※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぴん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が水分補給が少なく、飲むものに偏りがあり、脱水の心配がある。飲みたがらない理由や飲ませ方について悩んでいる。

1歳4ヶ月の水分補給について。。。
息子が水分補給1日100cc位しかできていません。

麦茶、ルイボス、水、牛乳、温度、濃さ、マグ、コップ、哺乳瓶、レンゲ、ジッピーカップなどいろいろ試しましたが、どんどん嫌がるようになってしまいました。
ジュースはまだあげていません。

ミルクは飲むのですが、保育園の先生に「ミルクを飲んでると飲まない、喉が乾けば飲む」と言われやめています。
他の人にも同じように言われるのですが、日中は20ml程度しか飲めず、このまま脱水になるのではと不安です。残りの80mlはみそ汁です。

さらに偏食もあり食パンしか食べない、離乳食期も全く食べない、授乳期もごく少量を何回もあげる、歯ブラシも口に入れられないなど、とにかく口内が過敏なタイプです。

ミルクも9ヶ月ごろからやっとまとまった量を飲めるようになったので、脱水になる位なら飲めるものを、、と思うのですが、もういろんな人にいろいろ言われてどうすればいいかわかりません。

おしっこは出てはいるものの少なく、色が濃いです。

このまま根気強くあげてれば飲むようになるのでしょうか。。。

すみません、、とりとめもなく愚痴のようになってしまいました。

コメント

全く水やお茶飲まない子いましたが、初めはジュース(ポカリなど)を水で薄め、徐々に水の割合を多くして今ではお茶も水も飲みますよ!!
ジュース試してみてはどうですか?

MK

娘も一時期水分を嫌がりました!
基本水ですが、ジュース、牛乳、麦茶など色々試してみましたが、飲まない時は本当に飲みませんでした(笑)
最近は公園で遊んだ後、
『汗ばんでいるな』と思ったら水をあげています。ゴクゴクと飲むようになりました!
また最近までマグマグだったのですが、保冷の効く水筒マグにしたら、冷たくて美味しいみたいで1日400〜500くらいは水分とるようになりました!

ジュースは虫歯など気になるようでしたら、上の方も仰っていましたが
水で薄めてあげてもいいと思います☺︎
うちもどうしても飲まない時があるので、最終手段はそうしています(笑)
あとはパウチタイプのゼリーはどうですか?アクアライトのゼリーバージョンがあるんですが、暑かった日はそれをちゅーちゅー飲んだりしています☺︎

これから暑くなりますし、
水分補給はしっかりしてほしいですよね🥲
長々と失礼しました