※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人目の時は1歳超えまで夜泣きで寝不足が続いたが、2人目は7ヶ月でまとまって寝ている。赤ちゃんの個性なのか、将来夜泣きが激しくなる可能性はあるか。寝不足のピークはいつ頃でしたか。

夜泣きでママが寝不足のピークだったのって、どれくらいの時期でしたか?🤔

うちは1人目がいつ寝てるのってくらい夜泣きが凄まじくて、一歳超えるまで寝不足が続いてました。

しかし、2人目の子は現在7ヶ月ですが、今まで寝不足で辛かった日は数えるくらいしか無いくらい、まとまって寝てくれます。(お昼寝はそんなに長くはしませんが)

これは赤ちゃんの個性なのでしょうか。
なんだか、1人目と同じ赤ちゃんに思えないくらい睡眠のサイクルが違います。
今後、2人目の子が突然夜泣きが激しくなって寝不足続き…ということもありえますよね?🤔

皆さんはいつ頃が寝不足のピークでしたか?

コメント

ままり

1歳すぎてからがピークでした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳から寝なくなったのですか!
    1人目の生まれた時から全然寝なかった子も一歳過ぎると、夜通し寝るようになったので、その子によって本当に違うのですね🤔

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    あ、うちは1歳ちょうどから保育園通い始めてそれもあったとは思います💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!環境が変わったりで夜泣きも増えたのですね😲💦確かに一歳頃ってお母さん含めて変化大きい時期ですよね😵

    • 5月31日
pika.

寝不足のピークは新生児期ですかね🤔

うちの子も1歳になってから夜通し寝てくれるようになりました😭

でも息子より1ヶ月遅く生まれた子は生後3.4ヶ月ぐらいで夜通し寝ていたようなので、個性だと思っています👶🏻👶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新生児期は確かに細切れ睡眠ですよね💦
    うちも一歳すぎると日中動くためか夜通し寝るようになって睡眠不足からやっと抜け出せましたが本当大変ですよね😭
    やっぱり個性が大きいのですね🤔

    • 5月31日
  • pika.

    pika.

    1歳から保育園に通い始めて生活リズムが整ってきたのも良かったのかもしれません☺️
    最近は陽が登るのが早いので、それに合わせて起きることもあり困りますが🤣笑

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏って子どもも早起きになりますよね😭
    なるほど、確かに保育園通うと生活リズムは整いますね!

    • 5月31日
だらり

ウチも同じ感じで、上は魔の3週目から2歳過ぎまでしんどい毎日でした😰

下は奥歯が生え始める時期に強烈な時期がありましたが、もう落ち着いて居ます。
大体、1歳〜1歳半、2歳まではたまにありました。
1歳より前はそんなに大変な夜泣きはなかったです。

夜泣きの時期は上の子の睡眠も影響して、赤ちゃん返りやらで、幼稚園の先生からもフォローしてもらう事もありましたが、上の子の夜泣きに比べたら、うんと少なかったです✨

私は個性と捉えて居ます。
上の子は敏感ですが優しいですし、下の子はマイペースなので上の子が頼りにしてる感じがします😂

夜泣きとイヤイヤが重なる時期は大変ですし、睡眠の確保だけでなく、お母さんのストレス解消もこまめに…行ってください👍🏻✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    一歳代が大変だったのですね😱
    やっぱり個性が大きそうですね💦

    うちも上の子がかなり敏感で下の子はちょっとのんびり屋な感じで、上の子とは違う感じなので睡眠も違いそうです。
    ストレス溜めないようほどほどに頑張ります😭💦

    • 5月31日