※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の一年生への対応について相談です。息子は普通に見えるが学校で問題があり、通級がいいか悩んでいます。何か対応方法を教えてください。

発達障害の一年生への対応に困っています。
わたしには普通に見える息子。
学校では注意されまくって常に横に先生がいるみたいです。
通級がよいのでしょうか。

多動・幼稚・先生を怖いと思っていない。
廊下に出されても恥ずかしくない。
もう1人いたら楽しいのに♡とか言います。

なにか対応を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけの情報ではなんとも言えないですが…先生が常にそばにいないと授業がこなせないのであれば通級より支援級の方が合うような気がします(;>艸<;)
うちも多動で支援級に入れてますが一人一人に合ったやり方、ペースで授業をしてくれるので今2年生ですが一年生の時ほど離席はありませんし授業も嫌々ながらもやってるので目立った遅れはありません(^^)
切り替えにくさなど気になる部分はありますが他人からしたら元気な男の子‼︎何がいけないのか分からない普通の子じゃんってよく言われます(;>艸<;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通級と支援級、違うんですね!!
    うちも、元気な男の子じゃん!!って感じです。
    ただ気持ちが入ってなければ運動会、ほぼ棒立ちでした。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がどうかは分からないですけど長男が1番酷かった頃に進路で悩んで担当医に相談した時言われたのは通級は言語とかが強いから多動の子には向かないって言われました(;>艸<;)それを聞いて支援級に入れる気持ちが固まったんです(^^)

先生がついてる理由にもよるとは思います。
    運動会が棒立ちということはやりたいこととやりたくないことのムラがあるんだと思います…そういう点でいうと勉強もやる気のある時ない時でできるできないも差が出てきたり…長男は勉強以外は取り組めるけど勉強はムラが激しく普通級での授業の一コマをこなせません(;>艸<;)休憩を挟み挟みやり方を工夫しながら少しずつやってる感じです(;>艸<;)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

一年生で普通級+通級利用しています。
通級は情緒面のフォローなので、息子さんが注意されたり先生が付き添わなきゃいけない理由にもよるかもです🤔
学習面のフォローはないので例えば授業中に歩いちゃうとか学習面がついて行けないとかならどちらかというと支援級の方が合うかもです。
実際先生に率直に普通級で可能そうなのか、通級が適切そうなのか相談しても良いかと!