※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉が出ず、宇宙語のようなおしゃべりをする。指差しや遊びはできるが、言葉が心配。同じような経験のエピソードを教えてほしい。

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子がいます。
言葉がなかなか出ずしんぱいしています

単語はヨイショ!しか言えません(階段登る時など)
よくおしゃべりはしていますがウニョウニョムニュムニュで宇宙語です
大人の言ってる事や、手洗ってきてーゴミ捨ててきてー
指差し、誰々はどこー?などはわかっています。
お友達と追いかけっこしたり、お友達がジャンプしたら真似してジャンプしたりはして遊んでます。

皆さんの中で似たような感じだけどお喋り上手になってきたよ。などエピソードあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなか言葉が出ずすごく心配していました🥲
3歳近くになって保育園で仲良しの女の子が出来てその子が言葉等色々な事を教えてくれてどんどん言葉が出てきて今では普通に会話ができています!
それまでは療育を勧められたりで複雑な気持ちでした😂

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでした。
2歳2ヶ月頃で「ワンワン」すら怪しかったくらいです。
その後覚醒し(笑)、半年経った今は3語文も話すようになりました。

はじめてのママリ🔰

息子も2歳3ヶ月です。
やっと、二言、〇〇いない 、いた!などそんな言葉は喋れるようになりました。
保育園行き始めたらお喋り、話せるように、聞く事が出来るようになりました笑

男の子は遅いとよく聞きます。

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の三女がやっと最近ちょっとした2語?を話すようになりました。
先月までは単語少しだけでした。
女の子3人で1番下で保育園にも生後3ヶ月から通ってますが言葉は遅く感じます😂(上の子2人はめちゃくちゃお喋り)

喋れなくてもこちらが言っていることは通じていたので同じような感じだったと思います🥰

みみこ

もうすぐ2歳半ですが、2歳3ヶ月のころは同じく言える単語は数える程度で少なかったです😅
今も相変わらず同世代のお子さんと比べると少なく2語文も言えませんが、徐々に単語は増えていっています。

以前発達相談にも行き簡単に発達検査もしてもらったのですが、発語以外は年齢相応で言葉の理解はあり指示にも従えることから様子見になりました。
発語以外に気になるところがなく言葉の理解があるのなら、アウトプットがゆっくりめのお子さんなのかなとも思います🤔

ゆん

5歳の甥っ子ですがその時期そんな感じでした。
何か言っているんだけど聞きとれないかんじの宇宙語。
今でも長文になると聞き取れません。宇宙語になります。短い単語なら十分聞き取れます。ですが友達も多いしとくに困っていないので気にしてませんよ!

はじめてのママリ🔰

うちも男の子で二歳6ヶ月です。言葉は話しますが何を言ってるか全くわからない、これまで一日も離れず育児している私にもわからいない。最近一つ2つわかるようになってはいるが、あまり話さなくなっている。励ましあげたいけどどこから手をつけようかわからない。

はじめてのママリ🔰

ヨイショ可愛すぎます😂(笑)
微笑んでしまいました。
うちもそのようなかんじでしたよ。
プレに通って、2歳半ごろから、爆発しました。今はずっと喋っててうるさいです。(笑)