※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

幼稚園で息子が怒られた話について悩んでいます。園長先生に行くよう言われるのは気になる。先生の怒り方についてどう思いますか?

幼稚園の先生の怒り方?について🤔

5月から、満3歳児クラスで幼稚園に通っています。通い始めてまだ1ヶ月経ってないですが、最初の1週間だけ泣いてあとは楽しそうに通っています✨

おしゃべりな息子で、なんでも話してくれるんですが、ある日の話の内容が気になっています。

以下が内容です↓

息子がゴミ箱を倒して?先生に怒られたそう。(多分いたずらしたのかな?と思います。自分が悪かったんだと言っていたので)

『〇〇先生が園長先生のところに行くよって行ったから、行かない行かない〜って言ったの。だから園長先生のところ行かなかったんだ〜』と。

悪いことして、怒ってもらうのは当然なので全然良いのです。
でも、園長先生のところに行くよって言うのはどうなのかな〜と、、、。園長先生=怖いとか、悪者のイメージになってしまうし、、、

息子の話を100%間に受けてはいないですが、結構しっかり話すタイプなので8割くらいは信じられるかなって思っています🤔

私自身保育士をしているので、先生のことばとかに敏感に気になってしまう面もあるかもです🥺

そういう怒り方をする先生も中にはいるし、(言うこと聞かないと赤ちゃんクラスにいくよ!とか、、😞)
色々な先生がいることは承知の上なんですが。

なーーんかモヤモヤしてしまっています。
悪いことして怒られるのはいいけど、いつもそういう怒られ方してたらやだなーと思ってしまいました。

みなさんだったらどう思いますか?

ここまで読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

こたまま

真意をききます。
言う事を聞かないと園長先生の所にいくんですか?と。

• みっち

みっち

気になりますよね、、
    聞いてもいいですかね😞
    今度同じようなこと話してきたら、先生に聞いてみようと思います😭

• 5月31日
  • こたまま

こたまま

「今度」で良いんですか?
    忘れない内に聞いた方が
    次 の対処法が分かるかと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ

年中の時の担任は、息子がイタズラしたら「ママに言うよ?いいの?」と言ってたみたいで担任本人から言われました😅💦
私もそれどうなの?と思いましたが、その担任はこれ言うとだいたい言う事聞くんです~と悪びれる様子もなく言ってきたので、この人には何言っても無駄だなと呆れ放置してました😓

教育者としてそれどうなの?と思いますよね。

• みっち

みっち

そうなんですか😱
    先生なのに、そういうやり方でしか子どもを言い聞かせられないんだ、と思うと呆れますね、、😔
    多分うちの息子のその先生も、いつもそのやり方なんだろうなーと思います。。。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

いつもそんな怒り方されてたら嫌だなーって思います。

私も先日幼稚園の横を通ったら怒鳴り声聞こえてきて怖くなりました😓

うちの子は来年の春に入園予定ですが、今幼稚園選びにとっても慎重になっています💦

• みっち

みっち

いやですよね😢
    怒鳴り声、、、怖すぎてその園はナシですね🥶
    実際外からじゃ見えないこともたくさんありますが、やはり我が子には少しでも良い環境で過ごして欲しいですよね😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対外的にはすごく良い園アピールしてるので余計に怖くなりました。
    やっぱり保育参観では良いところしか見せないですよね💦
    ちょっと変わった園ですが、いつでも来ていいですよという幼稚園があって(実際に園庭にいつも親や下のお子さんが遊んでいる)、そういうオープンな園の方がいいのかなと考えたりしています。
    すいません💦本題から外れて自分のこと話してしまいました!

園長先生のところへ行くよ〜の怒り方、またあるようなら先生に聞いてみようと思います。

• 5月31日
  • みっち

みっち

我が子のことですもん、悩みますよね🥺
    気になっている園の周りをお散歩してみるのが声など聞こえて一番普段の様子わかるかもですね😂

また息子が話してきたら先生に聞いてみます🤔!

• 5月31日