※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

幼稚園のトイレでおしっこできなくなりました😭子供はもともと繊細&頑固…

幼稚園のトイレでおしっこできなくなりました😭

子供はもともと繊細&頑固な性格で、トイトレはかなり苦労してオムツ卒業はかなり遅めです。

オムツ卒業は去年の11月。
幼稚園のトイレでできるようになったのは今年の1月始め。それから年少が終わる3月まで漏らしたのは最初の3回位。

年中になってからはほぼ毎日漏らしてます。
我慢して帰ってくることもあります。

原因は年少と年中でトイレの雰囲気がガラッと変わったことかなぁと思います。

年少のときは教室内のすみっこに個室トイレが3つだったのに対し、年中になってからは廊下から丸見えのかなりひらけたトイレに。(大人が上からのぞける高さの壁、扉)
数は10個ほど。明るくて綺麗で臭いはないです。

他人の目を気にする息子なので、他のクラスの子も使うザワザワしているトイレは落ち着かなくて嫌なんだろうなと…

先生も優しく声かけしてくれているし、本人も頑張ってトイレには向かうのですが、いざトイレに座るとピタッと尿意が止まって出ないみたいです。
そしてその1.2分後に教室で漏らすそう💧

朝早く幼稚園に行って、先生もお友達も誰もいない状態でトイレに行っても出ません。
お迎えの時は延長保育の子がいてチャレンジできず。

本人に「幼稚園のトイレの何が嫌?」と聞いても「わからない」というし、もうどうしたらいいかわかりません😭

遊びに夢中になって漏らすとかではなく、精神的なものだと思うので怒りはしませんが、毎日毎日着替えさせてもらって先生に申し訳ないのと、いつまでこの状況が続くのか、先の見えない不安もあり正直イライラ&涙が出ます。

進級当初、親子共々トイレの事がストレスになっていたので、いったんトイレのことには触れず、しばらく様子見していました。(3週間くらい)

最近また朝早く一緒に幼稚園行って練習してみようか…といったところです。

お子さんが似たような状態になった方、どのようなキッカケで園でおしっこできるようになりましたか?

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント