※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐶
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がパパと言えなくなり、言葉の遅れが気になる。療育を考えるべきか悩んでいる。

2歳5ヶ月の息子の発達についてです。

先月までパパとよく言ってたのですが、今月に入ってパパと言えなくなってしまいました😭
逆にママばかり言ってます。パパに対してもママと呼んでいて、パパだよー、パパって言ってみてと伝えてもママ!としか言わないです。。。じゃあパパどっち?ママどっち?って聞くとちゃんとパパママそれぞれ指差しをするのですが。。。
ここ何日も説明しても全くパパと言えなくなってしまい、旦那が病気じゃない?と言い出して来ました。
もともと言葉が遅れている方で2語分は四つ程度しか話せません。
よく長文で何か言ってるのですが、少しハート舌のせいで滑舌が悪いのか宇宙語なのか分かりませんが、何を言ってるのか分からない事を喋っています。

単語も数えてないですが何個か言います。
ただハッキリとじゃないのもあります。
目も合って意思疎通も取れるのですが、飲み物が飲みたい時やお菓子が食べたい時等色んなことをジェスチャーで伝えてきます。保育園に行ってる時特に問題行動などの指摘もなく過ごしているので、ただ単に言葉がゆっくりな子なんだろうな、3歳過ぎまで様子見ようと思ってました。

けど先月までしょっちゅう言ってたパパが何故言えなくなった!?と思い…
同じような方いましたか?療育も視野に入れて色々調べた方がいいですかね?😔

ちなみに子どもはパパの事普通に好きです。
先月まで私の事をパパと呼んだりする時ありました。

コメント

ぴ

お子さんが言わない事でパパやママの反応を楽しんでるとかはないですか?
うちの子もパパって何が何でも言わない時期がありました。パパって言ってって言ってもニヤッと笑って言わなかったり逃げて隠れたり何で言ってくれないのー!と反応してる旦那を見てその反応を楽しんでる様でした。
うちの子はそのまま2.3週間経ってから言う様になりました!

• ぽん🐶

ぽん🐶

コメントありがとうございます。

なんとなく逸らしたりする事はありますが、しつこくパパだよって言わせようとし過ぎたんですかね😭
    もう少し様子見てみます🥲

• 5月30日