※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
ココロ・悩み

産後8ヶ月で仕事復帰が先だけど、鬱なのか不安。気分のアップダウンや無気力感が続く。自分が鬱なのかわからない。

鬱の場合、「これ自分うつなのかな…、」とか思ったりしませんよね😂???

ちなみに自分のことです。
生理のせいかと思ったんですが、生理終わっても気分のアップダウンが激しかったり、すごく無気力になったりします🤔
特に何故か産後すぐから仕事復帰が嫌で嫌で仕方なくてずっと頭から離れません。
子どもが1歳までは普通に育休取れる会社でまだまだ先なんですが、ずーっと仕事のことが頭にあります😅

今日も長女を保育園にお迎えに行くのが凄くしんどくて、、、なぜか迎えの車の中で泣きそうになりました笑

長女出産した時も産後1ヶ月くらいは涙が出たりしたし、育休終わりの頃は仕事復帰憂鬱でしたが、今回はもう産後8ヶ月だし仕事復帰はまだ先だしなー、、、鬱なの?😇と思ったんですが、鬱の方って自分で鬱だと思ったりしないですよね😂?

コメント

はじめてのママリ

詳しくないのですが、自分で「おかしい」と気付けるのは危険信号が出てる時なんじゃないかな、、と思います😥
普通の状態とそうでない状態との間を行ったり来たりしてるから「おかしい」と自分で思うのではないかと…
誰でも鬱などになる可能性はあると思うので、危ないかも、と思ったら無理せず早めに専門の方に相談する方がいいかなと思います😖💦

  • さんてら

    さんてら


    もともと面倒くさがりのズボラなので、無気力になるのも気合が足りないからかな…、自分で自分を鬱とか思うの甘えかな…、とか思いましたが、本当に鬱でそのまま悪化するほうが良くないですよね😂😂😂
    子どももいるし、勘違いならそれで良しとして、早めに対応とることにします☺️

    回答ありがとうございます🥺✨

    • 5月31日
リーま

私も去年結構メンタルがやられていて、自分自身のコントロールができなくなってるなと思いつつ、まさか私が鬱なわけないよね?と後回しにしていたのですが、気づけば死にたいと思ったり死にたいと呟くようになったとき、やばいかも…と自分で思って精神科に行ったら鬱と言われました💦自分で気づけるうちに自分の心が壊れてるって認めてあげれてすごい楽になって、結構すぐ回復しました😊

  • さんてら

    さんてら


    私も自分が鬱なわけない…、それより面倒くさがりの性格に拍車がかかってるだけなんじゃ…?ってここ数週間、気のせいだと思うようにしてました😂😂😂
    それまでは泣きそうになることもなかったんですが、、、
    後回しにしていると悪化しそうですね😫
    リーまさん回復されたとのことで良かったです🥺✨
    私もどうしようもなくなる前に手を打つようにします💦

    回答ありがとうございます🥰

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は初め学生時代に精神的不安定になり、もしかして鬱かなと感じました💦
思春期特有のものもあるからと病名の診断は言われませんでしたが、精神安定剤も処方されていました💧


そして上の子の時も今回もあーこれはノイローゼだろうなと感じる時期がありました💦

1人目の時はとにかく1人で泣きました💦
子供と死にたいとも感じました💦

今回は夫に相談して、家事などの負担を時々減らしてもらっています💦


私の叔母は酷いノイローゼで、気づいたら無意識に子供とベランダから飛び降りようとしていたらしく、自分自身が怖くなったと言っていたので、なんだかおかしいなと感じたら家族に相談するなり、受診をおすすめします💦

  • さんてら

    さんてら


    ノイローゼ、、、無意識で自分も家族も巻き込んで万が一自殺とかになったら大変ですよね…😢

    二人目妊娠と同時に夫が多忙な部署に配属になり、ワンオペか、無理そうな時は義実家に頼らせてもらってるんですが、義実家に行って逆に気を張っちゃってストレスなのもあるかもしれません…。
    そして今月新居に引越して住環境も変わったというおまけ付きです…😂

    今までの疲れプラス変化についていけていないのかもしれないです…。
    旦那ともあまり話せていないので、今夜相談してみます…😭

    回答ありがとうございます😌✨

    • 5月31日
ちゃん

気付くこともあるんじゃないですかね??
私は自分では分からなかったです😓
この程度誰でもある。皆同じ。って勝手に思い込んで居ましたが何も無く涙が出たり無気力になったり何してても無って感じだったり…とにかくおかしくなってました😩
保育園の先生に救われましたが生きていてなんの意味があるのか…居ない方がいいんじゃないか…とか考えていました。
今そう思えているなら早めに受診した方が良いですよ!

  • さんてら

    さんてら


    自分で気がつくこともありますかね😭?
    私も産後でホルモンバランス崩れてるから、初めてのワンオペ二人育児で疲れたから、みんなこの時期は大変だから仕方ない!!と、思ってここまできました😂😂😂
    でも最近、なにもないのに涙がでてきて、あれ?となってます😇

    ただの怠け癖かな…、とか思いましたが、違和感あったら早めになんとかするほうがいいですよね(;_;)

    回答ありがとうございます🥹

    • 5月31日
ママリ

産後8ヶ月でも、あり得ると思います。
自分で気づくこともあると思います💦

私自身も産後10ヶ月でホルモンバランス崩して、鬱になりかけました…😰

毎日涙が止まらなくて…、子供の成長が怖くて…。
こんなに子どもの成長が怖いのに、何のために子どもを産んだんだろう…
とか、今思うと訳わからない事なんですが、その当時は本気で思ってました😔

死にたい。より、消えたい、楽になりたい、とか思ってたと思います😔

ホルモンって怖いですよ💦😰自分が自分じゃないみたいでした。

泣きそうになる、とか、気分の浮き沈みとか、
保健センターや、かかりつけの産婦人科に相談してみたらどうでしょうか💦
心療内科や、精神科とかだと、ちょっと敷居が高いので…

  • さんてら

    さんてら


    ママリさんも産後しばらく経過してからホルモンバランス崩されたんですね😭💦💦

    私もむしろ産後しばらく経って、ホルモンバランス整って来る頃だと勝手に思っていたので、この制御できない感情?思考?の暴走にびっくりです😂😂😂

    そうですね…、知り合いに保健師さんが居るので、相談してみます…💦💦

    回答ありがとうございます☺️💕

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    知り合いに保健師さんがいらっしゃるのですね😭
    ぜひお話し聞いてもらって下さい。

    私も鬱とは無縁だと思っていたのに、あんな状態になって…産後って怖いです😭💦

    それだけお母さんになるって体にも心にもすごい負担なんだと思います😭💦

    さんてらさん、小さなお子さん2人もいて、
    とっても頑張ってると思います。
    お子さんが健康なのが、何よりの証拠。
    毎日毎日、お疲れ様です😌

    • 5月31日
コパンちゃん

ホルモンバランスですかね😭
私も先週旦那とケンカして、イライラして気分がずーっと落ちてました。
夜もなかなか寝付けなくてなんかおかしい、ヤバイと思ってました😭😭😭
そしたら昨日生理が再開して😳
たぶんホルモンバランスだったのかな🤔と。
たぶん女性は仕方ないですよね😭
授乳中はサプリとかお薬も飲めないし😢😢😢
美味しいもの食べたり、手抜きしてダラダラして乗り越えましょう😭

ママリ

回答じゃなくてすみません!私も一緒でコメントしました。

元々超ズボラ&めんどくさがりやなんですが、最近無気力と感情の起伏がひどくなってる気がします😢
仕事の休みに入って1年半ほどになるので産休前はどうだったかも思い出せず、元々こんなもんだったのか?はたまた何かあるのか?と思ってます。不眠などは今のところないので受診の決定打がなくて行かずじまいって感じです。

なんとなくですが産後、生理前の体調不良かも(妊娠前はあんまり生理前後の体調不良は感じていなかったので体質が変わった?)と感じでいるので私はまず産婦人科に相談してみようと思っています。

うつって気がつかないうちにすごく悪化していることがあると聞くので、自分で異変を感じて受診されれば早期対応できると思います。さんてらさんもご自愛下さいね。