※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンじろ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の離乳食について、炊飯器でお粥を炊いた経験や滑らかにする方法、おいしいお粥の作り方を教えてください。料理が苦手で、アドバイスが欲しいです。

離乳食についてです。
明日で生後5ヶ月の娘を育てています。
そろそろ離乳食をはじめようかとおもっているのですが、お粥を炊飯器で炊いてあげた方はいらっしゃいますか?炊飯器で炊いたあと、すりばちなどで滑らかにした方がよいのでしょうか?
料理が得意じゃないので、良いお粥の作り方があれば合わせて教えていただきたいです(>_<)

コメント

m.

5ヶ月の頃はすりすりしてペーストっぽくしてあげましたよ♡

クックパッドなどで10倍粥で検索すると写真付きで出てくるのでわかりやすいですかお

• m.

m.

すいません、かお→ ( ^ω^ )です。笑

• 11月22日
  • ワンじろ

ワンじろ

やっぱりすりつぶした方がいいですよね!
    ありがとうございます(^^)クックパッドもみてみます!

• 11月23日
なこ

この前から離乳食開始しました!!
私は
①普通に自分たちのご飯を炊く
②そこから小さじ1ご飯をレンジOKの小さめのタッパーに入れて、大さじ2水を入れてご飯を少しほぐす
③タッパーの蓋はせずレンジへ!!500wで1分チン
④終わったら、蓋をして10分ほど蒸らす
⑤茶こしですりつぶす
でしてます♪
すごく簡単ですよ(*´∇`*)

• ワンじろ

ワンじろ

一回分くらいの量ですかね❔(^^)
    食べるときに作られてるんですか❔
    うちの子は茶こしの時間を待ってくれそうにありません(;_;)

離乳食始てからお子さんパクパク食べてくれますか?

• 11月23日
  • なこ

なこ

そうですね、何口食べるかの時期によりますが!!多めに作りおきをするんだったら、倍にしていったら良いと思います♪あと、これは結構サラサラ状態になるので、少し粗めにするんだったら小さじ1.5くらい?ですかねぇ~。まぁ、サラサラ過ぎるなぁと思ったらその時にご飯少し足したりすればいいかなと!!
    うちの子はまだ寝返りもほとんど打たないので…、少し泣いても待ってもらってます(^^;)笑
    口は開けますが、飲み込まず半分くらい出しちゃうことあります。イヤイヤってすることはないです♪

• 11月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます(^^)
    また、時間やチンの仕方まで詳しく教えてくださりありがとうございます!試行錯誤してやってみようとおもいます!

はじめは飲み込めない~~って感じなんですかね(>_<)それも楽しみながら頑張りたいと思います(^^)

• 11月23日
  • なこ

なこ

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)
    うちの子は半分飲み込んで半分吐き出す感じです(*´∇`*)お互いに楽しみながら頑張りましょうねo(^o^)o

• 11月28日
らふぃ

炊飯器で作ってます!
最初は10倍粥なので「米:水=1:10」で入れて、おかゆモードで炊飯スイッチオンです!

私は裏ごししました。100均一の茶こしみたいなやつち入れて、スプーンの裏でこしました。
2週間くらいたったら、裏ごししたものに粒を足していき、最終的には炊いてそのままたべれるようになりました。

• ワンじろ

ワンじろ

私も100均で茶こしを買いました(^^)裏ごししたいと思います!
    たくさんつくって冷凍されてるんですか?

• 11月23日
  • らふぃ

らふぃ

冷凍してました。

• 11月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

冷凍がいいですよね!ありがとうございます(^^)

• 11月23日
そら♪

炊飯器でお粥だけ炊くと量が多いので、大人のご飯を炊くときに、湯呑みにお米を大さじ1杯と水を大さじ10杯入れて一緒に入れて炊くといいと思います。
うちは最初の1週間だけ裏ごしして、その後はすり鉢で潰していました。製氷皿で冷凍しておくと便利ですよ。

• ワンじろ

ワンじろ

一緒に炊くのいいですね🎵
    冷凍しておきたいのですが、お米大さじ1で何回分のお粥ができるのでしょうか?(>_<)

• 11月23日
  • そら♪

そら♪

あまり覚えていませんが、初期だと1週間分くらいになったような?
    10gずつで冷凍しておくと、少しずつ量を増やした時に使いやすかったですよ(^^)

• 11月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

少しずつの冷凍参考になります!
    ありがとうございます!

• 11月23日
みどり

5ヶ月になり、10倍粥を始めました。
自分達が食べるご飯と一緒に炊いてますよ。そのあと、ハンドブレンダーをつかって滑らかにしてます。
大さじ1のお米にお水大さじ10です。
だいたい、大さじ3が5日分出来る感じです。
冷凍するのに違和感があったのですが、毎日離乳食に時間をかけるなら一緒に遊んでいたいと思い、まとめて作り試食しながら食べさせてます。

• ワンじろ

ワンじろ

ハンドブレンダーあればいいんですがないので我が家は手動になりそうです(;_;)

毎回作るの、大変ですよね😭
    私も冷凍できるものはして、一緒に遊びたいと思います(^^)

• 11月23日