※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

むせるのは何歳から病的?3歳まで様子見でOK?同じ経験の方いますか?

むせてしまうのが病的になるのは何歳からですか?
赤ちゃんの時は慣れないからと言われて、たしか1歳半の時も聞いたらこれから飲み込むのが上手く慣ればと言われてから忘れてたけど未だに上の子むせます。
寝てる時もよくむせるんですが、また病院に行くレベルなのか3歳ならまだ様子見のレベルなのか同じような方で診てもらった方いますか??

コメント

うに

赤ちゃんの時からむせまくってる長男、かなりましになりましたが未だに夜中むせてます😅病気というかただむせやすい体質だね、と病院でいわれました💦

• nakigank^^

nakigank^^

そうなんですね!
    とりあえずまた気になるようなら私も病院に行って聞いてみます!
    ありがとうございました!😊

• 5月31日
あひるのこ

うちも3歳なのにまーだ夜中突然むせたりするから心配でこちらを覗きました😭

• nakigank^^

nakigank^^

この後にかかりつけの耳鼻科で聞きました。
    長男は扁桃腺が少し大きくて無呼吸があるんですが、それと関連してるのか聞いたら、関連してるかはわからないけど、寝てる時になる子はなる。ならない子はならない。
    たしかに次男ほとんどない。😅

診てみたけど、病的には感じないから大人になるにつれて落ち着くと思うのくらいでした。😂

• 1月30日