※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

子どもが濃厚接触者の可能性あり、臨月の友達と隔離解除1日後に会う約…

子どもが濃厚接触者の可能性あり、臨月の友達と隔離解除1日後に会う約束をしている場合、キャンセルしたほうがいいと思いますか?
濃厚接触者と判断も微妙なところですが、週末に近所のお友達にたまたま会い外でマスクをつけず1時間ほど遊んだのですが、その当日発熱があり翌日受診したらコロナ陽性だったそうです。
濃厚接触者かも難しいのですが、元々少し風邪症状があり、先週小児科受診していました。念のため今日も受診するのですが、今週幼稚園休んだほうがいいのかも迷っています。
もし濃厚接触者の場合、接触日から8日目に臨月の友達と家で会う約束をしていました。一応隔離したと考えても解除後なんですが、断ったほうが無難ですかね😭
先々週も子どもが鼻水あり一度延期してもらっており、高速で車で1時間の距離で、しかも2年ぶりに会う予定だったのにショックすぎます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならまずは相手に聞いてみますが、臨月で万が一の事があったら絶対後悔するので延期の方向で連絡します💦
黙って会うのは絶対なしだと思います😭

• ままり

ままり

そうですよね、延期の方向で連絡するしかないですよね😭💦2連続キャンセルでどちらにせよ申し訳なさすぎますが、万が一考えたら仕方ないですよね😭

• 5月31日
ままり

もし何かあったら絶対後悔するし
友人関係を壊しかねないので
理由を話してキャンセルします💦
それでもどうしても会いたいと
相手が言ってきたなら会うかなあ…

• ままり

ままり

そうですよね、臨月の友達にはキャンセルの連絡入れることにしました😭
    ちなみに、その次の週末の11日ごろは大丈夫ですよね?
    妹が妊娠22週で泊まりに来る予定で😭

• 5月31日
  • ままり

ままり

大丈夫だと思います🙆‍♀️
    一応伝えた方が良いとは思いますが、私なら家族だしそこまで神経質にならないかな?と思います🤔

• 5月31日
リオ

妊婦さんがコロナになってしまうと、今まで検診を受けていた産院では産めず大学病院になってしまったり、帝王切開になってしまったりと色々リスクが多くなるので、延期しておいた方が良いと思います💦

私は妊婦ではありませんが、友達の幼稚園(娘とは別の幼稚園)でコロナ陽性者が出て幼稚園が1週間休園になってる&友達が風邪気味だったのを言われずに、元々遊ぶ約束をしてたので遊んだのですが(この時は休園していることを聞いてなかった)、見事に私も娘も風邪がうつり娘は発熱、念の為と親子共に抗原検査をして陰性でした。
確実にお友達からうつったとは限りませんが、会う前に休園のこととか風邪気味のことを教えて欲しかったな…と。
そしたら延期も提案出来たのに…と、お友達にだいぶ不信感を抱きました💦

なので少なくても、臨月のお友達に状況を伝えた方が良いと思います(^^)

• ままり

ままり

友達に黙って会うのは絶対にないと思います💦1回延期さしてもらってるのに申し訳ないですが仕方ないですよね、ほんとコロナ嫌です😭
    ちなみにその次の週末11日頃なら大丈夫と思いますか?妹が妊娠22週で泊まりに来る予定でした😭

• 5月31日
  • リオ

リオ

ほんとコロナ嫌ですよね😭😭
    1回延期してると尚更言いづらいですね😢

11日頃なら大丈夫そうかなぁとも思いますが、外で会うとかではなくお泊まりなんですね💦
    これまためちゃめちゃ悩むところですよね😭
    妹さんなら事情を話して、妹さんがそれでOKってことなら来てもらうか、もしくは延期にするか決めてもらったら良いと思います😆
    正直今はどこでもらってくるかわからないし罹っても仕方ないと思いますが、こういう状況ならこちらが決めずに相手に判断してもらった方が良いかと🙆
    ほんと早くコロナ終息して欲しいですよね。。

• 5月31日
  • ままり

ままり

妹は新幹線で2時間半の距離でもう少し前から早割のチケットとってて義弟も一緒に泊まりでくるんです😭こちらも半年ぶりに会う予定です😱
    妹に相談しますが、色々とショックすぎますね。。
    ほんと早く気にせず出かけたり人に会ったりしたいです😭

• 5月31日
  • リオ

リオ

新幹線の距離なんですね😱
    キャンセル料などはいつから発生するのでしょうか🤔
    まだかからないなら最初から延期にしてしまうか、濃厚接触者の解除の日に念の為市販の抗原検査をするか…🤔

• 5月31日
  • ままり

ままり

妹と会う日は解除の日から1週間経過しますがワンコさんならキャンセルしたり検査されるんですね😭
    ほんと外で会ってワーっと1時間くらい遊んでマスクはしてなかったですが、1メートル以内15分以上だったかも微妙なところなのに、、ほんと萎えますね😭

• 5月31日
  • リオ

リオ

私は抗原検査まではしないと思いますが、延期するかどうかは相手に任せます💡
    姉妹なら尚更言いやすいので、解除の日から1週間間経過してるから大丈夫だと思うんだけど、どうかなー?と聞いてみます😄
    たまたま会って外で1時間会っただけで、こんなに色々心配事が増えて本当に萎えますよね😭😭

• 5月31日
  • ままり

ままり

とりあえず妹に相談ですね😭子どもたちも私も妹夫婦もとても楽しみにして計画すていたので会えるといいです😭

• 5月31日