※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

庭付きの新居を建てたところ、何人かの友人からバーベキューしようよー!…

庭付きの新居を建てたところ、何人かの友人からバーベキューしようよー!と言われました。
いいねーっと言ったものの、周りはお年寄り家庭が多く(本当に皆さん良い人です😢)バーベキューしてる家はありません。
角地ですし、お隣さんは駐車場挟んでお家なのですが、やはり浮いてしまうのではと今更心配になりました😔💦

バーベキューセット買ったら言うねー!と伝えてしまっているのですが、断るべきですよね💧
恥ずかしながら見栄っ張りで、「新築建てたのにバーベキューもできないの?」と思われるのも恥ずかしいです。。

楽しみにしてくれているので、角の立たない断り方もよかったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が庭でのbbqは近所迷惑になるかもだから
って言われて本当にごめんねー
普通にホームパーティしよー!

って私なら断っちゃいます😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那を盾にするのアリですね!😂
    焼肉が食べたいらしいので家の中でも臭くなっちゃうんですが、、ご近所迷惑よりマシですよね💦

• 5月31日

旦那さんを理由にお断りするとかですかね、、、?
実際うちの旦那は外で騒いでトラブルになるからやらない方が良いって言ってます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり旦那さんを盾にするのが良さそうですかね!
    実際には、うちの旦那はやればいいじゃん派なのですが🤣

• 5月31日
ままり

うちの周り、誰もBBQしてませんが毎年BBQしてますよ😊
右隣はお年寄り、左隣は近所付き合い嫌いそうな同世代夫婦ですが、全く気にせずやってます!
角地なら尚更やってもいいんじゃないでしょうか?
せっかくお家を建てたんだから、好きなようにして(もちろん時間はわきまえて)構わないと思います(*^^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに、したくてやってないんじゃなくてお年寄りだからやってないだけなんですよね🤣
    角地だけど道挟んでお隣さんはいます。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

あまりに大騒ぎになってしまうとかじゃなければ気にしなくていいと思います🥺✨

角度は違いますけど、バーベキュー主催側って意外と準備や片付けがめんどくさいので私は誘わないようしています(笑)

角のたたない断り方、今のご時世なので、「周りお年寄りばかりで大人数で集まってるのよく思われないとこの先の近所付き合いも不安になるから、コロナ落ち着いたらでもいい?」とかどうですか?🧐

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

外に出る人数は3人なので大騒ぎほどにはならないかと思いますが、たしかに片付け面倒ですねー!💦😂
    その言い方素晴らしいですね!!!参考にさせていただきます👏✨

• 5月31日
りる

実際はやってなかったという事で、家族だけでバーベキューやってみたら思ったより近隣に煙が広がるから、周りの方々の事を考えてバーベキューはやめることにしたんだ💦
楽しみにしてくれてたのにごめんね。

ではダメでしょうか…❓
そこでそんなの気にしないで〜とかしつこく誘ってくる、伝えてくるご友人の場合はお付き合いを考えるチャンスかな…と思います😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどー!!✨かしこい!
    それもいいですね!
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

BBQする時に前もって周りの家に「〇〇日のお昼頃にBBQをする予定です」と挨拶はした方がいいと思います💦
臭いがつくからその日は外に洗濯物を干したくないとかありますので😣

うちの実家のお隣さんもよくBBQするのですが、日付と時間帯を前もって伝えにきます。それでも騒ぐ声はどうしても聞こえますが...半日ぐらいなら別に気にしません😊
ちゃんと配慮した上でする事が伝われば大丈夫だと思いますよ〜🙌

断る場合はそのままご近所を理由に断るのが角が立たなくていいと思います😊
ちょっと遠慮してほしいと言われちゃって...とか🤔
ご近所さんを悪者にするのは少し心苦しいですが、ご友人とご近所さんが今後関わることは無いでしょうし、第三者を理由にした方が角は立たないと思います👍
あとは旦那さんに反対されたとか😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😔💦
    やるとしたら煙の立たないやつを買おうと思っていますが、それでも風とかあると匂いも飛んでいきますもんね💧
    ご近所さんを理由にする案、なるほどです!ありがとうございます!

• 5月31日
さおすけ

もしやるのであればお隣さんには一言あらかじめ言ってお詫びしておいた方がいいかなと思います😊
我が家も角地ですが、庭でBBQを1.2度したことがあります😊
そんなに密接してませんが風などで匂い、煙は絶対にいくのでやる前に言いに行きました😊💦
周りにBBQしてるお家がないのであれば尚更一言断りをいれてからやるべきかなと😊
その方が今後のご近所付き合いで困らないかなと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あらかじめ言うのは絶対ですよね!
    やはり密接していなくても煙や匂いはいきますもんね💦
    ありがとうございます!

• 5月31日

今は周りに迷惑になるため、バーベキューする家庭は少ないですよ🤔

なので、やはり旦那さんに相談し、室内でのホームパーティーにしてもらいます😅

それに、私は新築でバーベキューだけはしたくないです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

バーベキューしてるところ、たしかにあんまり見ないです!
    そうですよね、、室内に変更しようかと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

そもそも友達側からBBQやろうと言われることが私的にはナシです😅
自分から誘う分には良いと思いますが、準備、片付け、周囲への配慮など色々大変なので配慮ないな〜と思ってしまいます💦

ご近所にBBQやること伝えたら出来れば遠慮して欲しいって言われたから、普通のホームパーティーに変更でって伝えてみてはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

私も同じ意見です!
    なぜ自分から招待してBBQしようと言った訳でもないのに
    友達からしかも新築でやろうと提案されるのかが不思議です😱

自分だったら新築建てた友達のところに遊びに行くにしても
    BBQしようよ!とは絶対言わないです😨

• 5月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

友達と焼肉食べたいねという話になって「ママリんちでバーベキューしようよ!迷惑かー!🤣」と言われ、「いいよー!」と答えてしまい💦
    「言ったからには絶対だからね」と言われてしまいました😔💧

ホームパーティーに変更、がっかりされると思うしお肉が食べたいんだと思うので家の中で焼肉になると思います。それはそれで嫌ですがご近所に迷惑かけるよりマシですよね💦

• 5月31日

近隣の方が洗濯物干してたりするとやはりご近所迷惑になると思います。よほどお家が広くて囲われててどこでBBQやってるか分からないと良いですが‼︎今コロナでご近所さんも集まり制限してるみたいで、外でBBQするとご近所さんに言われちゃうからコロナ落ち着いてから集まろうって言うのはどうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに、コロナは理由にしやすいですね!ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

近所の人がバーベキューをしていて苦情があったと聞いたから(実際はそんなことはなくても)、辞めておいた方が良いかなと思ったと伝えます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです!!!嘘も方便ですね、ありがとうございます!

• 5月31日
ザクロ

大丈夫ですよ^_^うちも普通にしてます笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

普通にしてますか!
    そういう方が周りにいてくれたらいいんですけど、ご近所さんがどうお考えかわからなくて踏み切れないです。。😂

• 5月31日
  • ザクロ

ザクロ

近所ってやっぱめんどくさいですよね😅💦💦💦💦

• 5月31日
ママリ

うちの周りも田舎だからですけど、暑い日はどこもBBQしてます😅

教員なので連休明けとかにBBQした人ー?って聞くとクラスの半分くらい手を上げます笑

地域や住んでる人達によって対応は変わりますね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも田舎ですが周りがお年寄り家庭なので前例がなさそうで💧
    前住んでた実家では煙もくもくたててやりまくってましたが😂
    やっぱりどういう考えの方が住われているかですよね。
    まだ引越して日が浅いので探りながら生活してみます☺️

• 5月31日

コメント見ましたが、家の中で焼肉なんてしなくていいですよ🥺💦💦
お家汚したくないから〜って普通に言ったほうがいいですよ😂
てゆうか、人んちでバーベキューやりたいとか焼肉やりたいとか図々しいです😱
焼肉は焼肉屋行きましょ❤️❤️❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントまで確認してくださり、ありがとうございます😭
    そうですよね、、😂💦
    おいしい焼肉屋さんが近くにあるので、そこにしよーって言ってみます!ありがとうございます!

• 6月2日