※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の包皮のむき方について質問です。0歳の息子はむいている状態でお風呂に入れていますが、痛がるので洗うときは剥かずに洗っています。皆さんはどうしていますか?

男の子ママさんに質問です!

①子供の🐘はむいてますか?
②むいている場合何歳で剥きましたか?
③むいてるむいてないに関わらず、お風呂のときはどうやって洗ってますか?
(親がむくor本人にさせているorむかずに泡で洗うだけ)

うちの息子は0歳の時にむきむき体操をして全てむけたのですが、小児科からわざわざそんな剥かなくていいよ
といわれ、それ以来1年以上むいてません。
お風呂のときにむこうとすると「痛いー!」と息子が言うので、洗うのも剥かずに洗っている状態です。

皆さんはどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小児科では痛くない程度に剥いて洗ってあげて、と言われたのでそうするように教えました!
3歳過ぎくらいからお風呂で自分で練習させてやらせてます😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり医師によりますよね🥲

3歳からうちもさせてみようと思います🐘!
    ありがとうございました☺️

• 6月2日
はなまる

むいてないです!
旦那さんに聞いたら小学校くらいで勝手に自分でやるようになるから気にしなくていいって言われたので、そこは旦那さんに任せることにしました😂
お風呂はちょっと皮を下げてささっと洗う感じにしてます。
3歳くらいから自分で洗うように教えてるので自分で洗ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実父にも同じこと言われました😳!!
    うちも3歳からトライしてみます😭
    ありがとうございます!

• 6月2日
男の子ママ👦👦💕

見返したら誤字があったので書き直しました🙏💦

うちは産院で新生児のうちに剥いちゃいな!と指導があったため、1ヶ月検診までには剥けてました。1人目で何も知識が無かったため、当時はそれが普通なんだな〜って思ってました😅旦那が痛そうでできないと言われたので私がお風呂で徐々にやりました💦

ママ友ができるようになり、うちは剥くのが早かったのでは?と思う時期もありましたが、健診で何も言われたことがないので今は気にしてないです!

お風呂は仕上げに親が剥いて泡で洗ってます🫧(剥けてる友達でお風呂の時に剥いて洗わず、次第にカスがたまりそこからバイ菌が増殖し子供が痛がるようになり入院した子が居たため)

自分家が正しいかは分かりませんが、参考になれば🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう産院もあるんですね😳

たしかに炎症起こしたりするのは心配ですね。🥲

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月2日
こだ

新生児の頃からオムツ替えの時とお風呂の時親が剥いてます!😳

通っている小児科では剥けるなら剥いたほうがいいからこれからも続けてと言われています😊
甥っ子が一切剥いてなかったら2歳ごろで膿んでしまって病院で大泣きしながら膿をとったりしたらしく、やっぱり剥いて綺麗にするのって大事なんだなと思って今日まで続けてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういったリスクもあるんですね😭

ちょっとずつ再開してみます。😭
    ありがとうございます!

• 6月2日