※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、環境や子どもの扱いが難しい状況です。今の方法が限界を感じており、新しい方法を模索しています。具体的なやり方やアドバイスを教えてください。

今、お風呂の入れ方が私は下着のままで、バスマット敷いて寝転ばせられるスポンジ置いてその上で洗って、私は足だけ湯船に入って子どもかかえて湯船に入れてます。

そろそろ、違うやり方じゃないとダメだろうなと思ってます(動くようになってきて、重くなってくるので)。
ワンオペで一緒に自分もお風呂に入るのが想像できなくて…
どんなやり方がいいですかね?

環境としては、浴槽が昭和のタイル張りで、洗い場含めて2畳位で狭いです。カビも生えやすい感じで直接は洗い場に踏み入れたくないですし、周りも触ってほしくないって感じです。

脱衣場も縦長に2畳くらいで狭くて、よくある赤ちゃんを待たせてとか無理な感じです。ユラリズムがギリギリ入るか入らないかですが、それを入れちゃうと身動きできないですし、脱衣場と廊下に大きい段差があるので、なかなか難しいです。

今は、段差の手前でユラリズムを停めて、バスタオル敷いといて湯上がりに置いて、お風呂場少し整えてからユラリズムごと部屋に移動してます。

いつも湯船からあげたときに抱くので下着が多少濡れたまま、子どもの体拭いたり保湿したりオムツと着替えして、で、私はなんか羽織って眠くなるまで抱いておっぱい飲ませてって感じです。

下着の状態が長いのでこないだ少し体調崩してしまいました。

寒い時期じゃないからできてるけど、寒い時期だったら本当無理です💦

これから、どのように入れたらいいのでしょ。

コメント

ママリ

旧居が古い家でした💦
リクライニング付きのバスチェアに寝かせて一緒に入ってましたよ😌

3児ママ (27)

動き出すようになるまでは、ずっと太ももの上で洗ってました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
私自身はすっぱで、

とりあえず赤ちゃんはリビング?お風呂のドアから見える位置に置いといて、自分をさささっとあらい、スッパで迎えに行き、脱がして椅子に座って太ももに寝かして洗って一緒に出てます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
湯船も一緒に入ってます\( ・ω・ )/