※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へのへのもへじ
その他の疑問

自分が結婚した時に、結婚式もしてないから結婚式に参列してもらったわ…

自分が結婚した時に、結婚式もしてないから結婚式に参列してもらったわけでもなく結婚祝いも貰ってない相手(友達)に結婚祝いや結婚式に参列して御祝儀3万包むのは常識的にやらないとだめなんでしょうか?
なんか腑に落ちないです😔

コメント

ママリ

んー、私は友人に結婚祝いは何も貰いませんでしたが、友人の結婚式は遠方だけど参加して御祝儀3万包みましたよ!
腑に落ちないなら、結婚式参列しなければいいんじゃないでしょうか??

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

そうだったんですね!
    私の友達なんやったら参列しないと思うんですけど、旦那宛てに旦那の友達の結婚式の招待状が届いて、、
    参列させるべきなのか反対してもいいのか、、、と思いまして😮‍💨

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

反対してもいいと思いますよ😮´-
    普段のその友人と旦那さんの関係値はどれくらいなんでしょう…
    私の場合は結婚祝いは何も無かったですが、普段から私の事を気にかけてくれたり子供たちにはプレゼントくれたりしてるので、この状況でもお祝い出来ました!

• 5月30日
はじめてのママリ

腑に落ちない、御祝儀渡したくないなら結婚式何か理由につけて参列しないのがベストかなと思います。

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

そうですよね
    旦那の友達が結婚式を挙げるようで旦那宛てに招待状が届いたんです。
    私は家計のお金で参列するのにいい気にならなくて、、

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

分かります😭💦
腑に落ちないですよね
私は結婚式挙げて招待しましたが、不参加で結婚祝いなども無く、その上その方が結婚する時に招待され結婚式に行きましたが、腑に落ちず参加しなければ良かった😓と思いました。
結局その後も非常識だと感じることが多く疎遠になりました

旦那様のお友達とのことですが、私でしたらこういった理由で腑に落ちないから参加は考えたら?と伝えると思います😣

• へのへのもへじ

へのへのもへじ

そうですよね〜🥺🥺
    その人に1つもやもやを抱えるとだんだんん?ってなることが多く感じますよね😂

招待状が届いたってことはその相手に参加すると事前に言ってる気がするんです、、
    今そう言っても旦那はすんなり受け入れてくれるのか、、、って感じです🤦‍♀️🤦‍♀️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、そのモヤモヤが引っかかり次第に、ん?と思うことが多くなり💦

確かにそうですよね😣
    なーんさんが意見を言った上で考えてくださる旦那さんでしたらいいのですが、、、
    もしくはお小遣いでご祝儀出してもらうとかですかね、、、
    それでも相手に対してはモヤモヤしますが😭

• 5月30日
  • へのへのもへじ

へのへのもへじ

ですよね😂すごくわかります🥹

以前旦那が勝手に3人の友達に結婚祝いを3万ずつ(計9万)家計のお金で渡してて、めちゃくちゃ怒って自分のお小遣いから返せって言うて今私に借金中なんです。笑
    その時に結婚祝いとかそーゆーのがあれば絶対相談することって言うたんですけどこれで4回目です。ほんまありえないです😩笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな状況でしたら尚更なーんさんがモヤモヤしているのも分かる気がします💦💦
    ご祝儀って1人だけでしたらそんなにかもですが4人となったら10万単位のお金ですからなかなかの大金ですよね
    私でしたらもう行かせないと思います😂

• 5月30日
  • へのへのもへじ

へのへのもへじ

そうですよねーーー😭😭
    これから旦那に怒鳴り散らかそうと思います。
    1人でめっちゃイライラ、モヤモヤしてたので話聞いて共感して下さってありがとうございます💛救われました🥹

• 5月30日