※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生活リズムが乱れて困っています。昼寝や就寝時間が合わず、夜中に何度も起きてしまうため疲れが取れません。皆さんはちゃんとしたスケジュールで過ごしているようで、自分にはできないと感じています。どうしたらいいかわからないです。

生活リズムがもうよく分からなくなりました

調べると、
お昼寝は1日2回、15時までに切り上げる、
就寝は19~20時に。
って、皆4時間以上起きてられるんですかね…
うちは2.5~3で眠くなるのと、
朝起きるのも早く(6:00~6:30)1回で寝れる時間も長くないので一日3回寝る日もたくさんあります。

19:00に寝かしつけてましたが
朝早く起きるようになってしまったので
1時間遅めるか悩んでます。

昼寝の時間も毎日全然違うし、
夜もまだ何回も起きます。
24時以降、1回起きると2-3時間おきで起きます。
それで6時くらいに目が覚めるのでこっちも
寝た気がしなくて疲れてしまいました。
ついてるカーテンは遮光カーテンですし、ベビーベッドの周りも遮光カーテンで覆ってます。

皆さんちゃんと毎日同じスケジュールで動いたり、
夜も長く寝ますよね…
ちゃんと出来ないのが情けないです
もうどうしたらいいのかわからないです

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月だと、むしろ夜泣きがピークの時期じゃないでしょうか💦
うちの子もその頃は夜中に叫び泣いて起きるのが何回もあったし、お昼寝も決まった時間ではありませんでした🙂💦
午前の10時半あたりから2時間くらい寝て、夕方に15時から17時あたりの間で30分~1時間くらい寝てましたし、またまちの日もたくさんありました。
夜は私も早めに寝せると早く起きすぎるので、就寝を20時にして19時半あたりから寝かしつけしてました。
活動時間が定まらない時期で活発になりはじめだから、夜寝れないのすごく辛いですよね💦
子どもに合わせてあげて、お母さんが無理のない程度に希にするので大丈夫ですよ🙂
毎日スケジュールきっちりのお母さんももちろんすごいけど、そうじゃないお母さんが駄目なわけじゃないです。
うちの子も、今も普通の子はお昼寝って午後からが多いと思うんですが、本人が限界がくるので10時くらいから3時間くらい寝てます。
でも元気に育ってます🍀
毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字いっぱいですね💦
    申し訳ありません💦💦

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜に関してはむしろ2-3ヶ月の頃からほとんど変わらずで、
    時間も回数もずっとこんなもんで…💦
    多分お腹が空いてる訳ではないのかなと思いつつも、授乳するとまたコテっと寝るのであげてしまってます🥲

お昼寝2時間すごいです!!
    今はすごく長くて1.5時間って感じで、やっぱそうなると回数もかさむ感じで💦

おっしゃる通り、活動時間も不安定で😭今までは2時間きっかりくらいだったのが2.5~3になって、
    それも不安定で読めないです…タイミング逃すと機嫌悪すぎて寝れないしで😭

年齢によってもその子によってもリズムが違いますもんね…
    駄目じゃないと言っていただき、少し安心しました💦
    コントロールしてあげられない私も、すごく不安定な娘のこともいけないことかと思ってしまいそうだったのでご相談して良かったです💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひーさんの投稿を見て、ピヨログを見返したんですが、やっぱりお昼寝3回とか1回が20分とかも結構ありました💦
    タイミング逃すと機嫌悪すぎるのもよく分かります😓
    もう泣きつかれるまで泣いて抱っこで一緒にぐったりしたり、眠くて離乳食ひっくり返して泣いて私も泣いたり、夜は夜で寝る時間じゃなくて夜の部の始まりだし……疲れてしんどくなって当たり前ですよね💦
    駄目なわけじゃないって書きましたが、むしろ毎日すごく娘さんの事をよく見て向き合ってる、頑張ってるお母さんなんだなぁって思いましたよ🙂✨
    美味しい物とか食べて、お母さんの頑張りを労ってください🍀

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

わざわざ見返してくださったのですね、ありがとうございます😭
    ほんとですよね、いつグズグズし始めるか分からないですし、
    いつもずっと気にかけながら生活して、それだけでもすごく大変ですよね💦
    不安定でいても当たり前だと思えました、本当にありがとうございます😭
    昨夜も変わらず2回、起床は6時過ぎだったのですが
    旦那は我関せず、私が「全然起きちゃうな〜」と愚痴を言ってもスルー。何だか心が折れそうです…
    そしてはじめてのママリさんのコメントを読んで頑張ってると言ってもらえてもう泣いちゃいます😭
    早く夜に寝たいです😭
    美味しいものでも買ってきます…😭

• 5月31日
まい

まだ8ヶ月なので、生活リズムが定まってなくて当然かと思います。長女は10ヶ月まで朝まで寝ませんでしたし、次女は1歳過ぎまで寝ませんでした。子どもはそれぞれ違うので、目安に無理に当てはめる必要ないですよ。

少なくとも8ヶ月ならまだ一般的に夕寝が必要です。
1日3回昼寝に寝かせてて正しいですよ🤣

• ママリ

ママリ

8ヶ月はリズム整ってなくてもいいんですか🥹
    そうですよね、夕寝してもおかしくないですよね!!
    朝起きるの早いので一日2回じゃもちません🤣

• 5月30日
いなりとおあげ

私が買った育児本もそんな感じの生活リズムが書いてありましたが、あれは理想だから知識として頭に入れるけど守ってません🤭
無添加無農薬の自炊した食事が理想だけど、私はそこまで出来ないしマックも食べたいから食べるみたいな感じで過ごしてます😂

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

定期的に小児科通ってて
    20時にベッド行って、遅くても21時には寝てるって言ったら
    素晴らしい!って褒められましたよ〜☺️
    19時に寝かせてるひーさんはもっと素晴らしく偉いです🥰
    20時でも全然いいと思います!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

育児本の内容は絶対に鵜呑みにしすぎないぞ!と妊娠中は意気込んでましたが、
    なにか悩むと調べてしまいその度に勝手に落ち込んでしまってました💦笑
    一体どこの誰のデータを取ったらあんなふうになるのか、実際の赤ちゃんの様子知ってるのかなとかまで思っちゃいます🤣

確かに気にし始めたらキリがないし、全て完璧にはできないですもんね…

この時間に寝てるの素晴らしいんですね🥹
    最近偉いなんて言われなさすぎて涙出そうです🥹🥹🥹

• 5月30日