※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
お仕事

夫の転職について、現在の安定した状況と希望の転職先の条件、転職理由、家族構成があります。転職に対する不安や考え方を相談したいとのことです。

夫の転職について。

●現在
自宅から会社まで10分。年収800万。毎月残業45時間。
こども手当で年間40万出てる、ボーナス年間5ヶ月(年収に含む)。
土日休み、年末年始、GW、お盆は長期休み。
フレックス使える。週一在宅(部署ごとでバラバラ)。
かなり昔からある会社。製造大手企業。

●希望転職先
自宅から会社まで1時間30分。年収740万。毎月残業35時間込み(35時間より少なくても給与引かれない、オーバーしたらその分残業代出る)
こども手当なし、ボーナス年間3ヶ月(年収に含む)。
土日祝休み。
フレックス使える。在宅は自由。
まぁまぁ昔からある会社。IT大手企業。親会社は某財閥。
募集部署は今の仕事と関係がある。

●転職理由
今の部署の仕事をもうしたくない(新卒から10年以上同じ部署)、数年前から上司に異動願いを出しても全く動きなし。違う仕事がしたい。

●我が家の状況
私(妻) 時短正社員、年収420万、土日祝休み、会社まで1時間30分。
未就学児2人。
昨年マイホーム購入。

夫の転職、どう思いますか?
私は単純に勿体ないんじゃないか、とか、安定志向なので転職そのものに不安があります😂

コメント

もったいないというか残業減っても通勤長いから帰るの自体は遅くなりそうなのでそこがネックかなーと。
たぬさんが時短で収入があるので転職自体は反対しないですね。せめて1時間圏内ですかね。

• たぬ

たぬ

すみません、大事なことを書き忘れてました😭今の会社は所定労働時間8時間、希望転職先は7.5時間でした。
    始めのうちは会社まで出勤するにしても、落ち着いたらできるだけリモートにすればどうにかなりますかね…。

• 6月1日
みみん

もったいない気はしますが…
私的にいまの生活に金銭的に余裕があるなら構わないかなと思います。
転職先の通勤時間が気になりますがほぼ在宅なら構わないだろうし
固定残業代は実際どれくらい残業してるのかにもよるので気になりますが…
今の生活よりしんどくなるならちょっと考えて欲しいなぁと思っちゃいますね😅

• たぬ

たぬ

すみません、大事なことを書き忘れてました😭今の会社は所定労働時間8時間、希望転職先は7.5時間でした。
    始めのうちは会社まで出勤するにしても、落ち着いたらできるだけリモートにすればどうにかなりますかね…。夫には前もって、私や子供の負担が増えることのないようにしてほしいとは伝えてあります。

• 6月1日
  • みみん

みみん

30分早く帰れるってことですよね?
    休憩1.5時間じゃないですよね?🙄
    (私が勤めてたブラックでは休憩1.5時間でした😂)
    それならいかに在宅勤務できるかと残業時間がどれくらいなのかがキモだなと思います!
    たぬさんも通勤時間かかって大変ですよね😢

• 6月1日
ママ

正直条件だけを見ると勿体なさすぎると思います😂
通勤が10分→1時間半になれば残業時間が若干減ってても通勤時間で結局時間がかかるのと、単純計算で月5万の減収ですよね😂
でも働くのは旦那さんなので転職先でやりたい仕事ができて、身体と心と含めて本人が決めたことなら応援しますかね🥺
いや〜もったいないって言っちゃうなぁ😂😂笑

• たぬ

たぬ

始めのうちは会社まで出勤するにしても、落ち着いたらできるだけリモートにすればどうにかなりますかね…。働くのは夫なので、夫の精神衛生上のことを考えると表向きは転職頑張れ❗️って言ってますが、内心は…😂

• 6月1日

私も勿体無いかなと思います。
ただ働いている本人がモチベーション保てないのも問題ですね。

• たぬ

たぬ

始めのうちは会社まで出勤するにしても、落ち着いたらできるだけリモートにすればどうにかなりますかね…。
    仰る通り、本人はもうモチベーション保ててないです😂

• 6月1日

退会ユーザー

部署異動、再度願い出てみるのはどうでしょう?
    (何回言ってもダメかな😓)

今の時代、1つの所でずっとって人は逆に少ないんだろうけど。
    退職金とか考えると今のところの方が良いのかなぁ。

• 6月1日
ママリ

通勤時間がもったいないですね…
差分の1時間20分を活用して、まずは副業でも私ならやってみますかねw転職しても、やりたい仕事かもしれませんが、やりたいようにやれるとも限らず、やりたい人とやれるわけでもないので。やりたいことをやりたいようにやりたい人とやれる副業を自分ならチョイスします👍

• たぬ

たぬ

そうですね、普通の会社に勤める以上それらはつきまといますね😩

• 6月1日
モモ

勿体ない気はします…

正直本当にやりたい事をしている人はごく一部で家族の為に働いている人が多いと思うので多少の我慢は大事かなと💦

私もパート辞めたい。とか言うと主人に俺だってやりたい仕事ばっかやっている訳では無い!!と怒られます🤣💦
主人も我慢してるんだなーとつくづく思います‼︎

実際に転職したら話と違ったなど色々聞くので、転職しても希望通りにならなくてもやり続ける覚悟があるのかどうか気になりますね💦
あと通勤に毎日耐えられるか💦

• たぬ

たぬ

そうなんです。夫の転職理由って、家庭を持つ父親としては弱いのかなとは思います。

• 6月1日
  • モモ

モモ

本当に7.5時間だと良いですが、入ってみたら残業だらけとかザラにあるので何とも…むしろ男のサラリーマンで定時で上がれるが中々聞かないので💦

後はリモートも今はコロナでとかでリモートが撤廃になったりしたら本人は毎日通勤覚悟出来てるのか…

後一つ、子供が大きくなった時にリモートで仕事してるから子供達遊びこさすな。とか怒る様になるなら私は嫌ですね💦けっこー旦那が家にいるから…みたいな人居るので💦

今だけじゃ無く、将来を見据えて考えます‼︎

• 6月1日
ママリ

テレワークが出来るかが大きいと思います。
うちの夫も通勤時間1.5時間のところにオフィスありますが、ほぼテレワークなのでなんとかなっています。毎日出勤往復3時間は本当に馬鹿らしくなりますよ。

ちなみに、究極、内定取ったので本気で転職考えてると上司に脅すのは手です。それで希望通りようやく異動できた同期を何人か知っています。。
辞められるよりは上司も異動させた方がマシと考えるようで。会社にも寄りますが、部下が辞めると評価にも関わるみたいですからね😅

• たぬ

たぬ

始めのうちは会社まで出勤するにしても、落ち着いたらできるだけリモートにすればどうにかなりますかね…。働き出してみたらリモート全然できない!だと私のワンオペ時間が増えるのでキツイです😂
    それは究極ですね!退職の申し出で今の会社の条件が良くなればいいですが、、、

• 6月1日