※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

女の子の言語発達について心配。保育園で話す刺激がない。14個の言葉しか話さず、アンパンマンばかり。独り言で遊ぶが、記憶力は良い。他の子は何歳で言葉を話し始めたか知りたい。

5月2歳になった女の子の言語発達についてです。

言語の発達は個人差が激しいと聞いてますが、あまりにも言語が増えないので心配です。
4月から保育園に通っていますが、周りからの刺激で話すようになるかと思ってたんですが変化が感じられません。
保育園の先生に相談したんですが、まず園に慣れる事が大事なので焦らないで下さいと言っていました。

言語の数は、14個です。
アンパンマン、パパ、ママ、マンマ、ワンワン、チュンチュン、GOGO、あか、あお、あれ、ない、コラ、ブッブー、バイバイ

キャラクターみても全部アンパンマンだし…
独り言のように1人で何かいいながら、おもちゃで遊んでます。自分は話してるつもりなんでしょうが…
記憶力も、言葉の意味、行動の内容は周りの子と比べていい方だと感じます。

周りに遅かったお子さんのママさん
何歳何ヶ月頃に言葉として成り立っていましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も1歳半検診でひっかかり、今もまだ2語文出てません!
アンパンマンもパンマンだし、バイバイはバーイ👋と、適当なもんです🤣

本人はそれで困ってなさそうですし、楽しそうに過ごしていて、私も夫も娘が伝えたいことは分かっており、意志疎通取れているのであんまり気にしていません😊

記憶力や理解も良く、生活行動は周りの子より早かったので同じ感じかな?と勝手に親近感持ってコメントさせていただきました!
何のアドバイスにもならなくてすみません🙇

• すぎむん

すぎむん

返事ありがとうございます。
    そうですか…
    あまり気にし過ぎなのかな
    気長にまってます!

• 5月31日
まままる

うちも2.3日前に突然バイバイが言えるようになって、15個です😂
ちなみにマの発語ができないのでママは「わぁわ」です笑

まわりの子は息子より遅生まれの子が多いのですが、みんなまぁしゃべってます!
ただこちらの言ってることは分かっているようだし(無視されることもありますが😅)
気にせず今の可愛さを楽しんでます〜💕

保育園、1年早く行ってるお子さんとかだとおしゃべり早そうですよね!
4月に行き始めだとこれから爆発するのでは⁉️
たのしみですね😍✨

なんのアドバイスにもならずにすみません💦😅

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます😊
    そうですね早く爆発して会話出来ることが待ち遠しいです😣

• 5月31日