※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
ココロ・悩み

夫との性格の不一致で喧嘩が続き、暴言や八つ当たりがあり、離婚を考えています。暴力はないが怒鳴られると動悸がし、離婚に向けた準備や弁護士費用について相談したいです。

連日 ご相談させて頂いています。
離婚への下準備についてです。
性格の不一致が原因で、喧嘩時 夫から怒鳴られたり物に八つ当たりされることもあり、昨日は『これ以上言ったら何をするかわからない』と言われました。

夫からは今後話し合いで泣かないでほしい
いつも笑っていてほしいとお願いされましたが、話し合いで必ず泣いてしまいます。
人間なのでいつも笑顔でいることは難しく、無表情なこともあると話しましたが理解してもらえたのかはわからないです。

子供が大きくなるまで我慢していこうと思っていましたが、付き合い当初より6年 喧嘩時の怒鳴られることは変わらず。別居か離婚について考え始めています。

今のところ直接身体への暴力はありませんが、怒鳴られると動悸がします。
昨日のやりとりを音声で残しておけばよかったと思っています。

離婚するにあたり、準備しておいた方がよいことや弁護士さんへの費用のことなど参考にさせて頂きたいです。

コメント

ゆーな

とりあえず家を出るための貯金と家としてないなら仕事、保育園ではないでしょうか。
それがないと何も始められません。
逆にそれ以外はどうにでもなります!

• kumi

kumi

コメントありがとうございます。

育休中で貯金はできていなかったので、これからしたいと思います😌

仕事は9月から復帰予定で、託児所があるのでお願いしてあります。

お金 大事ですね🌟

• 5月30日
りばてぃ

上の方がまずは貯金とおっしゃっていますが、ご両親に頼れるなら
今すぐにでも 家を出てもいいと思います。

怒鳴られれと動悸
ここだけを見ると
kumiさん精神的に疲れていると思います。
ハッキリと〇〇と病名等付けることはできませんが、少なからず心療内科にかかったほうがいいと思います。
まずは、kumiさんの心と体の安全を確保してほしいです。

ご両親等、頼れるところはありますか?

• kumi

kumi

お気遣いありがとうございます。

実家の母と夫 息子 私で同居中で、母にはまだ話していません。

動悸は話し合いをしなければいけない時に出るだけなので、普段の生活には支障なく生活できています。

夫に出て行ってもらうことになると思いますが、その時は息子を連れて行くと言われました。
    別居にしても夫にだけ、出て行ってもらいたいのですが…

心療内科 行った方がいいのか悩み中でした。

• 5月30日
  • りばてぃ

りばてぃ

同居中なのに、お母様は
    モラハラに気づいていないのですか?💦

そんな人に息子さんを預けるわけにいかないですよね!!
    一度、お互いのご両親を含めてみんなで話し合いはできませんか?

悩んでいて 行こう!と思える瞬間があれば
    行ってみてもいいと思います😊以前心療内科で働いておりました。
    心療内科は病院の相性が1番ですし、行くまでに勇気がいると思いますので
    行こう!と思えたらで大丈夫ですよ😊

• 5月30日
  • kumi

kumi

ありがとうございます。
    母の前では一切ないですね。

多分 私以外の人は知らないと思われます。

モラハラなのか
    内弁慶なのか…
    夫は実の父と最近取っ組み合いの喧嘩もしていて…😰

昔 夫の父は母に対して今でいうDV的なこともあったようです。やはりモラハラに入るのですかね…

診療内科は行きたいと思った時に考えときますね。

いずれ夫の両親を含め話し合いになると思いますが、いいくるめられそうな気もします…

• 5月30日