※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応方法について相談です。外出時の対応方法を教えてください。

いやいや期のスイッチが入ったとき、早く終わらせるワザを教えてください(>_<)

あと3日で2歳。
いよいよイヤイヤ期が本格的になってきました(°_°)
暴れ方が尋常じゃありません💦
スイッチが入らないようにするのは無理なので、スイッチ入ったときに早く終わらせるためにみなさんのご家庭では泣き叫ぶ我が子にどんな風に対応しますか??💦

うちは今のところ1番早く泣き止むのは、自宅だと、

別室に1人にさせて数分泣かせる⇨ちょっと経ったら抱きしめて、優しく諭すように話す⇨ケロッとしてニコニコになる

って流れなんですが、外出先ではなかなか上手くいかず長引いてしまいます💦

みなさんはどう対応されるのか教えてください(>_<)
ちなみに都内在住で移動は電車なので車は使わない方法でお願いします(>_<)💦

コメント

ママリ

イヤイヤ期真っ最中です(^^;;

でも、特に何もしてません。笑
というが、泣き叫ぶ時は決まって『何かを自分でしたい時』なので、あーもーじゃあ勝手にやってなさい。と、放置です。笑
放置といえばあまり良いように聞こえないかもしれませんが、本人が納得行くまでさせると、泣き叫ぶ事も続かなくなりました。
うーん、他の方よりもやり易い子なのかなぁ⁇とも思いますが、手が付けられない時は手が付けられないので…笑
外出先で、納得いくまでが出来ない時は、ガッと肩を掴んでママの方を向かせて、できるだけしっかり目を合わせて『お約束』をします。『よーし!今から帰ってオヤツ食べよう!』とか、子どもが喜びそうなお約束です。そしたら、意外とケロッと泣き止んですんなり帰ってくれます。むしろ寄り道させてくれません(ーー;)

  • ST

    ST

    回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり気がすむまで泣かせるしかないですかね〜💦
    うちも放置は心苦しいですが、なだめればなだめるほどひどく泣き叫ぶので💦
    心を鬼にして1人で泣かせるようにしました( ;´Д`)

    約束ですか!
    聞いてくれたら良いんですが、スイッチ入って泣き叫んでいるときは誰がなにを言っても聞きません(>_<)💦
    それでスイッチ切り替わってくれるお子さんすごく羨ましいですっ(>_<)

    • 11月22日
すず

うちは携帯で音楽流したり、
トイレに連れて行って水道見せたり、
泣いてる口を私の手でふさいだりはなしたりしてアワワワ〜
などすると気分変えてくれます〜

  • ST

    ST

    同じ月齢ですね!
    なるほど!水道を見せるのは思いつきませんでした\(◡̈)/
    試してみます!
    いろんな方法教えていただきありがとうございます♡

    • 11月23日