※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らもまろ
お金・保険

家計についての相談です。育休中で家事全般を担当している主婦が、仕事復帰の必要性や家計管理について悩んでいます。夫は家計管理をしており、支出を見直す提案をしていますが、主婦は収入に見合わない一万円のお小遣いに疑問を感じています。投資や貯蓄に取り組んでいるため、節約に囚われすぎる必要性に疑問を持っています。そのため、仕事復帰を検討しているとのことです。

家計の質問です。ちょっと愚痴です……すいません。

旦那も私も会社員で私は育休中です。
家事は全て私がしています。(仕事してた時から)
そして、育休取ったけど仕事復帰しない方がいいと言われています。理由が、今でさえ家事育児で手一杯なのに、仕事始まったらもっと余裕無くなるのは目に見えている。私が時短で働いても、保育園料かかる事、私が働くの辞めて扶養に入る事で控除受けられる事を考えると、手元に残るのはたった3〜4万。その為だけに私が働いていっぱいいっぱいになって家庭の雰囲気悪くなるならデメリットの方が大きい。と言われています。

我が家は旦那が家計管理をしています。しっかりしているし旦那はそういう管理が好きなので完全にお任せしているのですが、改めてお金の使い方見直そう!今キャッシュが全然毎月貯められていない。とりあえず、私のお小遣い枠は一万にする。と言われました。ボーナスだけが貯蓄になるのは避けたい。と言われました。

私が大雑把すぎるのはあるのですが……
毎月今もお互いつみたてNISA3万ずつしてて、6万は投資兼貯蓄として回せているのでは?と思います。
毎月トントンになってるとの事ですが、プラスで現金も貯めたいから無駄を省く!というのは望み高すぎなのでは?と思ってしまいます、、節約、無駄を省くのは当たり前なのですがそれが私の使える枠一万円にするって……(旦那は自分の分2万円で、専業主婦で一万円って普通ってネットでちゃんと調べたよ!との事)
それなのに私に働かない方がいいと言ってくるし何なんだろうと思ってしまいます……毎月6万はつみたてに回せているしボーナス分を貯蓄に回せるなら十分では?

一万円も使っていいなら私がウダウダ言い過ぎなのでしょうか?でもそんな風に制限されるなら仕事復帰してその分私に使わせてよ、と考えてしまいます。

取り止めのない文章になってしまいましたが、

・家事育児の対価が一万円に正直納得いかない
・納得いかなくても働いていないとお金の事言い出し辛い
・毎月6万つみたてNISAできてるなら毎月節約節約!とカツカツしすぎなくてもボーナスを貯蓄に回す気持ちじゃ甘いのか
・上記の事があるなら私が職場復帰したいと言うのは自然な事なのか

という事でモヤモヤしている感じです…
皆さんのご意見お聞かせください😭

コメント

ママリ

旦那さんが家事育児を分担したくない言い訳ではないですかね?

共働きです。
平日夫がワンオペなことに怒りを覚え、かなり抗議をしました。

さすがに朝7時、夜23時に帰ってくるので、
食器洗いと、
自分が入った後の風呂洗いと、

自分の洗濯物の整理と、
子供の保育園の用意

をしてもらっていますが、それ以上は可哀想なのでお願いしていません。

休日は一緒に子供を見て、家事もしてもらい、日曜日は私の休みの時間ももらいます。

これから子供が大きくなるにしたがって、子供が増えるにしたがぅて、旦那さんも大変になることを理解してもらう方が良いと思います🤔

• らもまろ

らもまろ

明確に言葉としては言われていないのですが、正直私もそう思っています。(>>旦那が家事育児したくない言い訳)
    その潜在意識があるからそう見える書き方になっていたのかもですが、第三者の方もそう思われるというので少し安心しました😭😭💦

そうなんですよね、全部して欲しい訳じゃないし、全部キッチリやろうとするときついから、出来る人ができる分だけ分担したいのにな〜と思います…。
    まさしく風呂後の掃除とか自分の分の洗濯物の整理だけとか…

旦那にまた言ってみます、ありがとうございます😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

男は稼ぐ、女は家事育児の考え方に納得されているならその考えもありですし、専業主婦希望の女性も今の世の中でもまだまだ多いようですのでらもまろさんがアリかな良いのかなとは思いますが、働きたいなら働き続ける方が良いと思います😊

社員をやめると次に子供を抱えて雇ってもらえたとしても収入は減りますし、働いていない期間が多ければ条件は悪くなると思います😅

しかも、旦那さん、死ぬまでずっと専業主婦をさせてくれるのでしょうか?
    女は家事育児といってる男性でも、子育てが落ち着いたら、暇なら働けと言いますよね。(実際親戚がそうでした😅)

親の世代の暮らし方と、子供の世代の暮らし方は違うので、親に倣う必要はないと思います😊
    本当は今の世の中をうまく渡っていく暮らし方を夫婦で見つけないといけなのですが、親の中には自分達が正しいと言い張って古い教育を続ける親も多いですよね🤔

もう刀も鎧もつけなくなったし、戦争も終わったし、世襲制もなくなったし、女性が社会進出するようにもなったし、バブルも終わったのですが、どうしてか子供や孫にも歴史を求めますよね😫

• 5月31日
ママリー

家事育児を旦那さんもやれば済む話なのでは?
自分がやりたくないからそんなこと言ってるんですかね🤔それとも普段何もできないくらい激務だったり単身赴任だったりしますか?

仕事辞めちゃうと次に復帰するのが大変じゃないですか?資格などお持ちなら再就職も楽かと思いますが…。
手元に残るお金が今は少なくても、辞めずに仕事を続けた方が後々よくなることもありますよ(3歳児以上は保育料無償ですし)。

仕事と家事育児のキャパは人それぞれなのでなんとも言えませんが、一旦復帰してから考えても遅くないのでは?
やっぱり仕事無理!ってなったら辞めればいいわけですし。
私は家事適当だし、旦那もある程度やってくれるのでやれてますよ💡

• らもまろ

らもまろ

旦那の実家は男が稼ぐ!女は黙って家事!みたいな家でそれを見て育ってきてるから、少しそういうところがあります💦
    交際、同棲していた時から家事は全て私で、それで爆発しても結局率先して普段の家事してくれる事はなくここまできました😭💦

そうなんですよね💦資格もあるわけではないし、せっかく新卒正社員で入ったのになあ。という気持ちもあります。
    一旦復帰してから考える、それがいいなあと思い始めました!ありがとうございます!

• 5月31日
  • ママリー

ママリー

あっ復帰するにしても、家事についてちゃんと話合ってからにした方がいいですよ💡

ほら、俺は無理だって言っただろ、自分で復帰するって言ったんだから俺は関係ないって結局家事しなそうなので💧

…というか私から言わせれば、専業主婦だったとしても相手が大変そうだったら手伝えよって思いますけどね😔

• 5月31日
ままり

長い目で見たら、働きたい欲があるなら絶対働いた方がいいです😭
働きたくないならまた話は別ですが、、

今まで頑張って働いていた上の育休手当なので、お小遣い1万は少ない気がします🙄旦那さんの代わりに育児してるので、お小遣いに差をつけられたら、もやもやして当たり前です😩

うちは積み立てニーサやイデコ、家族4人分してます!!

• らもまろ

らもまろ

仕事はしたくないけど働いてはいたい…という感じです😂手に職はあった方がいいよなぁ、の気持ちだけです💦

そうなんですよね…金額云々じゃなくて、差をつけられていることが納得いっていないです!コメントを頂いて整理ができました、ありがとうございます😭

投資貯蓄大事ですよね!旦那と話してみます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

旦那は公務員ですが、私が会社員で現在育休産休続けて取得していて3年目です!

私なら嫌です!笑
自分が仕事を辞めたい、子どもと一緒にいたい、とか理由があるわけじゃなくらもまろさんは復帰希望なんですよね??
ならなんで旦那に決められないといけないの?って思います。
もちろん復帰したら家事に育児に大変になることも、保育料はかかるし、時短になれば大した収入にもならないと思います💦
私もそうなる予定です😭
ただ家庭の雰囲気が悪くなるって、それ悪くならないようにお前も協力しろ?って思います😂

うちは家計は私が管理していますが、収入がわからないのでなんとも言えませんが💦
6万積立して、ボーナスしっかり出来てるなら問題ないと思いますが、、
あと書かれているように旦那が2万、自分が1万、許せません😇笑
ネットで調べたってどこ情報?ですし、対等が基本です。

一言で言えば全てお前が決めるな👊って言ってやります!!笑

• らもまろ

らもまろ

そうなんです💦
    情報後出しになってしまうのですが、子どもが3歳になったら保育園なり幼稚園なり入れよう!入れたい!というところは一致しているのと、それまでにお互いの実家がある隣県に家を建てよう!というプランを見据えていまして、

隣県に行くと私は職場がないので必然的に辞めることになります。それもあって、家建つまでの短い期間復帰するなら、せっかく正社員で入ったのを勿体ない気持ちもあるけど、子供と一緒に過ごしてもいいかなあと思っていました。
    ですが今回のお金の事を言われて、そんな事言われる復帰したいわ😭という気持ち寄りになってるところです。

そうなんですお前も協力してくれるならいっぱいいっぱいにならなくて済むんじゃないんかいー😇笑

金額に差をつけられている事が納得いってないんだなあとコメントいただいて気持ちが整理できました、旦那と話してみます!ありがとうございます😭

• 5月31日
はじめてのママリ

旦那さんに家事分担お願いして、仕事復帰したほうがいいのではと思いました。
上の方と同様に辞めるのは一旦復帰してみてからでもいいし、旦那さんが家事育児したくないだけのようにもとらえちゃいました💧

私も1人目の時フルで仕事復帰して今は産休中ですが、やっていけてました。
やっていけてたのは旦那が子供見ててくれたり家事やってくれたり、あなたはこれとこれをやってね!と決めるのではなくお互いに手が空いてる方がやるようにしてます😊

• らもまろ

らもまろ

そうですね〜一旦復帰してみて考えるというのがいいなぁとコメント頂いて整理ができました!ありがとうございます😭
    家事育児しないのはいいんですが、口出ししてくるからイライラしてしまいます……(それで何度も喧嘩しています💦)

家事育児、主体的に動いてくださる旦那さん素敵です😭🙏✨フルで仕事復帰されたコメント主様も素晴らしいです…!
    家事してもらえるようになるのはほぼ諦めているので、😓
    旦那と話してみますありがとうございます!

• 5月31日
はなちょびん

まず、旦那さんだけで十分な収入があるかですよね。
そして、どうして女は働いてはいけないのか。
何で家の事は女がやるのか。

家事育児の対価で一万は安い高いはわかりませんが、もし専業主婦なら1ヶ月に一万もあれば、いいかなーと思います!
貯金はいくらあってもいいと思うので、貯金するのはいいけど節約!ってうるさく言われると嫌ですよね。

1番嫌なパターンは主さんが仕事辞めたとして、誰のお金で生活してるんだ?これは俺が稼いだお金だ!
本当に家事を一切やらなくなる事ですよね。

• らもまろ

らもまろ

情報後出しになってしまうのですが、今現在わたしの育休手当等は使わず、旦那のお給料だけで家計・積立になっている状態です!
    ゆくゆく私が働いたら、その分を貯蓄に〜…という話だったはずなのを思い出しました😓

推測なのですが、旦那の中で男は仕事して稼ぐ、女は家を守る…というのがあるんじゃないかなーと思ってます…(義実家がそんな感じでした)

そうなんです😭😭貯蓄はいくらあっても大事なのは分かるんですが、その為に毎日、毎月、節約!これいくらだった!とか言われると息が詰まります💧
    明確にキツく言われたことは無いですが、既に今俺が働いてるお金で生活してるよねって思ってしまう。と言われているので、余計に私の気持ち的に肩身が狭く何も言えなくなりそうです……

• 5月31日

どんだけ貯蓄に回せば気が済むのかは、個人によって違いそうなので夫婦で合わせるしか無いと思いますが💦(個人的には、積立NISAしててボーナスまわせりゃokです 笑)

私は細いお金の使い方でうだうだ言われるのが凄くストレスなので、フルタイム復帰して辞めるつもりもありません☺️家事育児は多少お金を掛けてかなり手抜きしています。そのかわり稼ぐからいいでしょと 笑。基本的な家事育児は半々です。
どっちが良いとか正解じゃ無いと思いますが、主さんが楽な方がいいと思います🥺

もちろんですが主さんが仕事復帰するなら家事育児は分担すべきかと思います。子供が産まれたのに自分だけ生活スタイルを変えないのはワガママ通しすぎだと思います。

• らもまろ

らもまろ

確かに……そもそもそこの意識が旦那と異なってるからそこを擦り合わせていかないとですねー!!私もNISAしてるから十分じゃんあとボーナス貯蓄入れれば、、という考えですが旦那はそうじゃないんだなー😇

コメントありがとうございます😭細かく言われる方がしんどいなら復帰した方が私の心的に楽かもしれないです、、ただ家事してくれるかというとなかなか見通しが立ちません😇口出しされなければ別にやるんですけどね……
    何度も家事問題で喧嘩しているので2人の間の火種になっておりそれもまた悩みです😭💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日

いや、なんで仕事復帰して全部妻がするってなってんの?お前もやるんだよ!って話ですね😇😇😇

ボーナスしか貯金できないのが不安なら投資額減らせばいいし、そんなに不安ならもちろん専業主婦にさせるからには年収上がるんですよね?って思いますねー!

• らもまろ

らもまろ

もう、本当それなんですよね……交際同棲していた時から何度も爆発してるのですが、結局伝わらず、結局変わらず家事全て私がやってここまできています😇
    現状、時間があるのはそっちだよね?とか色々言われて結局何もです、やっと最近ゴミ出しはしてくれるようになりました😇牛歩😇

投資も貯蓄もしたい!(分かる)その為に小遣いを減らす!小遣いは俺は働いてるからちょっと多い!(分からない)
    私はこんな風に感じてるなあ〜とコメント頂いて整理できました、ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 5月31日
のん

私ならとりあえず復帰しますが、家事については絶対に分担するよう話し合います。
私の稼ぎがないと家計の貯金は成り立たないと言う説得をします。
現代では例え専業主婦でも専業で行うのは家事のみであり育児は分担、分担しないのはDVか父親として育児放棄だと話します。

育児は放棄できないとして、どうしても家事放棄したいなら、旦那のお小遣い減らしてシルバー人材センターから旦那担当分の家事をしてもらいます。

上の子の復帰後数年、シルバー人材センターの方に家事をしてもらってましたが、料金も安いし旦那さんに支払ってもらえればいいですよね。