※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の息子が帰宅後に荒れている。攻撃的な態度が続くため、精神的にしんどい。どうすればいいかアドバイスを求めています。

年少の息子について✨
この春から幼稚園の年少さんになった息子がいます。
幼稚園自体も楽しんでいっている様子なのですが帰ってきてから荒れています。朝も出発前から「はやく幼稚園いこう」や帰ってきてからも「〇〇くん、〇〇ちゃんと遊んだ」など幼稚園のお友達の名前を呼んだりお話もしてくれます。
その反動からなのか気に食わないことがあると、すぐにつねってきたり引っ掻いてきたり叩いてきたりします。いたいよ〜と優しく対応していても何度もされてきます。
お外で頑張っているからと最初の頃はすべて受け止めようとなにをされても怒らず広い心で対応していたつもりでしたが私もそろそろしんどくて悩んでいます。

妹には意地悪などもせずに、私や夫のみに攻撃してきます。先程も寝ぼけながらイライラしてたのか枕をつねっていたり叩いていました。

精神的に無理していてしんどいのでしょうか??こういった場合どのようにしてあげるのがいいのでしょうか??
時間が経てば慣れるのかどうかなど、同じような経験をされた方やわかる方アドバイスおねがいします。
悩んでいるので厳しい意見はご遠慮おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まってるんですかね😂
もしかしたらそのもやもやをどう発散したらいいのかわからないのかもしれませんね💦たぶんその感情も初めましてだと思うので!笑
うちはいつも幼稚園がんばってえらいね〜ってほめて、金曜日は1週間よく頑張りましたって帰りにお菓子かったりしてます☺️
うちの場合はお菓子ですがその子にあった発散方法をお母さんの方から頑張ったからこれしよっかと用意してあげるのはどうですか?✨

• ママリ

ママリ

おそらくストレス溜まってるのかなと思ってます😭幼稚園に入るまではめちゃくちゃ穏やかな子だったんですが、とっても荒れてるので🥹ご褒美あげてみます☺️色々模索しながらできるだけ息子のストレス発散できる方法を見つけたいと思います🥲ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月30日
まい

幼稚園で頑張っている分、おうちで甘えたいのかなと思います。
ただ、どんな理由があっても人に痛い思いをさせるのはいけない行動だと思うので、そこは厳しく叱るべきだと思います💦その行動を許容していると、幼稚園でも手が出てしまう可能性があります。

なるべくひとりっ子時間を作って、まっすぐ向き合ってあげる、何もなくても大好きだよと伝える、安心感が伝われば自然と落ち着いてくると思います。

• ママリ

ママリ

たしかに、手を出したらよくないですもんね!!!そこはしっかりと説明して言い聞かせようと思います😭妹もいるから息子としっかり向き合う時間も確保しつつ安心感も与えていけたらと思います🥺ありがとうございます!!!!

• 5月30日
♡HRK♡

幼稚園で頑張っているのですね😊

疲れが溜まってくると息子は帰宅後機嫌悪くなりちょっとしたことで泣くようになったので、落ち着くまで思いっきり泣かせてました😅
少しスッキリするみたいでした。
あとは、息子はアップルパイが好きなのでおやつにアップルパイを作って一緒に食べたりしてました😊

• ママリ

ママリ

きっと楽しんでいるけど頑張ってる部分もあるのかなと思ってます😭たしかに、泣きたいときは泣かせてあげるのも発散ですね🥹息子のやりたいようにさせてあげようと思いました🥲おやつも一緒に作るってことをしていなかったのでそういうことも取り入れたいと思います🥺💓
    アドバイスありがとうございます!!!

• 5月30日