※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、授乳に悩んでいます。授乳量や間隔が不安定で、助言を求めています。

【前より母乳を飲まなくなった】

あと数日で3ヶ月になる女の子を育てています。
新生児の頃からよく寝る子で殆ど泣かない子でした。
授乳中も寝落ちすることがしょっちゅうで片方だけで寝たりということも頻繁でしたが、その分1-2時間おきに欲しがるという感じです。
タニタのノメタというスケールをおさがりで貰っていたので母乳量は測っていたのですが、1-2時間おきに欲しがるときは前回50-80mlくらいしか飲めていない時で、120mlくらい飲むと3時間くらい持つ感じでした。

しかし2ヶ月に入る頃、左右10分ずつ〜計30分近く寝落ちせず飲めるようになり、そのときは120〜180ml飲んでくれて安定して3-4時間空くようになりました。
夜も6時間ほどあくので大体1日6回程と私の体も楽になってきていたのですが、3ヶ月が近づいてきて、また前のようにすぐ寝落ちするようになり1回80mlくらいになってしまいました。

その上、授乳間隔は前のようには3-4時間あいてしまい、前回飲まなかったからと早く飲ませても嫌がって飲まず。
一回量も少なく、回数も少ない為、必然的にトータルの量も稼げなくて困っています。
哺乳瓶だともう少し飲んでくれるので搾乳して飲ませることもありますが、それも140mlくらいが限界な上20〜30分かけて飲んでいます。

前まで一度で沢山飲めるようになって安心していたのですが何故それができなくなったんだろう、どうして飲まないのだろう、どうしてこんなにすぐ寝落ちしてしまうんだろう、暑いから脱水は大丈夫なのか?等と考えてばかりで疲れてしまいました。授乳の時間が来るのが苦痛で仕方ありません。

エアコンを付けて室温には気をつけています。起きてる時は機嫌も良さそう、おしっこうんこも毎日出ています。

毎回毎回まともに飲まずに寝落ちされ、起きようね〜とほっぺや足をつんつんしていますが、一向に起きずイライラしてしまい、いつか手が出てしまわないかと自分でもヒヤヒヤしています。時々授乳中に泣いてしまいます。

市の保健師さんや助産師さんに相談しても体重増えてるなら大丈夫、で終わってしまいますが、これがこのまま続いたら増えなくなるのでは?と思ってしまい…

同じように3ヶ月頃、飲まなくなったというかたはいらっしゃいますか?
何かアドバイスをもらえると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体重の増えがとっても気になって、体重計購入して(タニタ)毎日測ってました!
そして、同じく3ヶ月後飲みムラがあって体重減ったり何日か同じ体重だった事もありました!寝落ちも心配しましたが、むしろ自分の母乳が80くらいしか出てないのかと心配した事もあります😅
だいたい4ヶ月頃からそんな事も減ってきてむしろもっと欲しい!と泣くようになりました😓
今では7ヶ月で9キロです!
体重計がある事で数字が目に見えてイライラしちゃうかもしれませんが、赤ちゃんもお腹いっぱいなんだよね、仕方ない!と割り切ってみてもいいと思います!

ママリ

過去の投稿に失礼します。
あれから飲み具合はどうでしょうか?

うちも最近3ヶ月に入ったのですが、飲みむらが出てきました🥲以前でしたら、両乳張りがなくなるまで飲んでいたのですが、
最近は片方のおっぱい5から7分で終わりです😢😢  

もう片方咥えさせると、ギャン泣きされて暴れます。

スケールがないので分からないのですが、片方だけだとそこまで量は飲めてないと思います。

飲みムラは、その後改善されましたでしょうか?
また飲み残しがある場合は搾乳などされていましたか?
分泌量も減るのではないかと不安です😭

• ママリ

ママリ

もしよろしければ教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします!

• 8月2日