※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めて熱性痙攣が起きた時、どんな感じでしたか?今日保育園で痙攣が起き…

初めて熱性痙攣が起きた時、どんな感じでしたか?

何度も質問すみません…

今日保育園で痙攣が起きてしまいました。当時は熱もなかったようで、直前までご機嫌だったみたいです。お昼寝の布団にゴロゴロしている時に起きたそうです。
迎えいって午後の受診を待つために家に帰って熱を測ると38.3℃
午後イチで病院では36.9℃でした。

病院では「熱性痙攣かなあ?」と曖昧な診断でした。
とりあえずダイアップ入れてもらって帰宅しましたが、やはり曖昧な診断にモヤモヤして大きい病院でみてもらおうと思いもう一度かかりつけに行って紹介状を書いてもらいました!

ダイアップは眠くなる副作用とかあるのでしょうか?💦
機嫌は良いですが、ダイアップ入れてから目が虚ろで抱っこするとすぐ寝てしまっていました。
お昼寝の時間だったのもあって眠かったのもあると思います。

起きて熱を測ると39.3℃でぐったりしていたので、以前予備で貰った解熱剤をいれました。

今夜は夜通し様子を見ようと思います。
解熱剤が効いて熱も下がってスヤスヤ寝ています。

熱性痙攣だと1日に何回も起きてしまうと今日言われましたが、起きる時は頻発するのでしょうか?💦
また、ダイアップ(14時)と解熱剤(18時)入れて熱が下がっていても痙攣は起きますか?💦

明日は紹介状先の病院を受診する予定です。
ただの熱性痙攣だといいですが、当時は熱もなかったので他の病気が気がかりです…

長々とすみません…

コメント

熱性痙攣は熱が急に上がって起きるものなので保育園で起きた痙攣は熱性痙攣では無いと思いますよ?
また、熱性痙攣が繰り返しおこるのは子によってです。たしか30パーセントだったかな?

• ママリ

ママリ

そうですよね!私も熱性痙攣では無いと思いつつも熱性痙攣であってほしいです、、
    30%なのですね!!

• 5月31日

退会ユーザー

熱性痙攣は発熱をきっかけとするので医者も適当かって思いますね😶

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

めちゃ適当で帰されて腹立ちましたー😵笑
    明日大きい病院でよくみてもらいます!!

• 5月31日

退会ユーザー

てんかんかな?とも思いましたが熱があるんですもんね🤒お大事になさって下さい😭😭😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私も最初てんかん疑いました😭
    ありがとうございました✨

• 5月31日
k★

上の子が2回痙攣してますが、大体急激に熱が上がる時です!
どちらも寝入りのときでした。
1日に何回も頻発したことはないです。

• ママリ

ママリ

娘も寝入る時だったみたいです!寝入る時は熱はありましたか?💦

• 5月31日
  • k★

k★

多分熱あったと思います!
    37度くらいの熱が40度とかになってる感じでした!😭
    お大事になさってください!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございました😭✨

• 5月31日
くりまんじゅう

真ん中のが熱なし痙攣でてんかんと病名ははっきりとは付けれないらしく薬の服用してます😣

• ママリ

ママリ

そうなのですか!脳波の検査ってしましたか?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

次女が熱が上がりきらないときでも痙攣がおきる、複雑型熱性痙攣です。

たしかに、一般的な熱の上がり始めというものには該当しませんが、どれにも熱が絡んでいるので、熱に敏感すぎる熱性痙攣と専門医から診断受けています。
なので、すこしうちとエピソードが似てるかなぁって思いました。
これまで8回なってますが、痙攣してからしばらくして測ると熱がわかるってかんじです。

うちは短時間も頻繁するタイプです。単純型と複雑型があるので、先生は複雑型のことをおっしゃったのかなーっておもいました。
うちはそんななのでダイアップが間に合わないので、毎日内服して抑えてます!

はっきり診断がわかるとすこし安心しますよね💦お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

エピソードが似ているのですね!まさに痙攣してからしばらくして熱がわかるっていう感じです!
    複雑型というのもあるのですか…
    教えてくださってありがとうございます!😭✨

• 5月31日
むーむー

熱性痙攣に二番目のこと末っ子がなったことがあります!
二番目のこは確かインフルエンザになったときに
たまたま痙攣でたのが午前中だったので小児科に急いで連れて行って痙攣おきてすぐにみてもらいました

末っ子は夜だったのと久々だったのでパニクって救急車呼んでしまいました😅大きい病院に運ばれて点滴してもらい検査もしてもらったけどただの風邪でした!

二人とも高熱でてるときで40度くらいありました
たぶん一気に熱があがったからなったみたいで二人とも一回しか痙攣はしてないですね
二番目はもう四年生になったのでたぶんもう痙攣はしないと思います🤔
末っ子はまだ、ちょっと心配かな?

病院の先生に言われたのは痙攣時間が短い場合は次に起こることはあんまりないから安心してって言われましたよ!なので痙攣してた時間が大事らしいです

• ママリ

ママリ

私は実際に娘がけいれんしている姿を見ていないですが、実際目の当たりにしたらすごいパニックになると思います…
    ただの風邪でもなるのですね!娘も2週間前から鼻風邪ひいていて、一日だけ熱が出たのですが経過も良く治ってきたと思った矢先でした💦

短い場合は次に起こることはあんまりないと聞いて安心しました😭
    教えてくださってありがとうございます!!✨

• 5月31日