わかります!その日の精神状態がめちゃくちゃ大事です😣

    なるほど!
    きちんとごめんねは伝えなきゃだめですよね😢
    頑張りましょうね☺️
    ありがとうございます😊💕

    • 5月31日
ママリ

起こりますよー。
みんなそんな感じだと思います。
怒ってても、こころの底では可愛いと思う感情は大切です。
その感情さえあれば親として立派です!!

  • まま

    まま

    心の底ではめちゃくちゃ大好きなんですけどねえ🥲
    その言葉、ものすごく響きます、ありがとうございます😊💕

    • 5月31日
のら

男の子3人年子!大変さがすごく伝わります…
毎日とってもがんばっていらっしゃるんですね😭本当にお疲れ様です。
私なんて3歳差の女の子2人ですが、それはそれは毎日鬼が憑依してます…😂

そんなにご自分を責めないでくださいね💦
怒りまくってるママは全国にたくさんいると思います!ママ向いてないなんて思わないでください。
私もイライラするときもありますし、1人になりたいなんて毎日思いますし。向いてないなーってことたくさんあります。

共感しかできなくて申し訳ないです💦が、抱えている思いはお一人だけではないですよ😊
少しでも時間ができたら、甘いもの食べてお茶でも飲んで一息ついてくださいね🍵
子どもたちが小さいうちは辛いことも多いですが、一緒に乗り越えましょうね😌

  • まま

    まま

    いやいや、ありがとうございます😣
    女の子2人でもめちゃくちゃ大変ですよね😣
    お疲れ様です😂

    めちゃくちゃ励まされました😭
    そうですよね、1人じゃないですもんね😭

    優しいお言葉ありがとうございます😂💕
    甘い物大好きなので食べます😊
    お互い頑張りましょうね😊💕

    • 5月31日
Iku

ワタシのことかと思いました😂
2歳と0歳姉妹を自宅保育してますが
毎日イライラしまくりです!
特に午後は疲労が出てきたり
家事でバタつくので
上の子の対応が雑になります
下の子泣かせっぱなしとかもあります
(安全は確認してます)
基本どちらかがぐずってる状態です

夜寝る前に1日振り返って反省して、
また次の日おなじことになって、ってゆう毎日です

こんなママになるつもりじゃなかったし
ママに向いてなさすぎて辞めたくなります
でも子ども大好きだし一緒にいたいし
どんな風に成長するのか楽しみだし
ってゆうループです😂

ニコニコ毎日たのしく
なんか遥か遠くの理想ですよ!
毎日自分も生きて子どもたち生かすだけで精一杯です😂

  • まま

    まま

    わかります、上の子の対応雑になってしまいますよね😭
    私も危なくなければ泣いてても放置しちゃいます😭

    もう全く同じですね😣😣
    楽しくなんて無理ですよね😢
    ストレス発散できる時にたくさん発散して、少しでも子供達にとっていいママでいられるように頑張ります😉💕

    • 6月2日
 ねこ

年子で4歳と5歳の男の子兄弟ですが…二人でも、すでにお手上げ状態です。
今年から平日の日中は、二人ともこども園に行っているので、ゆとりがありますが…朝出かけるまでと帰ってからは、毎日怒ってばかりです。
お休みの日なんて1日怒ってばかりで嫌になります。
しょっちゅう喧嘩して、どっちかが泣いて…別々に遊べば良いのにと思っても、また一緒に遊んで喧嘩してのループでイライラしてます。
怒られた事も、直ぐに忘れてまた同じ事を繰り返して、また怒られての繰り返しで…たまには、1日怒らないで過ごそうとおもうのですが、また朝から起こってしまう感じです。
二人でこれなのだから…三人となると、もっともっと大変なんだろうと思います。
怒らないのは、無理だと思うので…出来るだけ休める時は休んで、距離をとれるときは少しでも子供たちから離れたら良いと思います。

はじめてではないママリ

3人年子…同じくです……
うちは女男女で、上2人は2年弱離れてますが、学年では年子、
下2人は1年ちょっと離れてるだけで、学年2学年差(ややこしくてすみません。)

3人目生まれた後は半年ほど毎日3人の子育て…気が狂うかと思いました。
その後長女が幼稚園に行き、少しマシになったとはいえ、毎日毎日2人は在宅保育だし、そりゃもうイライライライラしていて、旦那との喧嘩もしょっちゅうでしたね…

我慢の限界に達して、真ん中が幼稚園に行き始める直前の3月、
旦那と大げんかして、勢いで派遣登録しました。
なんでそんな毎日イライラしてるんや、専業主婦なんやから、もっと俺を敬え、など色々言われ、この人は私がいることでダメ男、ダメパパになっていってる、って思いました。
私が家にいなければ彼がやるしかない、もっと家での彼の責任感を持たさないといけない、
でないと私は家の中がどんどん辛くなる、って思いました。
そのためには私が娯楽で外出するのではなく、仕事だったら後ろめたくなく子供のこと任せられる、
って思いました。
って言っても、旦那の休みの都合聞いて、月に3〜4日くらいだけですが、子育てする以外の自分として過ごせることはとても楽しいです。

そして、今年度からようやくようやく真ん中が幼稚園に行き、一気にラクになりました!
それでも幼稚園終わり、土日や長期休暇など、イライラしていますが笑笑😂

3兄弟ママさんは今1番しんどい時ですよね、、、
ウチもそうやってずっと旦那に言われてきて今に至りますが、旦那に何がわかるねんってずっと思ってましたー、
実際に毎日子育てするのと、仕事の休みだけ子供の相手するのってぜんっぜん違いますもんね

そして今が1番しんどい時よね、っていう「今」っていう期間が長すぎる!!!
って毎日毎日思って過ごしていました、いつかは終わるとわかっていても、「今」しんどいことから、どうやっても抜け出せないから辛いんやーーーー!!!ってずっと思ってました。

3兄弟ママさんも毎日怒るのもしょうがないし、イライラするのもしょうがないです。
私も毎日自分責めてましたし、今でもしょっちゅうです。

でも仕事し出して気づきましたが…間違いなく気長になっているし、イライラしなくなっていました、外では。
絶対今の経験は3兄弟ママさんの糧になっています!
負けないでください!!