※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
妊娠・出産

NT後頭部むくみについて検診で計測されますか?

NT後頭部むくみについて。必ず検診のときに計られてるものですか?

コメント

想・煌のママ

浮腫があればはかってると思います。
なければはからないと思います。

なっこたん**

腹部エコーになってから毎回測ってくれて、問題ないですねー。と私が通ってるとこの先生は言ってくれます!
無口な先生とかだったら説明はないかもしれないですが、私の場合毎回かなり細かい説明付きです(*´ω`*)笑

mini-

私が通っていた病院では、こちらからNTどぅですか?ってなかなか素人が聞きにくいですよね…なので、12週くらいの妊婦検診のあとに、出生前診断受けようか悩んでる…と、先生に言ったら、羊水検査やクワトロなど、色々説明してくれて最後に、さっき浮腫もみましたが、おそらく大丈夫でしょう…と言ってくれました。

こちらから聞かないと多分何も言ってくれないと思いました、変な不安を与えてしまうからだそぅですが、納得です。

さりげなく聞いてみるといいかも?ですよ!

ややさん

事情があり、当初から羊水検査を希望してる事を伝え手配してもらいました。
特に浮腫みの説明はありませんでしたが、「順調。検査も多分大丈夫だと思うよ。」の言葉があったので様子は見てくれていると思います。
私にある程度の出生前診断への知識があり、受けると決めていたので細かい説明をされなかったのかな?と思っています。

異常が見られなければ浮腫みの有無を伝える事もないでしょうが、何かあれば伝えてくるのではないでしょうか?
聞いて診断結果を曖昧にする医者には命を預けたくありませんし、それを見極める為にも心配な事は聞いて良いと思いますよ。