※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が初めて痙攣し、熱性痙攣の可能性があるか心配。病院で検査予定。熱が上がり解熱剤の使用も検討中。痙攣時に熱がなかったため、別の病気かもしれない。

初めて娘が痙攣しました

保育園でお昼寝に寝入る時に40秒くらい痙攣したそうです。
その時の熱は36.8℃、その後意識もありお茶も飲めたが痙攣で疲れたのか、お昼寝の時間で眠かったのか私が迎えに行くまでの20分寝ていました。

家に帰り熱を測ると38.3℃(痙攣してから1時間後)
#8000に電話して午後イチでかかりつけにと言われ、かかりつけに。その時は36.9℃(痙攣してから2時間後)

先生には「熱性痙攣かなあ?」と言われました。
予防のためダイアップを入れてもらい終わりましたが、不安なので検査できる病院の紹介状を書いてもらいました。

待合室でも娘の目はうつろで、抱っこしてると何度も寝てしまいます。

自宅に帰ってきて測ると現在39.3℃でした。
今は眠っています。
足が冷たいのでまだあがりそうです。

ダイアップはもらっていませんが、解熱剤は以前貰ったものがあります。
薬局に先程電話した時に、起きてダルそうだったら解熱剤を入れていいとの事でした。

明日11時に大きい病院を受診する予定です。

やっぱり熱性痙攣なのでしょうか…
私たち夫婦は熱性痙攣したことはありません。
それとも痙攣時は熱がなかったからまた別の病気でしょうか…

何か知っている情報がありましたら、教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってないかもですが、、
一歳になる前らへんに
うちの息子は熱性痙攣を起こしました!そのときは熱が39どくらいたしかありました!同じくらいの秒数、痙攣してたと思います!急に体がガタガタし始めて目が上に向いてて白目になってて、、痙攣が終わったらすぐ眠ってしまいました、、同じく病院連れてく時や待ってる時は熱も高かったからか、目はうつろでした!熱性痙攣は急激に体温が高くなるとなってしまう子がいると先生に言われました!今熱があるしもしかしたら熱性痙攣かもしれないですが痙攣時に熱がなかったということなので、違う場合もあると思います、、私がなんとも言えませんが、、答えになってなくてすみません!

• ママリ

ママリ

経験談を踏まえてのご回答ありがとうございます!!
    やはり熱がその時にあったのとないとでは分かりませんよね💦
    痙攣を起こした日の夜は一晩中様子みていましたか?💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝に痙攣起こしたので
    もともと病院に連れてく予定だったのですぐ病院に連れて行き
    座薬入れてもらって、家帰ってからは熱もあったからですが寝かせて様子見て見ました😭痙攣はそれ以来なかったです!

• 5月31日
◆ことり◆

その40秒の痙攣が、どんな感じかにもよると思います💦

熱が上がる前に熱性痙攣した子もちらほら聞いたことありますし🤔息子は5回すべて、39度以上で熱性痙攣しました😅

男の子ママ

我が子ではないですが、保育士していた時
元気だったが急に痙攣が起き、救急車で運ばれその後熱が39度以上まで上がった子がいました。
熱性痙攣と言われたそうです。
なので熱出る前に痙攣になることもあると思います。
どのような痙攣なのかが重要です。
左右非対称、長時間、頻繁に起きる、など要注意の痙攣もあります。