※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

帰宅後の時間の使い方がうまくいかないと悩んでいます。仕事後に家事と子育てをこなすのが大変で、効率的な方法を知りたいです。

帰宅後の時間の使い方がうまくいきません…

4月から時短で仕事を始めました。帰宅して3歳と0歳の2人を見ながら、なるべく家事をこなしたいのですがうまくいきません💦

17:00 帰宅
・洗い物(園での汚れ物、泥だらけの靴など)
・洗濯

洗濯が終わるまで、少しずつ進めるもの
・2人の連絡ノート確認、明日の準備
・夜ご飯の準備
・上の子のトイレ
・下の子のミルク
・お風呂の準備

この辺りをこなそうとするものの、上の子が遊んで〜となり中断しがちでいつの間にか19時過ぎています😢
本当なら先に2人をお風呂に入れたいですが、上の子と下の子の行動がバラバラで一気に入れるタイミングを逃してしまいます。
(上の子がトイレ〜!とか、下の子が泣いてしまいミルクとか、それぞれ1人につきっきりになる)

19:30 子供とご飯
20:00 夫帰宅・下の子離乳食任せ夫のご飯作り
夫がご飯食べる
その間に
・洗濯物干し
・洗濯物たたみ
・上記でやり切れなかった準備

20:30〜から21:00くらいにお風呂

22:00 子供たち就寝

22:30 2回目の洗濯

23:00 私のお風呂or 寝る

という毎日です。
フルで働いてる方などはもっとタイトなスケジュールなのに、時短でも毎日こんなで効率悪くどうしようかと悩んでいます💦
洗濯でも料理でも工夫していることが有れば教えていただきたいです😢

コメント

ママリ

18時半帰宅で帰ってすぐにご飯の準備とお風呂準備
19時半夕飯、
20時半お風呂、同時に洗濯
洗濯干し、翌日の準備、洗い物
22時半子供就寝、自分も寝る時あり
その後夫が帰宅しご飯は自分でチンしています!

• あき

あき

具体的な時間ありがとうございます。参考になります。

すぐにするご飯の準備、どういうものにしていますか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

丼ものが多いです!あとは焼くだけや、圧力鍋に入れるだけ、、などが多いです!

• 5月30日
  • あき

あき

丼もの、洗い物が少ないしいいですね!
    煮込み系も結局ふつうの鍋だとキッチンから離れられないし、圧力鍋とか便利家電を検討しようかなと思います。ありがとうございます。

• 6月1日
いちみちゃん

9時半〜16時15分の時短です🙋‍♀️
帰宅は17時ごろになります。

朝に夜ご飯の準備(野菜切ったり時間かかること)、洗濯畳む等をしています。
夜は、
17時帰宅
・保育園のもの片付け
・子どもたちと遊ぶ
18時パパ帰宅、夕食準備
18時30分みんなで夕食
19時子どもと遊ぶ
19時半お風呂・1回目の洗濯回す
20時半洗濯干す・ハミガキ・絵本
21時就寝(ママも一緒に就寝)
21時〜22時パパが2回目の洗濯回す(2回目は乾燥まで)、食器洗う

って感じです🙋‍♀️✨
朝の時間に夕食の準備等してしまうと帰宅後すごく楽ですよ!

• あき

あき

スケジュールとコメント拝見して、うちはついつい寝坊が怖くて夜に詰め込み過ぎてるなぁと思いました💦
    結局寝不足でギリギリに起きてます💦

絶対忘れちゃいけない物だけ前日に準備して、あとは早く寝て早く起きるを心掛けてみようとおもいます☺️!

• 6月1日
ままん

私は帰宅後、上の子の遊んで〜を一切してないです😅YouTubeかDVD見せてその間に全部やっちゃいます!下の子は母乳なのでその時に横で絵本読んだり絵を描いたりする程度でした😓上の子はおしっこも付きっきりですか?うちも今真ん中がもうすぐ4歳ですが大も小もとりあえず一人で行ってもらって、うんちの時だけ出たら教えてねー!!とお尻を拭きにいきます👍🧻子供達が寝る時間も22時で一緒ですし(9時にベッドに行ってもどうせ寝ない)
私的に全然問題ないと思います(私も17時帰宅です!)料理はコープフル活用で焼くだけ〜とか揚げるだけ〜とか、ミックスベジタブルや冷凍食品活用しまくりです🤞

• あき

あき

料理はもっと便利な物どんどん使わないとですね!冷食も結構食べてくれるのでストックします。

息子のトイトレがなかなか進まないのと、YouTube見ててもこっちおいで!見てみて!がすごい時期みたいで😂
    何回かに一回は対応しないと怒ってキッチンまで来て腕を引っ張られます…今だけだろうから可愛いんですけどね💦家事が止まりまくりです(笑)

• 6月1日
ひかり

フルタイム勤務です☺️

18時、帰宅、お風呂
18時半、お風呂掃除、夕食準備
19時、夕食
20時、洗濯、台所リセットを夫婦で手分け、傍ら子供と遊ぶ
20時半〜絵本
21時就寝です☺️

• あき

あき

帰宅してからすぐお風呂、すごく理想です😢✨
    いつも最後の方になって、子供はもう眠くて余計にグズったりするので…ひかりさんのスケジュールのように進められたらなぁと思います💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰ん

後1週間後に仕事が始まります。
それでも今と変わらずのリズムにしたいです。
16時半〜17時帰宅(の予定)
ただいま〜でそのまま子供2人お風呂(私は服着たまま子供達だけを洗う)体服までに汚れ物など洗濯機に入れ子供達拭いてから洗濯物回す。
ご飯は簡単なもの。
帰ってきてお風呂、いただきますするまで1時間。食べてる途中に洗濯物干す。ごちそうさまするまでに明日の園の準備。
旦那帰ってきたら私お風呂、旦那お風呂後2回目の洗濯物、旦那私ご飯。
19時半寝室20時就寝。

今日は15時半お迎えでしたがいつものの流れです。16時お迎えになっても変わらないかな?と思います。
洗濯物は除湿機で室内干しのため、朝には乾いてるので朝たたみます。

私の中で洗濯物をいかに早く回せるかがその日の家事が早く終わるか影響してくるので、先にお風呂にしてます。シャワーでちゃちゃっと1人5分です😅

順番で言うと
・お風呂(洗濯物早く回したいから)
・洗濯物回す
・ご飯作り(子供はテレビ)
・子供だけご飯
↑その間料理の片付け、園の準備、
・洗濯物干す
・旦那帰宅、私お風呂、旦那お風呂、こどもごちそうさま
・私、旦那それぞれご飯、
・2回目の洗濯物干す
・寝る

洗濯物畳む
と言う感じです。

ミルク、離乳食期の赤ちゃんいたら中々手放せないし難しいですよね😅
何の参考にもならないかもですが…

• あき

あき

いえいえ、すごく参考になります。ありがとうございます!
    子供が何か集中してる時に家事をパパっと済ませられたらより理想ですね✨

ご飯の時などは、私が席を立つと全部「一緒に行く!」とついてきてしまって、ギリギリキッチンの中にいるくらいが限度で💦

子供がご飯食べ終わるくらいまでに夫が帰ってきてくれるとバトンタッチできてありがたいですね。
    昨日は試しに離乳食を夫に代わってもらい、その間に洗濯物やらお風呂の準備ができました☺️

働きながら、色々効率考えつつ頑張りましょう〜!!

• 6月1日