※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の女の子がマウントを取りたがる心境について相談です。友達の持ち物を欲しがり、自慢したがる娘に困惑しています。娘は負けず嫌いで気の強い性格のようで、周囲の反応に喜びを感じているようです。

1年生の女の子がマウント取りたがるのってどういう心境でしょうか?
娘の友達は、友達が持ってるキーホルダーとか全部欲しいそうで、なんならその持ってる子より多く、2ことか3ことか、コンプリートとかしたいらしいです。お母さんが、何でも自慢したがるから困ってると言ってました。たしかに、昔からいろんな物を持ってるな~とは思ってたけどどうやら友達と「これ持ってるよ」とか話しになったらお母さんに買ってもらってたみたい。
お母さんはむしろ謙虚で、人を評価したりとか見栄はるタイプではないのに、こどもがそのような性格なのは 生まれ持った気の強さとか、負けず嫌いとかでしょうか?私も会うたび、そのスクィーズ可愛いね~とかそのぬいぐるみ全種類持ってるの?とか反応しちゃってました。そういうまわりの反応とかも知らないうちに嬉しく感じちゃってるんですかね~。

コメント

マウントというよりはシンプルな自慢でしょうね。大人のマウントと違って心境も何もないと思いますよ😅
すごい、いいねって言われるのが嬉しい時期ってあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが「マウント取りで困ってる」と言ってました😅「お友達に自慢ばっかりしてたら嫌われるよ」と声をかけてるところを見たので、私も今までみたいに「かわいいね~いいね~」とか言わない方がいいのかな?とふと思いまして🙄
    大人のマウントとは違うんですね😊たしかに1年生が言うことだし大人が聞く分には そこら辺にいる普通の女の子なので そんな鼻につくような感じでは全然なくて 私も今ままで気にならなかったです🤔

この程度だったらお母さんも、私も今までみたいに普通に接して大丈夫ですかね?!

• 5月31日

退会ユーザー

大人のマウントは貴方は私より下よね私の方が上なんだから含まれてる嫌味な自慢だと思いますが、子供の自慢はシンプルに買ってもらったんだ!これ持ってるの!すごいでしょ!ってことなので今まで通りの接し方でいいと思いますよ🙂

多分1年生に自慢ばかりしてたら嫌われるよってお母さんが言ってもわからないですもんね😅
    そういうのは中学生とかぐらいにならないと分からない気がします。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🤔わかってないんです!🤣
    エスカレートしていったら怖いけど、今はまだ可愛いレベルですもんね!
    ありがとうございました♪

• 5月31日
︎︎︎︎︎☺︎

もっとびっくりさせたいもっともっとて欲が出てしまうんですかね( ꒪⌓꒪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均とかのおもちゃ、ガチャガチャ、コンビニおもちゃとか スーパーのラムネ入り300円くらいのおもちゃセットのアクセサリーとか結構色々持ってるんです、その子!お父さんとコンビニに行って買ってもらい~お母さんとスーパーいって買ってもらい~おばあちゃんと買い物行ってガチャガチャして~って感じだそうで😅
    おねだりが上手ですよね!うちはそういうすぐ壊れるおもちゃは買いません!って、誕生日とか節目ふしめでしかおもちゃ買わないので、うちの子が余計に憧れ持ってます😂

お母さんが「マウントとりで困ってる」と言ってたので その話から私も気になり始めましたが、一旦スルーしときます😂
    ありがとうございました‼️

• 5月31日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

身内もひとり娘だから可愛くて何でもしてしまうんじゃないですかね。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ただ自分の嬉しい気持ちが優先してるんでしょうね😂

ですが、された方はいい気分ではないですよね😭

私は「お友達に見せびらかして、頂戴って言われたらあげられるの?」って聞いた事があります😂

「あげられないでしょ?」
「貰えないものを目の前で見せられて、〇〇だったら嬉しい気分になると思う?」

というような話をしたり。

お友達が家に遊びに来る時に、「貸せないものは見えない所に隠しておきなね」と言ったり。

そしたら、過度に自慢することはなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子はどうかわからないですが今のところうちの子は羨ましがってるくらいです😊
    でもたしかにうちに来る時にも持ってきたりするので、それでなくなったーとか言われちゃうと、、、責任とれないですよね😅
    お母さんもその都度言ってるみたいなので うちはちょっと様子みてみます‼️ありがとうございました‼️

• 5月31日